プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

差金はどういう意味ですか。
使い方はどうですか。

A 回答 (3件)

差金は、差し引きした残りの金額。

差額。と辞書に載っています。

例えば、
商品の販売価格から、その仕入れ価格を引いた金額が差金です。
この場合の差金は利益になります。
    • good
    • 0

差し金(さしがね)の事?


陰で誰かに入れ知恵されて、行動すること
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、さしがねです。その言葉は歌舞伎の言葉です。辞書で調べてみると、先生が説明した意味と違いました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/05/24 03:05

差金は全く異なる意味が3つあります。



1) 大エ道具のかなじゃく。L字形の物差です。
2)歌舞伎の小道具で細い黒塗りの竹竿。針金をつけて人魂等を操る
3)操り人形のうで、手首、手を動かす、紐の付いた棒。
転じて、人を影から指図して操ること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明してくれた。ありがとうございます

お礼日時:2018/05/27 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!