プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健診で白血球が異常に少なくなっているといわれました。2500~2900だそうです。その他は少し貧血があるくらいです。
白血球が少ないと感染しやすいと聞いたのですが、
病院で働くのは、危ないことですか?
今、病院でヘルパーの仕事をしています。
ご助言をお願いします。

A 回答 (2件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「白血球数(WBC)」
ここで「臨床的意義」のアイコンをクリックすると説明が表示されます。
「低値を示す病態」も参考にしてください。

>健診で白血球が異常に少なくなっているといわれました
精査はされたのでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?f …
    • 0

こんばんは。

私も先日「白血球減少症」と診断されました。
病院へ行ったきっかけは、口腔内が異常に腫れることが続いたからなのですが、
原因を調べるために血液検査をしたら「白血球の値が下がっている」と言われました。
白血球値が下がると、抵抗力・免疫力が落ちる、ということで、
口腔内の腫れは、誰の口の中にもある細菌に反応してしまったようです。
と、いうわけで、現在投薬治療中なのですが、白血球値が安定するまでは、いろんな感染症を防ぐために、例えば、人混みに出るときは出来るだけマスクを着けるとか、室内のカビ等にも気をつけるとか、抵抗力をこれ以上落とさないためにも、極端に体力を消耗するようなことは避けることとか、いくつか注意を受けました。
日常生活に、特に何か変化が起きた訳ではありませんが、それなりに気をつけています。

そういう意味では、病院というところは、一般の家庭やオフィスビルよりも、感染源となる細菌などが数多く存在するのかもしれませんので、気をつけるに越したことはないと思いますよ。

私は専門家ではありませんので、これ以上の回答はできませんが、
同じ症状を持つ者として、私自身が医師に言われたこと・気をつけていることを書き込ませていただきました。

早く完治されることを願っています。
    • 0