アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーバーテイクボタンの仕組みは?
F1などのステアリングには色々なボタンが付いていますが、その一つに「オーバーテイクボタン」と言うのがあります。要するに追い越しをしたいときに一瞬エンジンをパワーアップするためのボタンだと言います。
ターボエンジンの頃は、ボタンを押すと一時的に過給圧を上げてパワーを上げていました。KERSの有った頃はモーターでアシストしています。では、KERSのない今、一瞬どのようにしてパワーを上げるのでしょうか。レブリミットを一時的に上げると言う噂を聞いたこともありますが、レブリミットって、そもそもエンジンの構造的限界とかそれ以上上げると相対的にパワーが落ちるとかで、要するにそれ以上上げちゃあいけないものなんじゃないんですか? それを上げるなんて…?
あれ? それともレギューレーションで無理やりレブリミットを定めていたんでしたっけ? それを一時的に解放する…?

ああ、良く判りません。御存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

フォーミュラニッポンみたいに


規則で回転上限が決まっているのは
それの解除ボタンです
その解除される回数も規則で決まっています
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9% …

F1とかのように回転数上限が決まっていないものは
結局、想定距離というか時間というか
現行規則だと大体2戦が終わると壊れるような設計ですが
それにあわせて、常用回転数と一瞬だけ使える回転数を決めるのです
その一瞬だけを使うときのスイッチがオーバーテイクボタンということです
回転数からいくと
2戦+アルファ使える:スイッチオフ
余裕を削る:スイッチオン
という感覚です

後、今年の無給油レギュレーションだと
燃費のために回転数を抑えることがあります
重たい車体で全開で走るよりも
80%ぐらいで軽い車体で走ったほうが
タイムがいい場合
この場合、燃費の面から回転数を抑える
追い抜きのときだけ回転数を上げる
制御をオーバーテイクボタン
使いすぎると、ガス欠リタイヤということがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。良く判りました。
やっぱりレブリミットを上げると言う事でしたか。
調子に乗って使いすぎると、今年のように給油ができないとガス欠なわけですね。

お礼日時:2010/04/09 20:26

F1に現在あるのかわかりませんが、Fポンに2009年から導入されたオーバーテイクボタンはレブリミッターを嵩上げするタイプです。

でも、ロールバーのインジケーターは不細工だと思います(トラックの速度表示灯みたいで)。
http://www.f-nippon.co.jp/outline/overtake.html

でも、オーバーテイクボタンって、「抜かれたくない」ボタンとしても機能しますよね。そう言う意味では、ブルーフラッグが出たら後ろの車が使用可能みたいな仕組みを作ったらよいかと思います。でも、だったら、ブルーフラッグの出された車に対してリミッター強化でも一緒ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
やはりレブリミットを上げるのですね。
「ロールバーのインジケーター?」レブカウンターのインジケーターの事でしょうか??

お礼日時:2010/04/09 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!