プロが教えるわが家の防犯対策術!

2台目の自動車購入に際し、保険の掛け方について悩んでおります。
皆さま、アドバイスよろしくお願い致します。

【現在の状況】
●私(夫)…28歳。10年モノの軽自動車を平日の通勤と週末の家族でのお出掛けに利用。自動車保険は、私を契約者として低価格をウリとしている通販型のM社の保険に加入(現在の等級は7F、免許証の色はブルー)。
●妻…27歳。車が空いている時に週1回程度、近所への買い物にこの軽自動車を利用。免許証の色はゴールド。
●子供の成長につれ、さすがに軽自動車では週末のお出かけには手狭なので、2台目として1BOX車の購入を決定。1台目の軽自動車は、私の通勤と妻の平日の買い物を半々程度で使用する予定。2台目の1BOXは、燃費も掛かるので、通勤に利用するのは妻が平日に軽自動車を利用する日(週半分程度)のみとし、あとは、週末の遠出に利用する予定。
●2台目は今月納車で通販型保険で最も売れているというS社を検討中。1台目の保険も今月が更新時期となっており、併せてS社への切り替えを検討中。

【質問の内容】
2台目の購入に当たり、保険のかけ方についてアドバイスお願いします。以下の3つが考えられるのではないかと思いますが、どれがベストアンサーなのでしょうか?

(1)2台とも私を契約者としてS社と契約する案
私は7F等級ですので、2台とも私で契約した方がお得なのでしょうか?
そもそも、2台とも7F等級で契約できるのでしょうか?新規購入で、保険会社も変更という場合、等級の引継ぎは可能なのでしょうか?

(2)1台目を妻でS社と契約、2台目を私でS社と契約する案
私は7F等級で、妻はゴールド免許割引(3%off)適用で、等級は6からとなる、これで合っているのでしょうか?
また、このようにそれぞれ別々に契約しておいた方が、後あとのことを考えると良いのでしょうか?例えば、どちらか片方が事故をして保険を利用した場合、(1)のケースであれば私の等級が下がることで、2台両方の保険料が上がることになると思います。

(3)私の等級を妻に引継ぎ、私は6等級からスタート
配偶者間であれば等級を引継げるとありましたが、こういうことなのでしょうか?もし可能であれば、(2)との二者択一において、見積金額の比較ということになるかと思いますが、他に抜けている観点等がありましたらご指摘お願いします。

自動車保険のことは、インターネットであれこれ調べましたが、いまいち良く分かっていない点もありますので、その点は併せてご指摘いただけたら幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは

1、夫婦間は等級を引き継げます。

1、会社が変わっても、等級は引き継げます。

1、2台目は、割引があります。ただし、1台目の等級が関係してきます。

1、ゴールド割引で安くなるのでしたら、奥さんのゴールド割引を活用して2台とも、加入するのが安いです。

1、1台が保険を利用して、等級がさがっても、もう1台の等級には影響しません。2台目割引で加入しても、加入後はそれぞれ独立の保険となります。

1、車の持ち主と保険の契約者は違ってもいいです。

1、家族限定>夫婦限定>本人限定、の順の安くなります。

1、ある会社は、3年のロング契約があり、1・2年目に保険を利用しても、3年間は等級が下がらないというのも、あります。

かなり、間違っていますので、一度ベテランの保険屋さんに見積もりを依頼するといいです。車検証・保険証・免許証をみせれば、いいです。 また、会社によって、サービスや割引が違うので、いろんな所で見積もりしてもらうといいです。安くて内容の良い会社に契約しますと、正直に言えば、やってもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

himawari223様、ご回答ありがとうございます。
仰る通り、実際に見積もりを取るのが確実ですよね。ただ、このあたりの条件があやふやだと複数の見積もりが必要で時間がかかってしまうと思いますので、およそ見切りをつけておきたいと思っています。

himawari223様のご意見を参考にすれば、妻に私の等級を引き継ぎ、ゴールド割引を適用して2台とも妻名義で契約するというのが、一般的には妥当なのでしょうか?
ただし、「家族限定>夫婦限定>本人限定、の順の安くなります」なので、2台目を本人限定にするべく、私名義にした方がそれよりも安くなる可能性もある、ということでしょうか。

大変参考になりました、ありがとうございます。