電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして

PCのインターネットの接続ですが、今まで、何の異常もなくインターネットに繋がっていたのですが ここ1週間前位から繋がったり繋がらなかったりします。
一応、ケーブルを抜いて再度差し込んでみたり、PCのインターネット接続を一旦無効にして再度有効にしてみたりしたら 一時的には繋がるのですが また繋がらなくなる場合があります。

これは、ケーブルの差込口の接触が悪いのでしょうか?それとどのような対処をすればいいのか わかる方はお教え下さい。宜しくお願いします

A 回答 (2件)

ルータのログを見れば、専門家ならある程度は分かるんですけどね。

まずはLANケーブルの断線を疑う必要があります。新しいケーブルに
差し替えてみて下さい。またときどき「ルータの特定のポートだけ
動作不良」になることもありますので、ケーブルの差し込み穴を変えて
みる必要もあります。

あと、別のPCを使ってみるか、USB接続の別売LANカードを用意して
接続してみると、そのPCのLANポートが壊れているかどうかチェック
できます。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/lua3- …

ここまでやってダメなら、ルータの故障ですから、ルータを交換して
下さい。

経験上の可能性ベースで言えば、LANケーブルの断線の可能性が7割、
PCのLANポートの故障が2割、残りがルータの故障です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。

すごく参考になりました。

ひとつひとつ確認して原因を探していきたいと思います。

今回は大変ありがとうございました。

こういう時の問題の切り分けは

1,大本のルーターが生きてるか死んでるか
2.ルーターが問題ない場合、ハブなどのルーターとマシンの間の機械が壊れてないか?
3.ハブまで大丈夫の場合、マシン本体のラン接続口は壊れていないか?

です。
線の断線等の問題は皆無なので・・・

で、書かれてる状況ではプロバイダー契約で使ってる「ルーター」が壊れてるが正解と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。

さっそくひとつひとつ確認していきたいと思います

今回は、大変ありがとうございました