人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ある銘柄を、一日のうちで、

売って→またすぐ買う、は差金決済にはならないですよね?

一往復は、買い売りでも、売り買いでも可なんでしたっけ?

昨日買った銘柄を一旦売って利確、また今日中にすぐ買って明日の更なる値上げを待つ・・・と考えているのですが。

理由は予想以上に値上がったので利確してみたい、です・・・。
安定した株価なので暴落はなさそうな予感です。

A 回答 (2件)

差金決済になるかどうかは、お手持ちの資金額次第になります。

通常10万円で購入して、すぐに11万円で売るとします。そうすると4営業日後に、10万円を支払って11万円を受け取ります。
しかしこれをせずに、差額の金額1万円だけを受け取る事を差金決済と言います。これは証券取引法で禁止されています。
資金が10万円であれば、10万円の株を同一日に買い⇒売りまではできます。
しかし資金が20万円あれば、同一日にもう1回取引できます。
一度使った資金が使えなくなるだけです。資金がたくさんあれば、同一日に同じ銘柄を何度でも売買可能です。
同一資金であれば、買い⇒売り または 売り⇒買い までは出来ます。
    • 1

「売り」と「買い」は個別の取引になり、個々の取引精算が必要です。

「売り」~「買い」の場合は精算可能ですが、「買い」~「売り」の場合「買い付け代金+手数料」相当額の残高がなければ注文できない場合があります。
    • 0