人生のプチ美学を教えてください!!

年金のカラ期間があったとしても、社会保険庁(?)は把握していないとニュースでやっていました。
じゃあ、受給資格に支払期間が足りない人も、適当にカラ期間がありました~なんて申請したら通ってしまうんじゃないでしょうか?
旦那との婚姻の事実は戸籍謄本などで分かっても、旦那が厚生年金に入っていたのかまでは確認できないですよね。番号とか覚えてないとか誤魔化したりして。

こういったところは、どうやって確認してるのでしょうか?

A 回答 (1件)

戸籍に旦那さんの氏名と生年月日が入っているので、そこから


年金加入記録を確認するのです。
番号を覚えていないとしても、職歴や当時の住所地で
突き合わせするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そういう情報はちゃんと把握できているんですね。
だったら、市役所などと連携して引っ越しなども把握し、漏れがないようにしてもらいたいものです(^_^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す