dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日計り取引について教えてください。

この質問を見ましたが、よくわかりませんでした。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2046355.html

以下のケースはOKですか? NGですか?
(すべて同一の日の中での取引とします)


<1>朝の時点で、保有なし・余力50万円から始める。

1a.
Aを30万円分買う ⇒ Aを全部(30万円分)売る ⇒ Aを30万円分買う

1b.
Aを30万円分買う ⇒ Aを全部(30万円分)売る ⇒ Aを10万円分買う

1c.
Aを30万円分買う ⇒ Aを全部(30万円分)売る ⇒ 他(B)を40万円分買う

1d.
Aを30万円分買う ⇒ Aを一部(10万円分)売る ⇒ Aを10万円分買う


<2>朝の時点で、Aを30万円分保有・余力20万円から始める。

2a.
Aを全部(30万円分)売る ⇒ Aを30万円分買う

2b.
Aを全部(30万円分)売る ⇒ Aを10万円分買う

2c.
Aを全部(30万円分)売る ⇒ 他(B)を40万円分買う

2d.
Aを一部(10万円分)売る ⇒ Aを10万円分買う

A 回答 (2件)

以前の質問の回答を見て分からないのは無理が無いでしょう


リンク先のNo.3の方の回答は正解ですが
相反する回答の方にもポイントが入ってますから(笑)


> <1>朝の時点で、保有なし・余力50万円から始める。

1a.
Aを30万円分買う ⇒ Aを全部(30万円分)売る ⇒ Aを30万円分買う

【X】改めて買う30万円分の内 20万円分は残り余力で買う事に成りますが
  10万円分は差金決済になります(当然ながら注文は差金決済になります)

1b.
Aを30万円分買う ⇒ Aを全部(30万円分)売る ⇒ Aを10万円分買う

【○】後で買う10万円分のAは 残りの余力(20万円)を使う事に成ります

1c.
Aを30万円分買う ⇒ Aを全部(30万円分)売る ⇒ 他(B)を40万円分買う

【○】これは全く問題はありません
  銘柄を変え続ければ余力範囲内で何度でも売買出来ます

1d.
Aを30万円分買う ⇒ Aを一部(10万円分)売る ⇒ Aを10万円分買う

【○】最初のAの買いは余力50万円の内の30万円を使ってますから
  後のAの買いは 残りの余力(20万円分)まで買う事が出来ます



> <2>朝の時点で、Aを30万円分保有・余力20万円から始める。

朝の時点でAを30万円保有と言うのは前日からのHOLD分ですよね?
朝一でAを買ったと言う意味ではないですよね?
(どちらでも良い様に回答をします)

2a.
Aを全部(30万円分)売る ⇒ Aを30万円分買う

【○】前日(或いはそれ以前)からHOLDしているAを売るのなら
  30万円の買い注文を出す事は可能です

2b.
Aを全部(30万円分)売る ⇒ Aを10万円分買う

【○】仮に30万円分のAが当日買ったAだったとしても
  あらためて買うAは余力(20万)が使われますので可能です

2c.
Aを全部(30万円分)売る ⇒ 他(B)を40万円分買う

【○】Aが例え当日買ったものだとしても他銘柄を買うので有れば
  余力20万円+売却分(新たな余力)だけ買う事が出来ます

2d.
Aを一部(10万円分)売る ⇒ Aを10万円分買う

【○】10万分のAの売りが 前日(HOLD分)・当日買いに関係なく 
   余力20万円を使って10万円分のAを買う事が可能です

  ※10万円分のAの売りが前日(或いはそれ以前)からのHOLD分なら
  10万円+20万円(余力)分 あらたにAを買う事が可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説までつけていただき、非常によくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 21:47

すでに回答出ていますが、1a.だけが差金決済該当で売った後の「買う」ができません。

そのほかは、余力内の取引ですから、取引可能です。
私も思うのですが、質問のURLでは、差金決済を理解できるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の趣旨をご理解いただき、うれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!