アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けHDの上手で効率的な使い方について

MacのiBookのHDの容量がいっぱいいっぱいになったので
外付けHD(1TB)を繋いで使っています。

HDの容量が増えたのはいいのですが...
イマイチ外付けHDの使い道(使いこなし方というのでしょうか?)がわかりません。

普段はIllusutratorやPhotoshopなどのソフトを使っています。

どなたか外付けHDの上手で効率的な使い方をご存知でしたらぜひ教えて下さい。

A 回答 (4件)

>音楽ファイルやソフトの実行ファイルを外付けに置いたら、


>内蔵HDからそのデータは消しておいた方がいいですか?

ファイルが二重になると混乱すると思うので私は基本的に消した方が良いと思いますが、絶対失ってはいけないものだけを厳選して二重にしたら如何でしょうか。

OSやPC本体がクラッシュした時にファイルを救出するのが面倒な事になるので、私は基本的に内臓HDDにファイルは置いていません。
ファイルは外付けハードディスクに置いたほうが、リスクが少ないのです。
    • good
    • 0

私は音楽ファイルやソフトの実行ファイルは外付けに置いてます。


新しいPCに乗り換えたりして環境が変わっても、簡単に環境が再構築出来るからです。
別のPCに繋ぐだけで、ほぼ引越し完了です。

フォトショやイラレの保存の速さを重視する場合は、内臓の方が基本的に速度が速いので、保存場所を内臓にすると早く保存が済みますね。

ちなみに外付けハードディスクの故障はハードディスクそのものよりもケースの電源部が壊れて(コンデンサの液漏れなど)故障するケースが多いです。
その場合は正常なケースに変えるだけで大丈夫です。

この回答への補足

音楽ファイルやソフトの実行ファイルを外付けに置いたら、
内蔵HDからそのデータは消しておいた方がいいですか?

補足日時:2010/04/08 11:52
    • good
    • 0

自分が使ってみての感想ですが


外付けHDは時々壊れてしまいます。

内蔵HDと比較してどうも壊れやすいのか
自分は過去2台壊れて苦労しています。

そこで、自分の使用方法は
あくまでバックアップに徹して
電源は付けっぱなしにしていません。

一日一回PCの電源を落とす前にデータをバックアップして
その時だけ外付けHDの電源を入れています。
その理由は多分壊れるのがモーターかな、と推定しているのですが
修理に出すと必ずフォーマットしたい、と言われますので
原因が何であれデータはダメになる可能性が強い・・

ある日、外付けHDが壊れて
中のデータが取り出せない恐怖はもう二度と味わいたくないので(^_^;

参考になれば幸いです、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございます。
私も外付けHDが壊れてデータが取り戻せない!
なんてことにならないように充分気を付けて使おうと思います!!

お礼日時:2010/04/08 11:47

私でしたら、


<内臓HD>
・ソフトウェア本体
・よく使うファイル(IllusutratorやPhotoshopでしたら.aiや.psdなど)

<外付HD>
・あまり使わないファイル
・PCの設定ファイルなどのバックアップファイルの作成

使い方はひとそれぞれ千差万別なので決まった形はありません。
難しく考えず、自分が「使いやすい」「こうしたら良いんじゃないか」と思うような使い方をすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。
初めて使うものでしたのでなんだか変な先入観で
本来ならとても便利な物がとっても不便な物に見えていました。
今はとても便利な物として使えるようになりました!(*´∀`*)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!