タイトルの通りでございます^^

フィリピン語をご存知の方は
是非教えてください><

フィリピン語で「またね!」とは
なんと書き、なんと読むのか

ちなみに これはこれからお別れする
フィリピンの女友達に 言ってあげたい言葉です
「また会おうね」でも構いません

どうぞよろしくお願いします<○>

A 回答 (2件)

妻がフィリピン人です。

詳しいわけではありません。
たぶん sige シゲ です。
sige bye シゲ バイ 「じゃあねバイバイ」見たいな感じで使います。
使い方で少しニュアンスが変ります。
sige na は 「もういいわ」「それじゃあ」みたいな。
    • 3
この回答へのお礼

sige bye ですね
わかりました><!

じゃあねバイバイの他にも
色々教えてくださり ありがとうございます

非常に困っていたので
本当に助かります!
ありがとうございました<○>
奥様と お幸せに。

そうそう、「また会おうね」は

英語のsee you again のagainを省略してsee you と言う人が多いですね。
1980年ごろまで、フィリピンの公用語は英語だったので、英語けっこう混ぜて使います。
    • 0
この回答へのお礼

どうも!

英語でも通じたんですか
それは初耳でした
非常に参考になりました!

本当に困っていたので
とても助かります^^
本当にありがとうございました<○>