ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

ケーブルを通すために壁(しきり)の両側から穴をあけて添付画像のようなものを取り付けようと思っています。ネットで検索するのですがどういう製品名か分かりません。演台の配線孔にも同じようなものがついていたのを見たことがあります。ご存知の方がいたら教えてください。

「壁の穴に配線用のカバーをつけたい」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

演台」に関するQ&A: 講演時、演台に置く水

A 回答 (2件)

「ケーブル孔キャップ」などと呼ばれます。


http://www.njy.co.jp/hafele-cablehole/cableholec …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
いろんなHPを探し回ったのですが、このHPは探し当てることができませんでした。
もっとはやく質問していれば…。
参考にさせていただきます。大変ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 14:03

ホームセンターに行けば希望の製品があります。


本来なら壁の中に本体を埋め込む必要がありますが壁がしっかりしていれば直接配線カバーを取り付けることも可能です。
パナソニックの配線器具です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ホームセンターで探したのですが、店員さんに聞いてもエアコンのホースを通すものを紹介され、どうもすっきりしなかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 14:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

演台」に関するQ&A: 国旗の位置は右・左?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁と壁の間に穴を開ける方法を教えて下さい。

壁と壁の間に穴を開ける方法を教えて下さい。
私の部屋にはテレビのアンテナ線の差込口が設置されていません。隣の部屋にはあるのでそこに分配器をつけて引き込もうかと思うのですが、扉を介してだと、距離がかなりあります。
なので、部屋と部屋の間の壁を通せば、かなり距離の短縮ができるので穴を開けたいのですが、アンテナ線が通る位の穴を開けるのは素人でも出来ますでしょうか?
壁は家を建設後、一つの部屋を二つに仕切るように設置したものです。たぶん厚さは10cm位ではないかと思います。

コンセントが向かい合わせに付いてるので、そこの隙間からとも思ったのですが、中は何か金属のようなボックスがはめてあり、隣とは繋がってなくて…(←危険かとも思い…)断念しました。
何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、後付けの壁
2、壁厚は10cmほど
3、コンセントが向かい合わせになっている
4、マンションか戸建住宅かは文面では不明
5、築年数も判らない

注意したいのはその壁の中に電線が配線されていることは確かです。
むやみに開けることは危険を伴います。

壁は恐らく最近の建物でしたら石膏ボード
石膏ボードだったら簡単にドライバー一本で開きます。
確認の方法は コンセントの外側のカバーを外して、コンセントとその止めている箱を二本のビスが上下に入っているので、外してコンセントを引きずり出すように少し手前に引けば、壁の材質は判断できますし配線に至ってはその方向から判断できます。

極端にいえば上から下りてきているのだったら、すぐ横には配線は絶対にないことが簡単に判断できます。



ここからは、私事です見て見ぬふりを・・・

ボックスの奥に丸い蓋のようなものが見えませんか?
上下に付いている配線を通す穴と同じものです。

プラモデルのパーツのように縁を切れば簡単に穴が開きます。
向かい合ったコンセントにも同じ場所に穴が空いていれば・・・

後は最初に外したキャップを少し加工してアンテナ線を通せば・・・。

あくまでもブレーカーを落とすことだけは忘れない。

全く無責任な経験談です。


ま、
安全策でコンセントの隣に配線がないことを確認して、必要な道具で穴開け作業されますように・・・
お勧めします。

なおコンセントのボックスは必ず間柱、柱などの固定物にビスで止めています。
ボックスの中を確認すればビスを打ち込んでいる方向が判ります。
その反対側は空洞です。
穴をあけるのは空洞の方を利用して下さい。

1、後付けの壁
2、壁厚は10cmほど
3、コンセントが向かい合わせになっている
4、マンションか戸建住宅かは文面では不明
5、築年数も判らない

注意したいのはその壁の中に電線が配線されていることは確かです。
むやみに開けることは危険を伴います。

壁は恐らく最近の建物でしたら石膏ボード
石膏ボードだったら簡単にドライバー一本で開きます。
確認の方法は コンセントの外側のカバーを外して、コンセントとその止めている箱を二本のビスが上下に入っているので、外してコンセントを引きずり出すように少...続きを読む

Q壁に穴を空けて衛星放送の線を通したいのですが・・

この手のことは
全くの素人なので
ご教授お願いします

衛星放送のアンテナの線を
壁に穴を空けての線を
屋内に引き込みたいので
電動ドリルで壁に穴を空けようと
思ったら
外壁と内壁との間の長さが
約18cmあり
手持ちのドリルの長さが足りませんでした

ホームセンターで
18cm以上の長さのドリルを
探しに行ったのですが
置いてませんでした
(店員にそんなに長いのは
置いてないと言われた)

また、別の人には
仮にその長さのドリルで穴を空けようとしても
断熱材が壁の中に入っているので
絡まって旨く空けれらないんじゃないかと
とも言われました

みなさんどうやって
穴を空けているのでしょうか?
回答、よろしくお願いします

Aベストアンサー

壁のなかが空洞になっているのであれば、ドリルに
ホルソーというアダプターをつければ対応できます。

しかしですね。衛星用のアンテナ線を引き込むたげであれば、サッシの凹凸に沿うように配線できるフィルム式のアダプターが販売されています。

壁に穴を開けるより、この方がお勧めというか、
壁穴はお勧めできません。

Q壁に穴をあけるときについて

壁に穴をあけてLANケーブルを通そうと思います。
その際に「空洞に虫が入る」とか「専門の業者を呼びなさい」とか家の人が言ってくるのですが、本当に素人があけて大丈夫ですか?何か注意点があるなら教えてください。
外ではなく、家の中の壁でやるので大丈夫だと思いますが心配です...

Aベストアンサー

電動ドリルなどで開けるなら素人でも綺麗に出来るかも知れません。
ただし、壁の中の配線や配管に穴を開けたら取り返しがつきません。
また、壁に穴を開けてそのまま隙間を空けていると
2枚壁の場合は、壁と壁の間の空間が屋根裏や床下と繋がってる場合もあるので
その隙間からゴキちゃんや蜘蛛が顔を出す可能性があります。

もしご自分でやるのでしたら、ちゃんと工具を用意してから行い、
壁の素材や壁の中がどうなっているかをしっかり把握し、
配線などを傷付ける危険もあるという事を覚悟で行ないましょう。

Q天井裏にケーブルを這わす方法

こんばんは。
ホームシアターのリアスピーカーを設置するために1階の縦の長さが12畳ぐらいある部屋の端から端まで
天井裏を経由してケーブルを引きたいと思っています。
テレビ側にはコンセントやテレビのアンテナケーブルを挿すところがありそこから入れ
反対側は電話のモジュラージャックがあるのでそこから出そうとかと考えています。
ただ天井裏にケーブルをどう這わしたものかと悩んでいるわけです。
2階の床を見てみましたが開きそうなところもなく1階の天井を見ても天井裏に行けそうなところがありません。
床下でもいいのですがそれもどうやればいいのやら。同じく床下を覗けるようなところはありません。
どんな方法ならできるでしょうか。
ご存じの方いらしたらアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1階ですよね。はっきり言って天井裏を通すのは無理だと思います。

私は、自動火災報知設備の工事の仕事をしていますが、木造の個人住宅の1階は配線を通すことがほぼ不可能です。

じゃあ、コンセントとか電灯はどうしたの?といわれるのですが、新築のときは当然天井を張る前に線を通しておきますので、なんとでもなります。しかし、一度天井を張ってしまったら、ほぼ間違いなく無理です。

お風呂から覗けるということですが、お風呂の天井は他の場所よりも低いでしょう。およそ30センチぐらいは低いと思います。これはユニットバスの換気扇とダクトをつけるためです。
そこから覗いた脱衣所か先は、多分15センチぐらいしか隙間が無いと思います。15センチという根拠は1階と2階の構造になっている梁が約10センチ、1階の天井を支えている角材と2階の床を支えている角材をあわせて5センチ程度だからです。
これ以上のスペースがあるなら、点検口をつければなんとかなりますが、15センチ程度の隙間だとその隙間に電線や電話線などが通っているため端から端まで線をのばすのはとても困難です。

はっきり言って、プロでも個人住宅の天井裏を通すことはあまりやりません。ちょっとでも失敗するとひどい損害になるからです。やるつもりなら、天井を一度はがしてリニューアルする覚悟をしたほうがいいですよ。

2階の床面をはがすのはもっと危険です。床板を支えている角材に傷がつくと、強度が著しく落ちるからです。木造住宅って以外に薄い素材で出来ているんです。

諦めて、モールを這わしたほうがいいですよ。

1階ですよね。はっきり言って天井裏を通すのは無理だと思います。

私は、自動火災報知設備の工事の仕事をしていますが、木造の個人住宅の1階は配線を通すことがほぼ不可能です。

じゃあ、コンセントとか電灯はどうしたの?といわれるのですが、新築のときは当然天井を張る前に線を通しておきますので、なんとでもなります。しかし、一度天井を張ってしまったら、ほぼ間違いなく無理です。

お風呂から覗けるということですが、お風呂の天井は他の場所よりも低いでしょう。およそ30センチぐらいは低いと思います...続きを読む

Q壁に穴を開ける方法は?

台所のレンジフードをDIYで交換しようと考えています。
今付いているのは、レンジフードとは言えないような薄型の物で、
それを取り外して、新しく正方形のレンジフードを
取り付けようとしているのですが、
もともと壁に開いている、排気口の位置や形状が合わないため、
その上に新しく、直径150mmの穴を開ける必要があります。

そこで教えていただきたいのですが、
壁に穴を開ける方法として、ホールソーを使うと思うのですが、
素人なのでホールソーは持っていません。
1度きりとして使うには、ホールソーは
ちょっと高価なようで、他の穴開け方法を考えています。
DIYで必要となりそうな基本的な電動工具(ドリル、ジグソーなど)
は、安いものですが持っています。
なにか良い方法はないでしょうか?

ちなみに、木造一戸建て、台所の屋内側の壁はクロス貼りで、
屋外側の壁はモルタルです。

Aベストアンサー

<追加>
ジグソー以外に、自由錐を使う方法もあります。
超硬チップのサイディング用を使えば可能かと思われます。
ただし、この場合は壁の厚みの関係から両面から加工しなければなりません。
直径150となりますと、使用するドリルが充電式ではちょっと負荷が大き過ぎるように思われます。

ジクソーの場合も、自由錐の場合も壁厚によっては加工ができませんので、まず壁厚を調べてください。

Qコンパネt12mmと構造用合板t12mmどっちが強度がありますか

 日曜大工で物置を作っています。コンパネは白くてきれいですが、構造用合板

 のほうが安いんです。このカテゴリー 金属関係と屋根関係については、

 回答者になれるんですが、木工は良く解らないので、ご指導よろしくおねがいします。

 

Aベストアンサー

構造用合板には強度の区分がありますが、コンパネは表面の粗さの規定しかありません。
よって強度は構造用合板の方が安定していると申し上げられます。
参考までに、
構造用合板1級では、曲げ、圧縮強度、曲げヤング係数が規定されています。
針葉樹が多い2級では曲げヤング係数だけが規定されています。
枠組み壁工法では壁倍率によって使い分けられています。

コンパネは完全耐水合板とも呼ばれるように湿潤状態に強く出来ています。
しかし構造用合板はコンパネと同等(1類)もしくはワンランク上(特類)の耐水性能を有しています。
これは主に接着剤の分類から来る特性です。
詳しくは検索サイトから情報収集してください。

ただし、建築対象が『物置』ならばどちらでも大差はありません。
板表面のきれいさを取るなら「コンパネ」、コストと強度を取るなら「構造用合板」と考えてください。
ちなみに、私が営業で物置を作る場合の材料の選択要素は「安い方」です。
オマケですが、両者は微妙に大きさが違うことはご存知ですね。
コンパネは1800×900、構造用合板は1820×910です。

構造用合板には強度の区分がありますが、コンパネは表面の粗さの規定しかありません。
よって強度は構造用合板の方が安定していると申し上げられます。
参考までに、
構造用合板1級では、曲げ、圧縮強度、曲げヤング係数が規定されています。
針葉樹が多い2級では曲げヤング係数だけが規定されています。
枠組み壁工法では壁倍率によって使い分けられています。

コンパネは完全耐水合板とも呼ばれるように湿潤状態に強く出来ています。
しかし構造用合板はコンパネと同等(1類)もしくはワンランク上...続きを読む

Q石膏ボードの耐荷重について教えて下さい

石膏ボードの壁面にボードアンカーを使って、
重さ約10kgの器具を着けたいのですが、
石膏ボードの耐荷重を教えて下さい。

ボードアンカーの耐荷重は1点当たり15kg以上あり、
4点で固定するので問題ないと思いますが、
石膏ボード自体が耐えられるか、分りません。

石膏ボードの厚さは、9.5mmか12.5mmです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

石膏ボードは荷重をかけるものではないです。
10kgくらい大したことないと思いますがアンカーの物や施工しだいだと思います。
多少取り付け位置をずらせるのでしたら、ボードの下地を探して2ケ所くらい下地に止めたほうが安心できると思います。
ボードアンカーだけなら6ケ所固定してはどうですか。
もしボロッとなった場合同じ場所に取り付けるのは困難です。
私の使用する物は9.5mmのボードで24kgとかいてあります。
普通壁は12.5mmが多いと思います。
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/kokusai/syohin1.html
石膏ボードはぺらぺらの紙で板になっています。
石膏にはほとんど強度はありません。
クロスがあればボードの継ぎ目もわかりません。

Q壁内の配線

在来工法の一戸建ですが、
テレビの後ろの壁のコンセントから横の壁のコンセントにスピーカーの配線をしようと思うのですが、床下から
もぐれそうなので、コンセントプレートはずして床下にめがけて配線を落として、隣の壁のコンセントのところからも配線を落として床下で結線させようと思いますが、要は部屋内に配線を見せないようにしたいのですが。
壁と床下には隙間もしくは配線をとることができるでしょうか?
まだもぐったことないのと床下が結構せまそうなので
何回ももぐるのは大変そうなので、質問してからできそうならばもぐって見ようと思いますが、
可能不可能、なにかいいアドバイスがあれば教えてください。
わかりづらい文章かもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

床の垂木と直角になる壁面でしたら、お望みのように、コンセントの穴から床下へ電線を垂らすことができます。断熱材が埋まっている場合もありますが、少し堅めの針金でつつくような感じで引き落とせばよいでしょう。

床の垂木と平行な壁面ですと、垂木と根太が密着していて線を通す空間がありません。このときは床下から壁の空洞をめがけて、穴を開けます。また、コンセントの埋込ボックスを一旦取り外し、角穴から手首が入るようにします。
床下から針金か線を直接挿しいれ、コンセントの角穴から取り出します。

床下から穴を開けるときは、間違っても表から見えるようなところに開けないでくださいね。

QLANケーブルが長すぎると伝送の損失が大きいのでしょうか?

一般家庭(田舎の木造住宅)ですが、
障害物等により無線による接続が難しく、
LANケーブルで接続しようと思っています。
計算すると50mぐらいになりそうなのですが、
やはり50mぐらいの長さになると、
短い距離に比べてスピードも遅くなってしまうのでしょうか?
でも例えば、大きなビルや工場などの建物では
もっと長いケーブルが使われているところがあると思うのですが
そういうところはどうなっているのでしょうか?
伝送損失の少ないケーブルなどがあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず長さですが、皆さんがお答えしているように100mまでは大丈夫です。
大きなビルなどでは軽く100mを超えますのですべて光ケーブルです
光ケーブルでうけて100BASE-Tで分配します
それよりもケーブルを設置する環境を考慮することが大事ですも所謂施工方法ですね
まず一般家庭とかいてありますが、これではまったくわかりません
(1)ケーブルをはるのは屋内なのか屋外なのか
屋外に配管なしではるのであれば屋外用のケーブルが必要です
(2)ケーブルの配線はどうしてとめるのか?例えば配管の中をとおすのか、それともなにかにのせるのか、それとも空中にピーんとはるのか、
配管の中をとおすのであれば問題はありませんがピーンとはるのでしたらスタルペスケーブルか吊り線(鋼線)にケーブルハンガーが必要です
(3)それとノイズが多い場所を通るのか、もしそれであればシールド付ケーブルが必要です

Q配線を通す為の穴を開けたい(アンテナからの配線)

最近、テレビを購入しました。
自宅は一軒家です。
テレビを設置したい部屋にはエアコンは設置していません。
アンテナは屋上にあります。
屋上のアンテナから配線を持ってきています。

屋外から配線を室内に持っていく為に穴を開けようと試みたのですが、上手く開きませんでした。
途中までは開くのですが、途中でなにかにあたり貫通しません。
他の場所(同じ壁から位置を変えて)からも試みましたが、やはりなにかにあたり貫通しませんでした。

穴を開ける為に使用した道具は、電動ドリルです。

壁に穴を開けるにはどうしたらよいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大体わかりました。相手がコンクリートですよね?建築リース屋例えば
大手だと建機レンタルさんとかアクティオさんに電話してハンマードリルを借りるか(一日幾らかは不明)建築関係の友人から借りる。パイは多分10mmで大丈夫なのでそれで穴開けは行けると思います。コンクリートなので何処に鉄筋が入っているのか分かりませんが壁裏センサーも序に用意しておくといいです。ハンマードリルのメイカーはボッシュとか
マキタとか日立建機とかメーカーは多数有り。ハンマードリルの刃はホームセンターで2000円有ればお釣りが来ます。穴が開いたら外溝部分に
エアコンの外溝についている様にパテを持って置くと雨水が入らなくて済みます。これもホームセンターで入手可です。


人気Q&Aランキング