プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心が温かくなった出来事ってありますか? 

街中で困った時、見ず知らずの方に親切にされた。 悩んでいた時、わが子に励まされた... 

など、あなたの心が温まった出来事を教えて下さい☆

A 回答 (4件)

この前、電車に乗っていたら、一度ドアが閉まっていたにもかかわらず、

また、ドアが開きました。
「なんだ?」と思っていると、車掌さんが急いで階段を下りてきたお客さんに対して「乗られますか?」と聞いていたのです。

15分も待てば次の列車が来るような路線であり、秒単位で運行時刻を管理されているにもかかわらず
そうした車掌さんを、ただただ、すごいなと思うばかりでした
    • 0
この回答へのお礼

電車の発車ベルが鳴り、急いだけど目の前でドアが閉まり...なんて体験、何回かありますが、『乗りますか?』と声を掛けて下さる車掌さんもいるんですね!営業第一な会社は沢山ありますが、きっとお客さんを第一に考えてくれる、素敵な車掌さんであり、素敵な会社でもあるんでしょうね。 
心温まるエピソードありがとうございました☆

今年の1月、バイクで凍結部分を踏んで転倒してしまい、立ち上がれなくなってしまいました。

そこへ、バリバリのバイクスーツに身を包み、400cc位のバイクに乗ったお兄さんが通りかかり、止まってくれました。

「大丈夫ですか?救急車は呼びますか?」と問いかけられたので、私は「お願いします、呼んで下さい」とお願いしました。
お兄さんは携帯で119にかけた後、「ここではあぶないので歩道に行きましょう」と私に肩を貸してくれて歩道にあげてくれました。
そして、バイクも起こして歩道にあげてくれました。

その後、お兄さんは「急いでいるので」とバイクで去って行きました。

「なかなか人は見かけや身なりによらない物だな」。とそのお兄さんに感謝すると同時にとても心の温まる思いを持ちました。
    • 0
この回答へのお礼

バイクで転倒。。大変な事故にあわれたんですね。
バイクのお兄さんの素早い対応には拍手ですね。 
私も昔、困った時に見ず知らずのヤクザ風お兄さんに助けられた経験があります。 
『ねーちゃん、気を付けてな~』とすぐ去っていきましたが、見た目で人を判断してはいけないな。とその時思いました。 
バイクのお兄さん、とても素敵な方ですね。
貴重なエピソードありがとうございました。

ポーランドからフランスへ列車旅行するときに、ポーランドの駅で切符を買おうとしたら英語が通じなかった。

困っていたら、後ろに立っていたおじさんが、英語で僕に話かけた後、駅員とポーランド語で話し込んで、切符購入の手助けをしてくれた。

---
上と同じ旅行で、駅から出る列車に乗ろうとプラットフォームを歩いていたら、10人くらいの子どもと一人の大人が賛美歌のような歌を合唱していたこと。駅のプラットフォームで聞くという驚きもあり、鮮明に覚えている記憶です。
    • 0
この回答へのお礼

困っている人に対し、スッと手を差し伸べる。 
簡単に出来そうで出来ない事なんですよね。 
通訳をして下さった方は、本当に優しい方なんでしょうね。 
そして子供達の大合唱。 ポーランドは素敵な国ですね。
flex1101さんも素敵な旅が出来て良かったですね。
ありがとうございました。

顔グロの女子高生たちが電車の中で、立っているおばあちゃんを見かけたら「おばあちゃん、おばあちゃん、ここ座ったらぁ!」と周りの迷惑も省みず、大騒ぎで席を譲っているのを見たとき。

僕に限らず、この車両内の空気が温かくなりました。

この回答への補足

みなさん本当に素敵なエピソードを頂き感謝しています。どのエピソードも心に残るものでしたが、ガングロ女子高生の優しさをベストアンサーに選ばせていただきました。 
自分にも子供がいますが、学力うんぬんより、心の豊かな子に成長してくれたらな(^-^)と願う毎日です。ご回答頂いた皆様ありがとうございました☆

• 0
この回答へのお礼

今時の若い子は...などと言いますが、優しい心を持った若い子達がこの国にもまだまだ沢山いますよね。
心温まるエピソードありがとうございました(o^o^o)