ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

はじめまして。
現在27歳で1歳と6歳の子供がいます。
以前から居酒屋を経営したいと考えていました。
最近、具体的にオープンさせることについて検討しているのですが
お店を経営するに当たって営業中は子供をどうしたらいいのか悩んでいます。
料理長として居酒屋で働いていた時は子供が小さかったので夜間の保育所に預けていましたが1歳の子供はともかく、6歳では保育園に入れれません。(今春より小学生です)
また、近くに頼れる親戚や親兄弟もおりません。
子供がある程度大きくなるまで待っていたら遅すぎると思っています。
家族経営のアットホームな居酒屋ではなくバーのようなおしゃれな雰囲気をイメージしているので店内や店奥に子供がいるのは雰囲気を損ねますし、子供のためにも考えておりません。
私は母親の立場なのですが、オープンしたら主人も一緒に働くことになります。

世間の子供さんをお持ちで夜に仕事をされてる方、飲食店を経営されてる方は小学生以上の子供さんを仕事中はどうされているのでしょうか?
実際に経験されてる方、過去に経験された方、またその他の方でも何かアイデアや託児施設などの情報がございましたらぜひ教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

子供のために店のバイトなど人を雇う

それができなきゃ経営者としても親としても甘いと思います。
普通それしか方法はありません。

別にほっとかれても子供は育ちますが(私がそうだったので)
留守中何をするかわかりませんから危険とは
隣り合わせになります。よく考えた方がいいでしょう。

尚、私の行くバーは別の部屋に子供いつもいますよ
たまに出てきますが挨拶もできていい子に育っているように思います。
ただ、客層を選ぶ必要ありますけどね

以上、参考にして下さい、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

人を雇う、1つの手段かもしれませんね。
アドバイスいただきありがとうございます。

居酒屋を経営したいと考えてから最後の難関が子供でした。
自分を犠牲にはできますが、子供を犠牲にはできません。

毎日保育園から帰ってから庭で一緒にするサッカーやドッヂボール、
毎晩家族4人で入るお風呂、ベッドで寝る前に読む絵本、
どれも今しかできない子供との貴重な時間だと思いました。
その時間を失わなければできない居酒屋経営ならば今は諦めようと思います。
幸い、若くして子供を授かったので子供が成長し自立してから
再び考えようと思います。

貴重なアドバイスをありがとうございました。

子供は夜成長します

小学生以下のお子さんは夜8時になったら寝かしましょう、1歳なんてとくにそうです
で、朝6時には起きちゃいます。

親がその時間に居なければその生活リズムを狂わす事になります。
ほっときゃ背が伸びて成長しますが情緒不安定な子供になったり、言葉の成長が遅い子供が出来上がったりと百害だらけです。

でも、生計の為にはそうも言っていられないから働くわけですが、何かしら子供を犠牲にしての仕事となりますよ。

親兄弟が近くに居ないのなら、呼ぶかそちらに行くか、夢をかなえるのはいいですが、その先には必ず犠牲があることを覚悟して検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
現在、子供は毎日8時に寝かせております。
朝は7時に自動的に起きてます。
夜間の保育園に預けていた時も8時就寝でした。
子供の生活リズムは子供の健全な成長に欠かせないものだと心得ております。
また、子供は私の元に生まれてきてくれた大切な命なので大事にできる限りの力を注いで育てていきたいと考えております。
2児の母でありながらも私自身も1人の人間として人生を考えた時に
夢を叶えたい、生きがいをみつけたいと思い居酒屋経営を志しましたが
アドバイスいただきましたように必ずしも子供を犠牲にしなければ叶わないものなのであれば、きっぱりと諦めようと思います。
私にとって子供はかけがえのない存在であり、子供たちにとっても私は唯一無二の存在ですので。

親兄弟にはたとえ近隣だとしても頼める状況にありませんので、小さい子供がいながらの居酒屋経営というのはやはり容易ではありませんね。

貴重なアドバイスを頂き、ありがとうございました。

子供の成長は無視するということでいいですね

その場合はご両親などに預けるのがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答いただきましてありがとうございます。

子供の成長を無視するというのが理解力がなくどういう意味なのか
わかりかねるのですが、子供といる時間がないということでしょうか?
世の中のそういうお仕事の方は皆様子供さんの成長を無視されて経営されているのでしょうか?
子供は夜に成長するということでしょうか?
子供や家族との時間は私にとってとても貴重でかけがえない時間なので
昼間であろうと夜であろうとどういう仕事であろうと家族を犠牲にするつもりはありません。
営業中一緒にいれずとも、休日やその他の時間は子供や家族と絆を深める時間にしたいと考えております。

また、せっかくアドバイス頂きましたが、既述いたしましたように、頼れる両親は近くにおりません。
その他の方法で何かいい方法などを検討しております。

ご回答ありがとうございました。