プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学院で奨学金を借りようと思っているのですが、大学院での第一種ってどれぐらいの成績で採用されるのでしょうか?
当方院試の成績ギリギリだった上に、予約採用も落ちてしまうような成績で…無難に第二種にした方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

個人的な感じでは、成績だけでは決まらないと思います。

というのも、私は大学院の時に予約採用の第一種の奨学金を受けましたが、学部時代は2留した上に自分のところの大学院に行けなくて他の大学院に移ったという経歴でしたから、まかり間違っても上位に入る成績だったとは思えないからです。

どちらにしても、第一種と第二種は同時に申請できたはず(少なくとも第一種がダメなときに第二種で申請することは可能)なので、まずは第一種で出しておいて良いと思います。
    • 0

私も大学院入試の成績が散々だったのですが、一応第一種と第二種を同時に申し込みました。

最初の選考では落ちたのですが、後から追加採用の知らせがあり、そこで採用されました。

成績については、No.1の方と同じ意見です。もしかすると、レベルが上の大学から決まっていくのかもしれません。
    • 0