プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事故を起こしてしまいました。
初めての事故で気が動転しております。

事故状況は

3月31日に会社の車で配達中45キロで走行しておりました。
警察の方が言うには法定速度は40キロとのことでした。
配達をしながら、道の確認をしたいたのですが
前が赤信号で停車している車に気づき、すぐブレーキをふみましたが
間に合わず、追突をしてしまいました。
すぐ警察を呼び、話しなどをしました。
相手の方は首が痛いとその時は申していました。
また中古車の納車された日らしく、ぴかぴかに直してくれれば
それでいいよっと言っていただきました。
その場から帰る際に、警察の方が相手の方に
人身事故にすれば、相手は起訴とか出来るからと言ってました。

4月2日に私から相手の方に謝罪をしたいと思い
会社の方へお話ししましたが、保険会社に任せておけばいいから
電話なら会社からかけているし
私がかけて、ややこしくなっても困るからと言われ
相手の方は、翌日病院に行ったらしいのですが
診断書をもらってきていないと言われました。

その時に会社から、会社側の保険会社がごねているとお話しを聞き
私のひどい運転をしていたからということをお聞きし
話しが進んでいないとのことをお聞きしました。

4月5日に会社から
保険会社が危険な運転をした為、私をどこかに申告しますと
いう文章を拝見しました。
これは一体、どこに申告するのでしょうか?
その時に、会社の方へ保険会社と相手の方からご連絡ありましたか?と
お聞きしましたが何もない。と言われました。

その後に、警察からお電話がありまして
相手の方が今回は人身事故にしたいと申し出がありましたと言われました。
警察の方へいつ行けばよろしいですか?とお聞きしたのですが
相手の方が終わり次第だし、相手の方の休みも日もわからないので
また連絡しますねと言われました。

相手の方には謝罪をしたいのですが
会社に何度お話しをしても、私が介入してはならないと言われ
今でも謝罪出来てない状況です。


私は7・8年前に
スピード違反1回・シートベルト1回違反しており
同じ3月に
赤信号で進んだということで
違反もしております。(その時の罰金はお支払いしました。)
現在、ゴールド免許なのですが
今回、人身事故ということになりまして
警察に行くことになるのですが
罰金や起訴など、どのような処罰になるのでしょうか?
保険会社が申告するところはどこなのでしょうか?

初めての事故で気が動転しております。
今後、私はどうなるのでしょうか?
よろしくお願いします。

今回の事故で運転を控えたい気持ちと
安全運転に対する気持ちをより知り
気をつけたいと思います。

A 回答 (5件)

まずは落ち着きましょう。


前方不注意での追突で運転手も鞭打ち程度のようですのでそれ程心配する必要は無いかと思います。
内容を読んでいますと相手はどうも最初は大きな話にする気は無いように見えますが、最終的には人身事故として処理し、全ての治療費と出来るだけ多くの修理費を求めてるように見えます。
連絡が取れないとの事ですので、もし気持ちとして謝罪したいと思われているのであれば、手紙をお送りしてみてはどうでしょうか。
申告というのは物損扱いにするか人身扱いにするかだと思います。
治療費と修理費は警察での質疑応答と現場検証結果後になるので、保険屋にまかせるしかありませんし、まかせた方が良いと思います。
罰金や起訴はまず無い(鞭打ち程度の車同士の事故で起訴は聞いた事がありません)とおもいますし、深刻に悩まなくても大丈夫ですよ。

個人的には人身事故に遭い嫌な思いをしているので、
相手は此方の保険屋と警察に色々自分に有利な話をして取れるだけ治療費と修理費を取ると予想されるので全て保険屋に任せます。
保障の話し合いは全て保険屋経由で行います。
怪我の程度が気になったら電話で直接や保険屋を経由して謝罪します。
警察では最低限の本当の事のみ話します(此方に非があるので出来るだけ)
最後に書類が保険屋から来ますので確認して終わりです。

最後に、確かにあなたの書かれている内容では前方不注意による車同士の人身事故の加害者になります。
ですので、こういう時の為の保険です、最大限活用しましょう。
それから、世の中にはこういう事故を利用して悪い事を考える人がいる事も事実ですじ現実です。
相手が必要以上の要求をしてくる可能性もありえますので注意して下さい。
とにかく事故は嫌な気分になり手間が掛かる物ですので1日も早く終わりにしましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
私は相手の方に謝罪をしたい気持ちでいっぱいなのですが
それを会社(上司)にお話すると嫌な顔をされたりします。
その為、相手のご連絡先も住所も教えてもらえない状況でございます。

以前に相手が全治2週間以内の診断書であれば
罰金なしの不起訴処分になるとお聞きしましたが
如何なのでしょうか?

また、保険会社が支払いを拒否して
支払いをしないケースというのはあるのでしょうか?

補足日時:2010/04/06 17:33
    • good
    • 0

何度も何度も同じような質問をして、


そうとう精神的に疲労されておられるようですので、
まずは心療内科で診てもらうことが、質問者さんには
必要だと感じます。
前の質問で店長さんが相手に連絡して謝罪されたと書かれていたのでは
ないでしょうか。相手が軽傷ならそれだけでも事足ります。
あなたの謝罪を受けても、相手にとってはどうなるものでもありません。
質問者さんは加害者ですが、会社も使用者責任があり加害者なのです。
使いぱしりのアルバイトの謝罪より、
その会社の上司である店長さんの謝罪の方が
ずっと重みがありますので、それで充分でしょう。
相手にしても、悪く言えば、たかがアルバイトが謝罪しても、
使用者である会社の謝罪がなければ、
そちらの方が納得いかないはずです。

文章については、保険会社が外部の機関に、
個人情報である内容を申告することは
絶対にありません。
よそ見をしていただけで、まして危険運転とは言いません。
この程度の事故は、日常茶飯事に起こっています。
保険会社はあなたの敵ではありませんよ。
罰金や行政処分は待っていれば呼び出しがあります。
これについても、この程度の事故なら、
質問者さんを刑務所に入れるなどのことはありません。
相手が診断書を警察に届ければ、人身になりますが、
診断書の治療期間によりますが、
せいぜい30日の免停(1日講習を受ければ翌日から運転できます)・罰金は不明です。
相手が人身にしなければ、行政処分も罰金もありません。
補償は全て保険会社が負担します。

この回答への補足

ありがとうございます。

お店の上司が直接ご連絡をしていて
その上司から、すべてのお話しは聞いている状態です。
今回、人身事故になってしまい他の方が仰るとおり
私の口からも謝罪をしたいのですが
ご連絡先も住所も教えていただけないので
私から謝罪は出来ないものなのかと悩んでおります。

保険会社さんもごねていると聞いて
保険会社さんの文章が私に処罰を与えるような文章に見えたので
人身事故になってしまったのかと考えてしまう部分があります。

補足日時:2010/04/06 19:26
    • good
    • 0

私は2年前に追突を受けた被害者です。



相手は業務中の営業マンでした。
事故直後は私に対して怒鳴ったりしていましたが、保険会社同士の話し合いの結果、相手方の過失100%となりましたね。
相手方からは謝罪の言葉はなく、手続き上の問題で保険会社に強く申し出たら弁護士が介入してきましたね。

私は物損から人身へ切り替えを行いましたし、診断書の提出もしました。相手方の会社もその事実を保険会社から知らされているようでしたが、謝罪はまったくありませんね。

私の権利としては、警察の事情聴取で厳罰を求める発言が可能であること、事故相手の人身事故の刑事罰の検察の結果の異議申し立てが出来ること、示談交渉での発言があると考えていましたが、厳罰を求めず、異議申し立てもしませんでしたね。
ただ、事故から1年以上通院しての症状固定・後遺障害の認定を受けましたし、症状固定から1年経ちましたが示談交渉が止まっています。

示談や処罰を軽くするために、お見舞いや謝罪などは必要だと思います。あなたが業務上であれば、監督者である会社や上司も謝罪をすべきだと思います。しかし、処罰を受けるのはあなたです。保険会社を含め賠償手続きについては会社に任せても、謝罪などはすべきだと思いますね。

私も時間が許せば、厳罰や異議申し立て(不起訴処分に対して)を考えるところでしたが、零細企業の役員などのため時間がありませんでしたからね。

この回答への補足

ありがとうございます。
会社からは怒られようがご連絡をお聞きしたいと思っております。
その際、謝罪に遅れたことは話しても良いのでしょうか?

補足日時:2010/04/06 17:14
    • good
    • 0

えっと。

。背景がまったくわからないのですが?

保険会社が危険運転で申告?
何を申告?さっぱり検討つきません。
会社に事情をよく確認して下さい。
フリート契約で会社内の全体にかかわることなのかもしれません。
これ以上は契約形態等がわからないのでなんとも言えません。
会社側の保険会社がごねているというのも良くわかりません。
ごねようがどうしようが追突で100:0は変わらないでしょうから、仮にご質問者が危険な運転をしていたからといって、免責事由に該当しなければ、賠償責任は変わらないでしょう。
はっきり申し上げて、何を言っているのか皆目検討つきません。

「介入してはならない」
これは誰に言われたのですか?
相手の会社の人であれば、その通りにすれば良いでしょうが
ご質問者の会社の人であれば、良識を疑います。
事故の当事者が謝罪することは道義的責任であり、謝罪がないことで
示談がまとまらないことはままあります。
謝罪と賠償は別なので、謝罪だけはしっかりするべきです。

処罰については下記サイトを参考にどうぞ。
http://rules.rjq.jp/jinshin.html

この回答への補足

はい 保険会社さんからのメールに
危険運転なので、申告しますという文章が書かれておりました。
会社の事情なのですが
何分、アルバイトの身のため
会社に聞いても、保険会社がどこなのか
相手の方の連絡先すら教えてもらえない状況でございます。

私は菓子折りなどもって、謝罪に行きたいと申したのですが
会社からは介入するなと言われております。
私は相手の方に謝罪を行いたいのですが
どのように謝罪をすれば良いのでしょうか?

補足日時:2010/04/06 17:10
    • good
    • 0

人身事故!!いやですね。

私も6年ほど前に幼児を車の下に巻き込む事故を起こししばらくはその状況が目の前にちらつき運転恐怖症になる一歩手前までいってましたが相手の方が優しかったのか理解が有ったのか最後には許して頂きました。とにかく毎日病院のほうへお見舞いに足を運びました。そのことを思うとあなたの初期行動が遅かったのではないかと思います。当日に自宅を訪ね心からの謝罪をして出来るだけの誠意を見せるべきだったと思います。いくら会社が保険会社に任せておけと言われても事故を起こしたのは貴方ですやはり誠意を見せるべきだと思います。信号待ちで停車している車に追突・・100%貴方の過失です。それを謝罪の気持ちも伝えなく保険会社に任せきりでは相手も逆手に出るのではないでしょうか?貴方自身に置き換えて考えてみて下さい。なにか言われた時には保険会社に一任してあるので私のほうから一度電話させますくらいの誠意を見せてほしいものです。とにかく早く行動を起こされたほうが得策と思います。また申告については経験が無いのでお答えできません。処罰は示談なら違反点数とその金額だけで人身となると度合に応じて30~90日の免停と罰金が科せられます。金額は分かりません。私の場合免停30日罰金は確か15,000円払った記憶が有ります。

この回答への補足

ありがとうございます。
10:0で私に過失があるのは存じております。
私はその場で何度も謝罪を行って
後日、私から連絡をして謝罪をしたいと申し出たのですが
何度、会社の方に言っても介入してはならないと申し出をされたので
とても、困っております。

補足日時:2010/04/06 17:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!