痔になりやすい生活習慣とは?

この4月から東横線日吉駅から都営三田線の三田駅に通います。
そこで定期券について質問なのですが、

(1):日吉から三田まで通う場合、普通に定期を買うと田園調布乗換えで目黒線・投影三田線直通ルートになると思います。
それをあえて日吉~自由が丘~大奥山~(目黒)~三田というルートにできるでしょうか?
つまり田園調布ではなく自由が丘まで行って大井町線で目黒線に乗換えということです。
自由が丘のとある施設をよく利用するので、自由が丘まで定期で行けたらと思いまして…

(2):もし(1)のルートで定期を買えたとして、その場合奥沢を通る日吉~三田直通の電車には乗れなくなってしまうのでしょうか?
改札で通れないということがありますか?
それとも一応改札は通れるのでしょうか?

(3):もし(1)のルートで行けるとして、全ての定期は一枚にできますか?
あと仕組みがよくわかっていないのですが、今持っているパスモに定期券機能を後付けできるのでしょうか?


中学高校とも電車通学でしたが乗り換え無しで一本で行けてしまった為、定期の買い方がよくわかりません。
そういうわけで電車について詳しくありませんので、どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

東急のサイトで定期券運賃検索すると(出発駅:日吉、到着駅:目黒)、経由として「自由が丘・大岡山」という経路と「田園調布」という経路が両方表示されます。

料金は両方とも全く同じです。
http://www.tokyu.co.jp/railway/navi/search.html

よって、
1)自由が丘経由の定期を買うことは可能です。
ただし、つぎのような注意書きもあります。
「通学定期券は、次の(1)~(3)のいずれかにあてはまる経路で発売いたします。
(1)ご乗車距離が最も短い経路
(2)ご乗車時間(お乗り換え時間を含む)が最も短い経路
(3)定期運賃が最も低額な経路
定期運賃検索で運賃の表示される経路でも、(1)~(3)にあてはまらない経路の通学定期券は発売できませんのでご注意ください。」
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/eigy …
しかし、自由が丘経由も目黒線経由も定期金額が同じですから、(3)に該当し、どちらでも買えるでしょう。

2)奥沢駅で降りることは不可能ですが、田園調布から大岡山へ向かう目黒線にのることは可能です。本当はいけないかも知れませんが、どの路線を経由したかは知るすべがありません。

3)すでにPASMOをお持ちの場合は、そのPASMOに定期券を購入することもできます。
http://www.pasmo.co.jp/seasonticket/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ほんとうにありがとうございます。
御陰さまで窓口にてスムーズに定期を購入することができました。

お礼日時:2010/04/04 08:06

目黒線~南北線を利用するものです。



> (1):日吉から三田まで通う場合、普通に定期を買うと田園調布乗換えで目黒線・投影三田線直通ルートになると思います。
日吉は目黒線の始発ですので、目黒線~(目黒)~三田線かと思います。

> それをあえて日吉~自由が丘~大奥山~(目黒)~三田というルートにできるでしょうか?
可能です。
その場合、東横線~(自由が丘)~大井町線~(大岡山)~目黒線~(目黒)~三田線になります。
私の場合は窓口で定期を購入しようとしたら、駅員さんのほうから「どの経由にしますか?」って聞かれました。


> (2):もし(1)のルートで定期を買えたとして、その場合奥沢を通る日吉~三田直通の電車には乗れなくなってしまうのでしょうか?
定期を購入するときに聞いたときは「奥沢経由で田園調布から大岡山はダメですよ」って笑ってました。
察してくださいって感じでした。
私もこのような場なのでダメですと回答しておきます。


> (3):もし(1)のルートで行けるとして、全ての定期は一枚にできますか?
表面に経由地が記入されて一枚になると思います。

> あと仕組みがよくわかっていないのですが、今持っているパスモに定期券機能を後付けできるのでしょうか?
可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
駅員も仕方なくグレーゾーンで済ませてしまっているのですね。勉強になります笑
ご親切にとてもわかりやすく答えていただいて大変助かりました。

お礼日時:2010/04/04 08:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q営団地下鉄三田線⇔東急東横線 定期購入

定期を購入しようと思い、検索したのですが、なかなか、HITしません…。
くだらない質問で申し訳ないのですが、
東急線目黒線から営団地下鉄三田線は目黒で直通乗り入れしてるのですが、定期は別々に購入しなければならないのでしょうか??
通勤は大岡山⇒三田です。
同料金でしたら、自由が丘⇒三田で購入したいのですが、おわかりになる方、検索サイトかご指導願います。

Aベストアンサー

 東急目黒線と都営三田線との連絡定期券には特に割引がなく、東急と都交通局の運賃を単純に合算するようですね。
 そうすると、東急については、大岡山と同じ運賃で遠くまで買ったほうがお得ということになりそうです。
 目黒から、大岡山までの定期運賃と同じ駅は
○目黒線 洗足・(大岡山)・奥沢・田園調布
○大井町線 中延・荏原町・旗の台・北千束・(大岡山)・緑が丘・自由が丘・九品仏
○東横線 自由が丘・田園調布
○池上線 荏原中延・旗の台・長原
になります。
 自由が丘でもよろしいのですが、自由が丘を超えて等々力・田園調布(自由が丘乗換)で購入したほうが、利得は大きくなるかと思われます。 

Q定期券登録外のルートは犯罪?

疑問に思ったので質問させていただきます。

定期券に登録されてないルートで電車に乗ると犯罪なのでしょうか?

東京駅から大宮駅まで行くのには様々なルートがありますよね。

例えば…

Aが東京(山手線・京浜東北線)→上野(宇都宮線・高崎線)→大宮

Bが東京(中央線快速)→新宿(湘南新宿ライン・埼京線)→大宮

Cが東京→(武蔵野線)南浦和(京浜東北線)→大宮(かなり大げさですが)

手っ取り早く京浜東北線だけで行くのもありですよね。


ここではCのルートで定期券を登録したとすると定期券に南浦和経由と書かれます。

この定期券を使って他のルートで大宮まで行くのは犯罪(不正行為)にあたるのですか?

Aベストアンサー

熟語を算用数字で書く変な人はおいておきましょう。

定期券に限らず、乗車券はすべて乗車経路が指定されています。
乗車経路以外の乗車は一部の例外を除き違反です。
#関東地方など一部地域では乗車経路にかかわらず最も安い経路での運賃でよいと言うルールがある。ただしこれは定期券については適用外。経路通りの運賃が必要。

東京―大宮のうちの、
日暮里―赤羽は尾久経由、田端経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
赤羽―大宮は川口・浦和経由、戸田公園・与野本町経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
結論として、Aと「手っ取り早く京浜東北線だけ」は全く同じ経路(経由:東北本線)です。
根拠http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/03.html

BやCは、Aと同じルートではありませんし、そう見なすルールもありません。
厳密に解釈すれば、Aの定期でBやCを乗車したり、Cの定期でAやBを乗車するのは違反であり、定期からはみ出した区間についての運賃を精算しなければなりません。
悪質な不正乗車と見なされた場合は、不正の手段として使われた定期は没収となり、発覚した不正ルートを定期券を購入した日から毎日2回ずつ(行きと帰りで)乗車したと見なした無割引の運賃とさらにペナルティとしてその2倍の合計3倍が徴収されます。
定期券代の3倍じゃないんですよ。無割引の普通運賃×日数×3です。

熟語を算用数字で書く変な人はおいておきましょう。

定期券に限らず、乗車券はすべて乗車経路が指定されています。
乗車経路以外の乗車は一部の例外を除き違反です。
#関東地方など一部地域では乗車経路にかかわらず最も安い経路での運賃でよいと言うルールがある。ただしこれは定期券については適用外。経路通りの運賃が必要。

東京―大宮のうちの、
日暮里―赤羽は尾久経由、田端経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
赤羽―大宮は川口・浦和経由、戸田公園・与野本町経由とも同じ路...続きを読む

Q東急目黒線(南北線)の混雑状況について

もうすぐ引越しにより、武蔵小杉~四谷まで目黒線(南北線)を利用します。行きは武蔵小杉~朝7時30分頃、帰りは四谷~午後18時頃電車に乗ります。
今まで全く利用したことがないので、この区間の混雑状況、比較的空いている車両がどこか等、情報をお待ちしております。ちなみに私は体が弱く、なるべくラッシュを避けたいと思っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。武蔵小杉駅をよく利用する者です。目黒線
(南北線)ですが、ラッシュ時はやはり混雑します。それでも東横線に比べたら楽だとは思います。目黒線の混雑のピークは7:30~9:00頃です。7:30前ということと、始発なので座れる可能性は高いかとは思います。混んでいたら次発のを待って並ぶのも手です。ただ、南北線
と都営三田線の交互運転なので、南北線は6時台は5本、
7時台は7本とこの辺の路線にしては少ない気がします。
また6両なのでどの車両も均等な乗車率です。混雑状況
ですが、目黒までがピーク、目黒でも降りる人は多いですが空くほどでもなく、地下鉄内に入って3~5駅あたり
から入れ替わりが激しくなります。永田町、四谷、飯田橋に行く人が一番多いと思います。
 なお、都営三田線と交互運転なのですが、目黒から2つ先の白金高輪で分かれるのですが、ここ始発の列車が多く
武蔵小杉から三田線(西高島平行)に乗って南北線に乗り換えるというのもできます。同じホームなので乗換は楽です。ただ、座れるかどうかまでは分かりません。
 帰りですが、やはりこの時間は混みます。でも朝ほどではないです。帰りですので疲れていることもあるでしょうから白金高輪行ではなく武蔵小杉行の列車に乗るのがいいと思います。ちなみに帰りは目黒でどっと乗ります。
 長々となりすみません。慣れるまでは大変だと思いますが少しでも楽な通勤になりますよう、お祈りします。

 こんにちは。武蔵小杉駅をよく利用する者です。目黒線
(南北線)ですが、ラッシュ時はやはり混雑します。それでも東横線に比べたら楽だとは思います。目黒線の混雑のピークは7:30~9:00頃です。7:30前ということと、始発なので座れる可能性は高いかとは思います。混んでいたら次発のを待って並ぶのも手です。ただ、南北線
と都営三田線の交互運転なので、南北線は6時台は5本、
7時台は7本とこの辺の路線にしては少ない気がします。
また6両なのでどの車両も均等な乗車率です。混雑状況
...続きを読む

Q慶応★日吉から三田まで通うルート♪

この春から慶応大学の日吉キャンパスに通うことになりました。
今のところ住む場所は日吉にする予定です。
しかし3年生から三田キャンパスに移るので交通面が心配です。

1,2年後に日吉から三田まで乗り換えなしで行けるようになるという噂を耳にしました。東横線や目黒線のサイトなどを調べてみたのですが、私にはさっぱり???でした。路線図の見方もろくに分からない私ですが、どなかた日吉から三田までのベストなルートを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現時点では、「日吉-(東横線)-武蔵小杉で乗り換え-(目黒線:都営三田線乗り入れ)-三田」というルートが、乗り換えも1回で最もシンプルです。
他にも、「日吉-(東横線)-渋谷-(山手線)-田町」や、「日吉-(東横線)-自由が丘-(大井町線)-大井町-(京浜東北線)-田町」など色々なルートがあり、所要時間・料金も大差ありませんので、乗り比べてみるのも面白いと思います。

「1~2年後に日吉から三田まで乗り換えなしで行けるようになる」というのは、現在は武蔵小杉まで目黒線に乗り入れている都営三田線が、平成19年度には日吉まで延伸する予定で現在工事中である事を指しています。

Q通学定期の経路変更はどういうとき可能ですか?

今年から大学に通うのですが、最寄り駅から大学駅までいくつか経路があります。そのうちの2つまで絞ったのですが、どちらがいいのかわかりません。片方は時間がかかるのですが安い、片方は早いですが高いです。どちらも経路としては可能ということです。

そこで質問ですが、経済的理由などで年度途中に安いほうの経路に変更は可能でしょうか?

Aベストアンサー

通学定期券は自宅最寄り駅相当から学校最寄り駅相当まで「合理的な経路」に限って発売されます。(最短に限りません。)
距離的最短・時間的最短・料金最安・乗り継ぎ等の利便性などで判断されることが多いようです。

学校に許可を取る必要は爪の先もありませんよ。「通学証明」さえあれば通学定期券は買えますので、学校で「通学証明」を発行してもらえば、あとは希望の経路の定期券を(もちろん発売条件に適合していれば)買うことが出来ます。

私は鉄道会社に正社員として勤めたことがありませんから一般人として回答しています。

Q東急目黒線特急について。武蔵小杉か日吉、どちらに住むのが通勤が楽でしょ

東急目黒線特急について。武蔵小杉か日吉、どちらに住むのが通勤が楽でしょうか?

お世話になります。
今度東京メトロ南北線沿いにある駅(麻布十番)の近くで働くのですが、都内は家賃が高いので武蔵小杉辺りに住んで、東急目黒線急行を利用しようと思っています。

その際、東急目黒線急行は日吉発なのですが、武蔵小杉で乗車しても座れるでしょうか?
朝は、7:51AM日吉初の東急目黒線の特急を利用しようと思っています。

Aベストアンサー

武蔵小杉から朝7時台の目黒線に座って乗るのは不可能です。日吉駅からですね。
私は日吉駅利用者ですが、7時台の日吉駅ならだいたい10分から15分前に並ぶと確実に座れるようです。

座れなかった場合は、車内を見渡して海軍風の制服を着た攻玉社学園の生徒を探しましよう。彼らは途中の「不動前」でほぼ確実に降りるので、彼らの前のつり革は人気が高いです。

Q朝8時半頃の日吉駅から東横線の混雑具合

似たような質問は多いのですが、全く同じものが見つからなかったので、質問させて頂きます。

近々引っ越すので、日吉駅から東横線で渋谷まで向かうことになる予定です。
朝の8時半ごろ発の電車に乗りたいのですが、混雑状況はいかがでしょうか。

現在は自由が丘から乗っていますが、急行はやはり混雑がひどいと思います。

私はパニック障害があるので、長時間混雑した電車に乗っていることが困難で不安です。
特に地下鉄が辛いので、現在も田園都市線で渋谷まで行けるところを、大井町線→東横線を利用して渋谷まで行っています。

日吉からだと、各駅の場合比較的空いていても、時間が長いのが心配です。
急行で座れれば、その方が楽なのですが、さすがに無理でしょうか。

お手すきの方、教えて頂ければ、とても助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横浜から東横線で通勤しています。
その時間なら、一番のピークは過ぎていますが、まだまだ混雑中です。

乗車駅の日吉からでは、各駅停車でも、急行、特急でも、次の駅で座れるかどうかは運にかかっています。自分の立ち位置前に座っている人が降りるとか……。
(日吉で降りる人もいるのですが、その席は元々乗っている人に座られてしまいます。)

以前、朝の時間の急行に、日吉から乗ってくる人が、毎朝、乗ると同時に、「妊婦なので席譲ってください」と車両中の人に向けて呼びかけていましたが(誰かしら譲ってました)、逆にいうと空いてる席がないので、その人はそうせざるをえなかったわけです。

各駅なら空いてはいますし、急行、特急も後半車両であれば激混みという事は無いですが、各駅でも、席数以上の乗客はつねに居ることが多いと思います。

トータルで時間がかかっても、座る時間を長くしたいなら、日吉始発の目黒線に乗って、田園調布で乗り換え…などもありますが、ぜったい座りたい!というのでなければ、混雑を避けるためだけであれば、各駅停車で十分だと思います。


御存じかも知れませんが、東横線の混雑は、前方の車両の方がひどいです。渋谷で降りるには便利だからだと思いますが。混雑を避けるなら、後半車両です。
急行や特急を使うなら、絶対前方は避けてください。

混雑については、自由が丘からが急にひどくなる、という実感です。自由が丘まではそうでもありません。逆に各駅停車は自由が丘でぐんと空きます。ここからなら着席できる可能性が高まります。
最後尾車両であれば、都立大学で沢山降りるので(後方にしか階段がないので)、まず座れると思います。

かかる時間の関係で、各駅と急行を併用したい場合、「各駅で自由が丘まで行って急行か特急に乗り換え」より「自由が丘まで急行か特急で行き、先行していた各駅に乗り換える」という方法の方がお勧めです。

横浜から東横線で通勤しています。
その時間なら、一番のピークは過ぎていますが、まだまだ混雑中です。

乗車駅の日吉からでは、各駅停車でも、急行、特急でも、次の駅で座れるかどうかは運にかかっています。自分の立ち位置前に座っている人が降りるとか……。
(日吉で降りる人もいるのですが、その席は元々乗っている人に座られてしまいます。)

以前、朝の時間の急行に、日吉から乗ってくる人が、毎朝、乗ると同時に、「妊婦なので席譲ってください」と車両中の人に向けて呼びかけていましたが(誰かしら譲っ...続きを読む


人気Q&Aランキング