プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内で、日本語を勉強する外国人が多いスタバ、マックなどご存じの方いませんか?浅草、上野は観光客、六本木はビジネスマンが多い気がします。
新宿などは日本語学校も多くあると思うので留学生や日本在住の外国人(英語圏)が多いと思うのですが、もしそのようなカフェ、ファストフードなどあったらその店舗教えて頂きたいです。
新宿に限らず、外国人が多いところ知ってたら回答お願いします!!

A 回答 (2件)

質問者さんの目的は何でしょう。

海外にいる日本人の場合でもそうですが、外国人が「多く」集まる場合、たいていその外国人たちの目的は、外国人同士で気兼ねなく過ごすことです。逆に、日本語を本気で学びたい人は、日本人の中に一人とか少数で混じります。そのほうが効果的に学べるからです。つまり、日本語を学びたい時には日本人の中へ、日本語はちょっとお休みにしたい時には外国人同士の中へ混じる、という感じです。

質問者さんがもしも日本語を教えたいなら、ボランティアで教えてはどうでしょう。都内各区に最低ひとつはある公的な国際交流ラウンジに問い合わせてみるといいでしょう。単に外国人と日本語で交流したいのなら、#1さんがお書きになったような場所へ行ってみて、とりあえず日本語で話しかけてみるといいと思います。そのほか、交流ラウンジでも交流イベントは定期的に開いていますし、大学によっては留学生会館のようなところを解放している場合もあると思いますよ。また、大手書店の洋書売り場にある無料英文情報誌などには、外国人にとって居心地のいい飲食店の広告がたくさん載っています。
    • 0

日本語を勉強している外国人というと、韓国や中国など、

アジア圏からの留学生が多い地域ということでしょうか。
新宿、高田馬場、池袋、上野は割と多いと思います。
家賃も安めですし、コミュニティもあるようですので
住みやすいのではないでしょうか。

白人の方は広尾や麻布に多く見られますが、
全員が日本語勉強中というわけではないように思います。
フランス人は神楽坂に多いです(仏大使館があり、コミュニティもあるので)
ビジネスで来日している欧米人の場合、勤務先では日本語を話せなくても
仕事が成立することが多いので、日本語を勉強するのは一握りだと思います。
    • 0