アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在社会人3年目です。
今年の夏から彼氏と同棲をしようと考えています。
同じ会社な上にお互い会社まで一時間半~二時間かかります。
また、残業も多いので、一緒に暮らせたらと考えました。

親に内緒というのは心苦しいのですが、親ももしそうであっても知りたくないようです。
「何かする時(旅行や同棲)はせめてばれないようにしてよ」と言われています。

今回同棲するに当たって、親にばれないでというのは可能でしょうか。
調べてみたところ保証人を二人たてなければならないという事なのですが、親にサインをもらう際に、同棲だと分ってしまうものですか?

質問の回答や、経験談、アドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>調べてみたところ保証人を二人たてなければならないという事なのですが



↑これはどういう事ですか?
新しく部屋を借りる際に2人名義で賃貸契約をしようとしてるんですか?

もしそうであれば、2人の保証人はお互いの親を望まれると思うので
親を保障人にすれば当然、同棲がばれるでしょう。

婚約とかしてない段階での単なる同棲であれば
あなたか彼氏のどっちか1人名義で部屋を借りて
その後あなたも移り住んだ形にするのが一番簡単な方法です。
別れた際やケンカになった際もその方が揉めないですし。

正規の方法を取りたいというのも解りますが
親にばれたくないという願望がある以上、矛盾した願望となるので
ある程度ずる賢くする事も重要だと思いますよ。

まずは彼氏名義で部屋を借りさせて、そこにあなたも住むという形が
一番ばれない方法でしょう。
住民票などもしばらくは移さずにするか
万が一の為に実家に移しておくようにした方が無難です。
    • good
    • 1

だから同棲はおままごとなんです。


社会人になってもそのような行動だからまだ子供なんです。
だって、と理由を言うようならそれもまた子供の証拠。

と、その話はおいといて。

彼名義で契約し、あなたが保証人になればいいのでは?
親にサインしてもらっても契約者があなたならバレないでしょう。
しかし何かあった場合大変ですよ。不動産会社には2人で住むことをいっていますか?
だまっていて何かあったとき問題になりますので注意してください。


そもそも保証人代行してくれるところもあれば、なしのところもあります。
そういう探し方をすればいいのではないでしょうか?

住民票的にどうなるかわかりませんが、
会社的にも、親的にも問題なので
そのような浅はかな行動は、あなたが大人なら踏みとどまるべきですが。

くれぐれも言っておきますが、親に迷惑かけないならまだしも
保証人として名前を借りる分際で、そのような行為をされることはいささか疑問です。
愛は盲目。まあ聞き入れられないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!