痔になりやすい生活習慣とは?

この4月から東横線日吉駅から都営三田線の三田駅に通います。
そこで定期券について質問なのですが、

(1):日吉から三田まで通う場合、普通に定期を買うと田園調布乗換えで目黒線・投影三田線直通ルートになると思います。
それをあえて日吉~自由が丘~大奥山~(目黒)~三田というルートにできるでしょうか?
つまり田園調布ではなく自由が丘まで行って大井町線で目黒線に乗換えということです。
自由が丘のとある施設をよく利用するので、自由が丘まで定期で行けたらと思いまして…

(2):もし(1)のルートで定期を買えたとして、その場合奥沢を通る日吉~三田直通の電車には乗れなくなってしまうのでしょうか?
改札で通れないということがありますか?
それとも一応改札は通れるのでしょうか?

(3):もし(1)のルートで行けるとして、全ての定期は一枚にできますか?
あと仕組みがよくわかっていないのですが、今持っているパスモに定期券機能を後付けできるのでしょうか?

中学高校とも電車通学でしたが乗り換え無しで一本で行けてしまった為、定期の買い方がよくわかりません。
そういうわけで電車について詳しくありませんので、どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

東急のサイトで定期券運賃検索すると(出発駅:日吉、到着駅:目黒)、経由として「自由が丘・大岡山」という経路と「田園調布」という経路が両方表示されます。

料金は両方とも全く同じです。
http://www.tokyu.co.jp/railway/navi/search.html

よって、
1)自由が丘経由の定期を買うことは可能です。
ただし、つぎのような注意書きもあります。
「通学定期券は、次の(1)~(3)のいずれかにあてはまる経路で発売いたします。
(1)ご乗車距離が最も短い経路
(2)ご乗車時間(お乗り換え時間を含む)が最も短い経路
(3)定期運賃が最も低額な経路
定期運賃検索で運賃の表示される経路でも、(1)~(3)にあてはまらない経路の通学定期券は発売できませんのでご注意ください。」
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/eigy …
しかし、自由が丘経由も目黒線経由も定期金額が同じですから、(3)に該当し、どちらでも買えるでしょう。

2)奥沢駅で降りることは不可能ですが、田園調布から大岡山へ向かう目黒線にのることは可能です。本当はいけないかも知れませんが、どの路線を経由したかは知るすべがありません。

3)すでにPASMOをお持ちの場合は、そのPASMOに定期券を購入することもできます。
http://www.pasmo.co.jp/seasonticket/index.html
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ほんとうにありがとうございます。
御陰さまで窓口にてスムーズに定期を購入することができました。

目黒線~南北線を利用するものです。

> (1):日吉から三田まで通う場合、普通に定期を買うと田園調布乗換えで目黒線・投影三田線直通ルートになると思います。
日吉は目黒線の始発ですので、目黒線~(目黒)~三田線かと思います。

> それをあえて日吉~自由が丘~大奥山~(目黒)~三田というルートにできるでしょうか?
可能です。
その場合、東横線~(自由が丘)~大井町線~(大岡山)~目黒線~(目黒)~三田線になります。
私の場合は窓口で定期を購入しようとしたら、駅員さんのほうから「どの経由にしますか?」って聞かれました。

> (2):もし(1)のルートで定期を買えたとして、その場合奥沢を通る日吉~三田直通の電車には乗れなくなってしまうのでしょうか?
定期を購入するときに聞いたときは「奥沢経由で田園調布から大岡山はダメですよ」って笑ってました。
察してくださいって感じでした。
私もこのような場なのでダメですと回答しておきます。

> (3):もし(1)のルートで行けるとして、全ての定期は一枚にできますか?
表面に経由地が記入されて一枚になると思います。

> あと仕組みがよくわかっていないのですが、今持っているパスモに定期券機能を後付けできるのでしょうか?
可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
駅員も仕方なくグレーゾーンで済ませてしまっているのですね。勉強になります笑
ご親切にとてもわかりやすく答えていただいて大変助かりました。