電子書籍の厳選無料作品が豊富!

光(Bフレッツ)でプロバイダはniftyで契約をしました。
ルーターとしてcoregaのCG-WLR300NM-Uを購入しました。
ところが、インターネットに接続できません。
ルーター無しだと接続できるので光通信には問題ないと思います。
coregaのマニュアルどおりに接続しようとすると、niftyのIDを認識してくれません。
PCとルーターは無線では接続できているようです。
どうすればインターネットに接続することができるかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

我が家も、先日フレッツ光とniftyでcoregaの無線ルーターCG-WLRGNXBを使用しています。

ひかり電話を使用しているので、光の末端の機種も違いますし、無線ルーターの機種は違いますが、無線ルーターのルーター機能をオフ(後ろのディップスイッチで)にしたところ、無事に接続できるようになりました。

NTTの説明(幸い、すぐに電話サービスに繋がった)では、フレッツ光のモデム(末端)はデフォルトでルーター機能が無効に成っていると言うことでしたが…coregaのルーター機能をオンにするとやはりネットに繋がらなくなりましたので、coregaの方のルーター機能をオフしました。それでも、無線も有線もcoregaのルーター経由でアクセス出来ています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルーターをオフにしたらつながるようになりました。
助かりました。

niftyの接続ツールがPC起動時もしくは、接続要求があったとき自動的に接続する設定になっていると既に接続ツールで繋がっているためルータからの接続要求を拒否されます。

手元にniftyの接続ID、パスワードが記載された書類があるなら接続ツールを削除見てください。

OSはXP、Vista、7のどれかですか?
通常はコントロールパネル→プログラム(アプリケーション)の追加と削除から該当プログラムを選択して削除するだけです。

ちなみにフレッツ回線で接続する場合、接続IDには
「xxxxxx@nifty.com」
こんな感じになるはずですが、入力抜けや間違いはないですか?

この回答への補足

接続IDには間違いは無いと思います。
何度も挑戦していますから。。。

OSはXPです。
接続IDは手元にあるので、接続ツールを削除してやってみます。
色々ありがとうございます。

• 0

ルータ無しで接続出来るとの事ですが、それはフレッツ接続ツールを使用しているのでしょうか?

もしくはOS標準の広帯域接続でしょうか?

どちらにしてもそれが自動接続になっているのであれば接続しないようにしないとルータからの接続は二十接続となり認証をはねられますよ。
ちなみにNTTからレンタルしている機器の名称は分かりますか?

ONUもしくはVH100?

この回答への補足

フレッツ接続ツールでは接続できませんでした。
niftyの接続ツールで接続しています。

ルーターの二重接続とは接続ツールをインストールしているだけでだめということでしょうか?
もし消す必要があるソフト、ハードをご存知でいたら教えてください。
ちなみにNTTからレンタルしている機器は、GE^PONと記載されています。
よろしくお願いいたします。

• 0

ひかり電話の利用の有無を補足してください。

ひかり電話を使っている場合はそのための機器自体がルータの機能をもっているので、
coregaの機器にはPPPoEの設定などは必要ありません。

フレッツ接続ツールが影響することもあります。
ルータを使う場合このソフトは要りませんので、インストールされていたら削除してください。

トラブルシュートをするために、構成をPC-LANケーブル-ルータ-フレッツの機器として
一度全ての電源を切り、しばらくしてからインターネット側の機器から順番に電源を入れてください。
その上で基本設定をしてどのようになるか確認できるようならしてください。
構成を変えた場合には全ての機器の電源を正しい順番に入れ直さないと反映がうまくいかないことがあります。
あと、フレッツスクエア(http://www.flets/)にアクセスできるか確認されていなければそれを確認してください。
アクセスするための設定方法はNTTかISPからもらったガイドに載っているはずです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
光電話は利用していません。
よってNTTから借りた機器にはルーター機能はついていないと思います。

電源を切ってしばらく使用せずに(1日くらい)再度挑戦してもインターネットには接続できませんでした。
coregaのルーターを使用しなければネットには接続可能な状態です。
アドバイスあればよろしくお願いいたします。

• 0