アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷病手当等について質問します。
3月の初めまで1ヶ月ほど入院していました。入院中にかなり体力が落ち、治療そのものは終了したものの自宅療養をしていました。
その間は傷病手当金をもらう手続きをしています。
体力も戻ってきたので、そろそろ仕事復帰を…と医師に相談したところ、短時間からはじめて体を慣らしてみたら。との返事をもらいました。
それを会社に伝えた結果、週12時間しか働けないシフトを出されました。有休もないため、それでは残りを欠勤扱いになり、正直生活できません。
それなら傷病手当をもらっていた方が、経済的にはいいのですが、少しずつ社会復帰をしていきたい場合、なにか助けとなる仕組みや規則などあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

もうひとつの方にも書いたのですが、一応両方に書いておきます。

他の会社ですが、傷病手当をもらった状態で休職状態のまま
リハビリ勤務してみるというのもありだと思います。
会社と相談してみるのもいいかもですね。
    • 0

傷病手当金は、給料の2/3が健康保険組合から出ます。

絶対条件は、労務不可の状態であること。もし、医師が短時間なら労務可能と判断したら、もう傷病手当金申請用紙に署名なつ印しません。働ける状態なのに生活ができないから、という不正理由になるからです。

週に12時間でも出社すれば、傷病手当金は止まります。また、医師が労務可能と判断すれば、傷病手当金申請用紙に署名なつ印しません。職場復帰のために利用できる制度は、残念ながらありません。
    • 0