アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴室の壁(コンクリート)が古くて汚いので綺麗にしたいのですが浴室の壁なんで水に塗れても落ちないペンキか壁紙のような物は売っていませんか?もしあったらどこに売っているのかできたら商品名等詳しい方教えてください。ちなみに、店は東京か神奈川で探しています。

A 回答 (3件)

 現在の壁はコンクリで間違いありませんか?


塗料には油性と水性とありますが、基本的にどちらもしっかり乾いてしまえばその後は水・お湯で流れ落ちることはありませんから安心してお使いください。
ホームセンターで円柱形の缶に入って売られているもので、用途に「浴室壁用」と書かれているものなら間違いありません。
その他にも「鉄部・木部用」と書かれているものでも、大丈夫です。カラーバリエーションが豊富に取り揃えられていますので、お好きなものをお買いになってください。

 油性と水性のどちらを使うかは、現在の壁の表面がどういう状況かによって考えます。
あの、マジックの場合「油性」ですと何にでも書けますよね。しかし、塗料の場合はおもしろいもので「油性塗料」は何にでも塗れるわけではありません。
一番分かりやすいのは、現在水性塗料で塗られている壁の場合。この場合ですとその上にいきなり油性塗料を被せてもしばらくするとパラパラと剥がれてきてしまうのです。
ですから、現状が水性塗料の場合には、下地と同じく水性塗料を使うか、あるいは現在の塗料をスチールたわし等で引っかいて新しい油性塗料の食い付をよくしてあげます。塗料下地材「シーラー」あるいは「プライマー」と書かれている缶を塗料と併せてお買いになるとより確実です。
 
 逆に水性塗料は、既存の塗料の種類に影響されず着色できますので、こちらの方がマジックで言うところの”油性”みたいな感じなのです。

 塗膜の耐久性は、どちらかというと油性の方がいいように思います。水のかかる場所では特にそう思います。
使った道具を洗うのに”塗料薄め液”あるいはシンナーを必要としますし、つい服や身体に着いてしまった時も水性と違って水拭きでは落ちませんので後始末が少々面倒ではありますが・・・。
    • good
    • 3

コンクリートで間違いありませんか?


もしかしたら、モルタルではありませんか?

ツルッとしていたらコンクリートですが、ガザガザでしたらモルタルです。

モルタルの場合は湯気を吸収しますが、コンクリートの場合は吸収しませんから、水滴がポタポタと落ってきます。
もしガザガザのモルタルの上にペンキを塗ると、もう吸収しなくなってきますから、ポタポタと来る覚悟は必要でしょうね。
    • good
    • 3

ごめんなさい! わたくし嘘を言いました。


油性塗料はマジックがそうであるように水性塗料の上に密着しますが、その逆は相性が悪く弾かれてしまいます。もし仮にいっとききれいに塗れたように見えても塗膜は密着していませんからいずれ剥れてしまいます。

現状、塗られている塗料の種類が不明な場合には対応範囲の広い油性塗料をお使いになることをお勧めします。

油性塗料を薄めたり、使い終わったハケをすすぐためには「塗料薄め液」をお使いください。ホームセンターで4リッター缶1つ700円前後で買えます。
ただ、ハケやローラーも安価に売られていますから、薄め液を大量に消費して手入れするよりは、ハケなどは使い捨てにしてしまった方が世話がないかもしれません。

塗料は、ですからどこのメーカーのどの商品でないとダメということはありません。缶に表記されている用途を確認の上お好きな色をお選び下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!