プロが教えるわが家の防犯対策術!

親にバレずアパートは、借りられないですか?

連帯保証人の名前に困ってます。
結局バレると、虐待親が余計にでしゃばる可能性があります。

他人の知らない人の、例えば友だちとか名義使えないですか?

もう覚悟を決めてトラウマの親に話そうか考えてて、吐き気します。
家出るとか話したらまた、余計な嫌がらせを始めそうで怖いです。

A 回答 (3件)

成人の社会人なら親を連帯保証人にしなくても契約できるよ。

保証会社を利用すれば保証料を支払う代わりに連帯保証してくれる。
まあ、実際に家賃滞納があったら、保証会社が大家へ立て替え払いして、その立て替え金プラスアルファを契約者が保証会社へ支払う事になるんだけど。
保証会社が使える物件を探して契約すればいい。

他人の名義を勝手に使うのはまず不可能。
入居審査の段階で連帯保証人へ連絡が行くことと、連帯保証人の収入証明書や実印の押印と印鑑証明書が必要になるから。
友だちが引き受けてくれるなら、連帯保証人になってもらうのは可能。

ただ・・・。
どうやったって親バレするよ?
家を出て生活するのであれば住民票は引っ越し先へ移さなければならない。
住民票を引っ越し先に移せば、親子なら住民票や戸籍附表で調べられる。
自治体によっては親子でも住民票等の閲覧を制限することが可能かもしれないけれど、大体は明確な理由が必要。
虐待親ということなら、児童相談所やら家庭裁判所やらの履歴や決定等を提示するとか。

まあ、人それぞれいろんな事情があるだろうけれど。
まずは部屋を借りて住民票を移動して、親と距離をおく。
親にはメールや手紙(住所未記入)で話し合いをしてみるのもいいと思う。
話し合いと言うつながりがあることで、親もすぐに子どもの住所を調べて乗り込もうとはしないはず。
乗りこんで来たとしても、鍵がかかっていれば入って来られないし、在室中に部屋の前で大騒ぎを始めたら警察を呼べばいい。
大手の管理会社の物件を借りておけば、親が管理会社へ乗り込んでも鍵を貸し出したりはしないだろうし。(小さなところや大家直だとあやしい)
完全に連絡方法を遮断すると親を刺激して、キレた親が何が何でも調べ上げて乗り込んでくる事もある。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、

基本は、ネグレクトになりますが、

機嫌が悪くなると経済制裁など、法律での嫌がらせになります。

他の方も仰っていますが、保証会社を利用すれば部屋を借りる事は可能です

ただ、住所を親にばれずにというのはかなり難しいです
親は質問者さんの戸籍や住民票を辿れます
どうしも住所まで隠したいのであれば、住民票登録用にもう一部屋借りないいけません
その場合、公的な書類(保険証や年金関係、税金の書類など)は住民票の住所に届くので、小まめに回収にする手間が発生します
そこまで2部屋借りられないけれど親の強襲を避けたいたいなら、セキュリティーがしっかりしたオートロックマンションを買うか借りるしかないですね
    • 2

あなた、未成年ですよね?

虐待というのであれば警察や自治体に相談すべき。
家出のお手伝いはできません。
    • 2
この回答へのお礼

社会人20歳です。
法律で揉める可能性です。