<2/12まで>人気スマホが1円~!

スプーンが錆の味がします。


食事のためにスプーンを口に入れると、変な味がすることがあります。
錆くさいというか‥。
他の食器より、スプーンに多いです。

あれっていったい何なのでしょうか。
そういう味がしないときもありますが、どういう違うなのでしょうか。

ご存じの方がいたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

歯に何か金属のものを被せてあったりしておりませんか。


歯の金属とスプーンの金属との間で局部電池の様な作用が起きて、微弱な電流が流れ、金属臭の様なものを感じる場合があります。この場合には歯医者さんと相談です。

そうでない場合ですが、スプーンの金属を確かめて下さい。磁石につきますか?それとも付かないステンレス鋼ですか?
磁石につくステンレス鋼なら交換しましょう。18-12以上の高級ステンレス鋼、あるいは洋白でできている高級なテーブル食器があります。

ステンレス鋼は歯に当たるとそう言うものを感じる事があります。虫歯がある場合には特にその様な感じを受けます。この場合にも歯医者さんに相談です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご説明ありがとうございました。
金属によっても細かく違うんですね。
もしかしたら虫歯かもということなので、早急にスプーンを調べてみたいと思います。

歯が原因で何かの味がすることがあるなんて思わなかったので、今回は大収穫でした!

お礼日時:2010/04/04 00:24

ガルバニー電流のせいかも知れません。


http://www010.upp.so-net.ne.jp/m12angry/knowledg …

銀スプーンだと起こりにくいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガルバニー電流‥‥はじめて聞きました!!
他の回答者さまにも教えていただきましたが、たぶん同じようなことですね。

リンク先ページの説明、とてもわかりやすかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 00:18

プラスティックのスプーンでも味がしますか?



金属スプーンだけだったら金属アレルギーの可能性があります
医者でみてもらいましょう

プラスティックのスプーンで味がするんだったら、精神、神経科です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラスティックではならないので、そちらの心配はなさそうです。

金属アレルギーということもあるんですね。
ちょっとしっかり調べてみます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/04 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄の味がして気持ち悪いです

家には安いステンレスのフライパンしかないのですが
ペペロンチーノを作ると、鉄の味がして気持ち悪いです。
フライパンはしっかり洗ってるつもりです。

高いフライパンを買うしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

洗剤つけて洗ってるでしょ?
そして、洗ったあとの空焼きと油引きもしていないんじゃないかな?
多分、よく見ると少しサビが出てる・・・

テフロンやフッ素コートではないフライパンは、洗剤を使わないで、お湯でタワシ(金属タワシでも可)をつかって洗う。
取っ手とウラ面は洗剤使ってもいいけど、フライパンの内側は洗剤を使わないこと。
その後、コンロにかけて空焼きして水分を飛ばし、薄く油をひいておく。
水分が飛びきるまで火にかけるのがナンなら、キッチンペーパーか何かで拭いてからの方が早いかな?

これを繰り返しておくと、鉄のフライパンでも(ステンレスといってもまあ一緒だ)油が馴染んで、錆びにくく、こびり付きにくくなる。

フライパン料理が金臭いって事は大抵サビが原因。
購入直後のカラ焼きをしていなかったり、洗剤で洗ってしまってサビが出たってのが、ほとんどですね。

テフロンやフッ素コートの場合は、普通にスポンジと洗剤でOKです(金タワシはNG)
そうじゃないフライパンは、それなりに手入れが必要って事です。

Qスプーン、フォークの臭い

スプーン、フォークが超臭いんです。
見た目が錆びているとか、そういうわけではないのですが、すごく鉄くさい。血の匂いみたいです。
それで何かを食べるときも、口に運ぶたび臭うし、ココアをかき混ぜていたら、ココアまで血の味(鉄の味)になってしまいました。

普通に洗剤で洗っただけでは臭いが取れないんですが、臭いを取る方法はあるでしょうか。
また、臭いがしないようにするにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

私もスプーンで同じような味がし出したので木製のスプーンに換えました。
百均で買いましたが金属臭がなくなってアイスが美味しく食べられるようになりましたよ。

Qサビって食べても問題ないですか?

フライパンや魚の網などサビがよく出るのですが
いつも「これって食べても平気?」って疑問に思ってました。
どうなんでしょう?
またサビを出さなくする方法とかあったら教えてください。

Aベストアンサー

サビの種類によっては有害なことがあります。
サビが巨大で胃壁や腸壁をきずつづけてしまう場合(サビに手を触ったらば手が切れたのと同じに考えてください。ただし.手の皮膚は少しくらいでは傷つきませんが胃長官は簡単に傷つく)

水道管などのサビの場合.純度100%鉄さびならばほぼ問題はないのですが.鉛5%含有とか銅5%含有とか.変なものが混ざっている場合があります。化学薬品として販売されているサビは大体が子の手の類で.不純物に有害な成分が含まれている場合です。

鉄サビが成分が酸化鉄だけならば宵のですが.酢酸鉄のような有機鉄が混ざっている場合鉄の吸収が極端に多くなって.鉄の中毒になります。

サビ止めは.表面に油を塗って.炭化して炭にして覆ってしまうのが簡単です。しかし.すみの中に発ガン部室が含まれている場合があります(例.ハンバークに含まれるない安治ん熱分解物)。

Qアルミホイルにスプーンをつけると

弁当箱などに入れる円形のアルミホイルがありますが
このアルミホイルに金属製のスプーンで触れた後
このスプーンを口の中に入れると何ともいえない変な感触がします
これってなぜ起きるのでしょうか?
銀歯をしてるのですが、これのせいかな?

Aベストアンサー

 
  これについて幾つか考えられますが、おそらく最後の答えが妥当だと思いますが、確かにそうかは分かりません(ただ、現象再現がありますから、多分、こういうことだと思います)。
 
  1)スプーンとアルミ箔を付けた時、電気が発生し、それがスプーンに蓄積され、スプーンを嘗めると、この電気が口のなかに伝わり、舌の味蕾を刺激する。
 
  >アルミホイルでこすったスプーンを舌につけると変な感触になります
 
  2)これは違うと思いますが、こすることで、アルミがスプーンに付着し、口のなかで、アルミと唾液と銀歯かスプーンのあいだで電気が発生する。
 
  3)多分これだと思いますが。アルミでこすると、スプーン表面の酸化膜が、ごく僅かであるが剥がれる。このスプーンを口に入れると、唾液、銀歯、スプーンのあいだで電気が発生する。同じスプーンをまた口に入れても、電気の発生で、僅かにできた酸化膜の剥がれが再び膜で被われ、電気は発生しない。
 
  銀歯はステンレスですが、スプーンとは必ずしも同じ成分ではないようです。銀歯を入れた最初は、スプーンを口に入れると、変な味がしたはずです。しかし、そういう効果は、銀歯の表面が曇ってくるというか、露出金属面が被われると、感じなくなるはずです。
 
  因みに、いま実験すると、アルミ箔でなくとも、そういう効果が起こります。わたしは、いま差し歯で、裏がステンレスです。スプーンを嘗めて見ましたが、別に何ということもありません。スプーンを、爪切りとはさみの鉄の部分でこすると、新しい面がスプーンにできるはずです。これを嘗めると、かなり強く変な味がします。しかし、しばらくすると、味が消えます。これは電気が発生して、新しいスプーンの微細な金属露出面が、カバーされたからでしょう。しかし、再度、爪切りなどの鉄で、スプーンをこすると、また同じ味がします。
 
  また、鉄ではなく、陶器のれんげ(のぎざぎざした部分)で、スプーンをこすると同じ現象が起こります。だから、アルミ箔が条件ではありません。何か色々な硬いもの(陶器などがいいです)で、スプーンを強くこすってなめて見ると、同じ効果が出ると思います。これは、スプーンの酸化膜か何かで被われていた面が、わずかに新しい金属面が露出され、それで銀歯とのあいだで電気が起こるのだとしか考えられません。そして、電気が起こると、被膜で、金属露出面が被われるのでしょう。
  

 
  これについて幾つか考えられますが、おそらく最後の答えが妥当だと思いますが、確かにそうかは分かりません(ただ、現象再現がありますから、多分、こういうことだと思います)。
 
  1)スプーンとアルミ箔を付けた時、電気が発生し、それがスプーンに蓄積され、スプーンを嘗めると、この電気が口のなかに伝わり、舌の味蕾を刺激する。
 
  >アルミホイルでこすったスプーンを舌につけると変な感触になります
 
  2)これは違うと思いますが、こすることで、アルミがスプーンに付着し...続きを読む

Qステンレス製マグカップの臭いをとる方法は?

ステンレス製のマグカップを買ったのですが、金属の臭いがします。これをとる方法はないでしょうか?

ステンレス製のマグカップとはよくスターバックスなんかで売っている、保温性のある銀色のカップです。熱い飲み物を入れてもなかなか冷めない仕組みになっています。ところが、金属の臭いがきつくて困っています。

よい対処方法をご存じの方、お助けくださいませ!

Aベストアンサー

はじめに(使う前に)酢で洗いましたか?
金属製の食器、鍋などは最初に酢で洗うといいですよ^^
それでも匂うというならば、鍋にお湯を沸かせて酢と塩とそのカップを入れてグツグツ煮て下さい。よく陶器製のものを使用する前にグツグツ煮ますよね?それと同じようにです。
人によって「匂う」って差があるのでそれで匂わなくなるかどうかわかりませんが、試してみてください。
ただし、そのカップが煮てもいいか素材によります。(プラスチックなど付属はないか)この点は気を付けてくださいね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qスプーンの変色 金属に詳しい方教えてください

韓国のお土産でスプーンをいただきました。色は銀色です。

食後洗って置いておいたところ、スプーンがところどころ茶色に変色していました。
錆のような赤茶色です。

洗っても落ちないので、スプーン本体の鉄?か何かが溶け出してきているのでしょうか?

安全性も心配です。

スプーンには「18-8」などというステンレスの割合の記載もないので、何の金属かも
わかりません。

スプーンが変色してる赤茶色の物質や安全性について、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

銀の光沢はステンレスのようにピカピカしていません。銀の錆は黒色です。
赤茶の錆は鉄の可能性が考えられます。表面処理の悪いステンレス鋼は錆が出ます。仕上げの処理がよくなかった可能性があります。
ステンレスの錆
鉄粉が表面に付着しているとそこから錆ます。
カナヅチなど鉄で叩くとそこから錆ます。
塩素系漂白剤により錆びることがあります。
食物や食用油を長時間付着させておいたり、洗浄液や食塩水に長時間入れたりします と、やはり、錆びが発生します。なるべくすみやかに洗浄し、乾燥させてから保管します。
錆落としは中性洗剤で洗いスポンジでこすり落とします。取れない場合は錆落としで落とし前記の処理をします。それでも落ちない場合は15%硝酸で落としますが家庭では無理です。

Q銀メッキ(?)のスプーンの黒ずみ

値段的に、「純銀」ではないと思うのですが、シルバーのスプーンとフォークの表面に黒・赤茶色のサビのような汚れのようなものが付着してしまいました。

購入したばかりで、1、2度、普通に紅茶とデザートをいただく時に使用しただけです。その後、水洗いしてフキンで拭いて、引き出しにしまいました。引き出しの中では、他のカトラリーといっしょに横に並べていました。

お手入れ法と同時に、どうしてこうなってしまったのか教えてください。また、こんな風になってしまったら悲しいので…。

Aベストアンサー

>お手入れ法と
家のもので行うには 重曹で磨く 歯磨き粉で磨くなど、お金をかけるなら専用洗剤を購入してください。

>同時に、どうしてこうなってしまったのか教えてください。
良くあることです。
シルバーは空気中の硫黄分により硫化します。
よってスプーンは洗ったあと水気を拭き、ラップなどで空気にふれないように密封します。チャックつきのビニール袋でもいいですね。空気に触れないことが大事です。
http://www.naturalmoment.jp/silver/content07.html

参考URL:http://www.naturalmoment.jp/silver/content07.html

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q鉄錆を摂取した場合、人体への影響について

なすの形をした鉄を、お湯を沸かすときに使用しています。
表面が全て錆ており、
湯を沸かす鍋や、電気ポットにも付着しています。

趣味人倶楽部 http://smcb.jp/ques/4516 では、
 引用:鉄錆は酸化鉄ですから、身体に必要なミネラル・鉄分が接種できて、鉄分の不足していて貧血に悩んでいるような方にはむしろ健康にはよいのでは。

とあり、

BlurtIt http://jp.blurtit.com/q118066.html では、
 引用:身体に悪い鉄は三価鉄といい、サビがそれにあたります。サビは活性酸素と関係があり、ガン、糖尿病、心臓病、肝臓病、その他の老化現象に影響することが現代の医学で解明されています。鉄の部品と同じように、サビは私たち人間の身体にも支障をきたすものなんですね。

とあります。
摂取量によるとは思いますが、
結局のところ、
上記のような使い方において、
鉄錆は体に良い影響があるのでしょうか?
悪い影響があるのでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

三価鉄、ニ価鉄という言葉はそんなに珍しい使い方でもないと思います。
Feの右肩に+(プラス)が三つくっついているのが三価鉄です。
三価鉄をたべると吸収の過程で還元反応を受け、ニ価鉄になって
体内に取り込まれるはずです。
ですから三価鉄が体に悪いということはないんじゃないでしょうか。
一般に鉄分はとりすぎても、必要のない分は吸収されません。

ところで、鉄なすってなんですか?
お湯を沸かすときやかんの中に入れて、鉄不足を補うんでしょうか?
市販されているんですか?


人気Q&Aランキング