アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの長期保管についての質問です。

ホンダのJADE(250cc)に乗っているのですが、
今月の10日より1年間、乗ることができなくなります。(本人不在のため)
古いバイクなのでほったらかしにしておくと1年後には動かなくなってしまうのではと
とても不安です。

そこで、バイクが1年後も元気でいられるような保管方法はありますでしょうか?
ex)バッテリーを外しておく等…

エンジンをかけることは知人にお願いすることはできますが、
乗ることはできないので1年間でガソリンが腐ってしまうというのも不安です。

できるだけ詳しくアドバイスいただけると有難いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

タンクからガソリンを抜き、車体から外して、逆さまにして更に完全に抜く。

その後タンクキャップを外した状態で天日にあて、蒸気も抜く。当然火気厳禁。十分注意して。

数日乾燥させたら、CRCでもWD40でもエンジンオイルでも良いから入れて、タンク内面をコーティーング。

タンクキャップをしないで、新聞紙に包み、湿気の少ない室内で保管する。

キャブはドレンコックからガソリンを抜く。数日間はドレンを開けっ放しにしておき、その後閉める。ガスを飛ばすのが肝要。

プラグを外して、大さじ1杯位のエンジンオイルを入れ、優しく数回クランキングさせる。圧縮上死点にセットし、プラグを元通りに閉める(再始動の時は、同じようにオイルを喰わせ、最初は優しく、次に一寸熱心にクランキングし、オイルを飛ばしてからプラグを再セットすること)。

車体は前後共浮かせておくのが吉。前は三つ又部、車体はエンジンフレーム部で。

バッテリーも、もちろん外しておく。

面倒だけど、タンクを外しての保管は効く。
    • 0

キャブは4個あるので、燃料コックをOFFにしたあと長いマイナスドライバーでドレンボルトを緩めて4カ所抜く。

燃料は満タンにしておく。

後継車のHORNET後期型は燃料の手動コックが無いので、エンジンをかけてキャブ内を空にすることが出来ませんが・・・

バッテリははずして、室内保管。トリクル充電をかけてバッテリを維持しておく。

・・・・1年間の休眠中・・・・

1年後燃料を新しい物にして、オイル交換後バッテリをつなぎ始動。
    • 0

キャブ内のガソリンを空にしておく

ガソリンが腐ってガムのような状態になり詰まらせます。
抜き方は、フロートチャンバーのドレンボルトをはずせば中のガソリンが抜けます。
もっと簡単な方法としてコックをoffにしてエンジンをアイドリングさせると無くなります。

ガソリンを満タンにしておく
空だと、結露により錆が出ます。
脱水剤も入れた方が良いかもしれません

バッテリーははずして室内で保管する
自然放電してしまい充電しても完全には生き返らなくなりますので、
再開するときは新品にした方が良いかも。

車体はできれば屋内保管(外の場合はカバーで覆って保管)
カバーがないと錆び易いところから、すぐに錆びが回ります。

チェーンを洗浄、グリスアップする。
錆予防です。

できるだけメインスタンドで立たせておく。
※サイドスタンドだとタイヤが変形しやすいので、メインスタンド(メンテ用のスタンド)を購入したほうが良いと思います。

タイヤの空気圧を適正にする。
変形を極力防ぐため

長期保存で月一でも走らせることができないのなら、
上記の保管方法が良いかと思います。
    • 0