アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはボール交換のタイミング、ってどうされてますか?

毎度お世話になっております。
素朴な質問かも知れませんが皆さんはラウンド時にボールを交換するタイミングはどうされていますか?
実は昨日もいつもの2人組みに新しいメンバーを入れて寒空の中プレーしてきました。
その新人?さんは最初のスタートホールからずっと同じボール(当たり前ですね)を使っていたんですが4番ホールでカート道にあたりボールにキズが付きました、グリーン上でキャディさんが「キズ付いたんで次のホールから替えますか?」と・・・ところが「いや、いいですよ・・・無くなる?までこのまま使います」と・・・・・
幸か不幸か6番ホールで池ポチャがあり交換となったんですが・・・・
昼食時に「その事」を聞くと「いつもそうですよ、上手くいく時は1個で18ホール回った事もあります~」と・・・小生ちとビックリした次第です。

前置きが長くなりましたが皆さんは実際のラウンド時はどうされていますか?
ちなみに自分はご存知浮気症?なんで大体1~2ホール使うと次のボールにしちゃいます、それを何回か繰り返し(例えば1番で使ったボールを次は3番で使うとか)1ラウンドで平均3~5個位使用(キズも付きますから)します。
まぁOB多発の場合はもっと使いますけどね(笑い)

尚、生意気かも知れませんが「競技上のルール」はそれなりに知っておりますのであくまでプライベートでの場合としてご回答頂ければありがたいです。

A 回答 (3件)

普通は暫定球用というか予備の球を含めて2個か3個持っているので、ティーグラウンドでその中から適当に選んで打ってますね。

(もちろん、ピックアップしたときには混じらないようにしてます。)

それで原則的には1スリーブ3個で1ラウンドします。1ラウンド終わって残っている球は次から予備球(池ポチャなどでなくして1ラウンドを3個で足りなくなった時に使う球)になります。
それである程度予備球が増えたら、ゴルフ場などに寄付します。
大抵のゴルフ場は練習場用などとして快く引き取ってくれると思います。

余談ですが、よく聞くゴルフの七不思議で
「汚い(使い古した)球ほど無くならない(OBや池ポチャしない)で、ニューボールほどすぐに無くなる。」と聞きますが、
本当にそんな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のスタイルと貴殿のスタイルはよく似ておりますね~
失礼ながら「適当に・・・」と・・・まさにその通りです(笑い)

まぁ質問の新人さんなりのスタイルもある、と言う事でしょうね。

先日のラウンドではニューボールにしたとたんティーショット1発OBが2回もありましたからホント当たってますね(大笑い)」

こんばんは(^-^)

ボクはローテーション型ですね。
基本同一番号2個と別番号1個の3個を所持し、使用ボールが右ポケット、予備球が左ポケットです。
あとは、同一番号を数ホール毎に気分によって交換します。
別番号は言うまでも無く、暫定用ですね。

小さなヒビが入ったり、ツヤ消し状態になったらバッグの中の新球と交換します。
擦り減ったボールは、勝手にB級とC級とランク付けをして、B級がプライベートラウンド用でC級はアプローチ練習用にまわします。
ラウンド後のキレイなボールはA級と名づけ、次回も使用します。

先月から新溝アイアンを使用していますが…確かに以前より小さなヒビが付きにくくなったと思います。

ちなみに、競技での「ワンボールルール不採用」になって1年が経過します。
貴殿のプレイスタイルは何ら問題ありませんので、色々なボールでのプレイの楽しみ♪も充分「アリ」だと思いますよ(^-^)

Z-STAR X(v) …これまでツアステR+(R4)で練習球をヤフオクで中古購入するほど一途で来たのに…使うたびに、浮気しそうでなりません^^;
    • 0
この回答へのお礼

毎度です。
kazru72さんのスタイルもちょっと自分に似てますね~
まぁ自分のはローテーションなんて言えるモンじゃないですけど・・・
ちなみに自分の場合「キズついたボール」は下の子のオモチャですね、最近は家の中で生意気に「パット練習」なんてしてますからね(笑い)

今年も続々と新製品が出てますね~ますます浮気症が悪化しそうです(大笑い)

まわりを見回しても

同じようなものですね

私の場合もボールのコーテイングが
こすれてはげてしまったり
石に当たったり、トップしたように
ボールにクラブのリーディングエッジの
跡がついたりしたっ場合は
取り替えるようにします
(転がりに影響がでるかどうかによる)

お話のように良いときには
18ホール交換無しの事も有ります

あくまでも気持ちの問題が大きいので
人それぞれだと思いますね

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。
やっぱautoroさんも18ホール無交換なんてあるんですか?
浮気症(笑い)の自分には仮に絶好調であってもとても出来ないですね・・・

そうですね・・・気持ちの問題かも知れませんね・・・