電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自賠責保険に詳しい方・・・2つの自賠責保険の無駄にしない利用方法

色々検索したのですが、なかなか同様の質問が見つからない為
質問します。

2つの原付バイクの自賠責があり、今後の自賠責保険の手続きを
どうしようか悩んでいます。

1・・・昨年10月まで乗っていた原付バイクが故障し、そのバイクに
    かけている自賠責がH23年10月まである。三井火災海上契約。
    今後はバイクを直した状態か、そのままジャンクとしてオークションで出品予定。

2・・・先日オークションにて購入した新しく乗るバイク(中古)前持ち主がかけた
    自賠責がH23年1月まである。富士火災契約。

現在上記の状態なのですが、どのように今後しようかと思っています。
期間が長い自分のバイクの自賠責を今後乗るバイクにかけ、前持ち主の方を
わずかの金額の返金で解約するか・・・。
でも何だかもったいないのです。

どうにか良い方法があればいいのですが、皆さんならどうされるかご意見を
聞きたいです。

また、現在主人が所有している250CCの自賠責切れのバイクがあるのですが
近々使用を考えています。
50CCでかけていた自賠責は例えば金額を足して流用などはできるのでしょうか?

それか、残りの残を使用する自賠責に期限を上乗せしたり・・・(保険会社が
違うので無理だとは思うのですが・・・)

無駄にせず利用できる方法があればご意見お願い致します。

A 回答 (3件)

原付の自賠責

一台しか使用しないのなら どちらかを解約する方が良いと思います
手続きが簡単なのは 三井火災になると思います 自賠の原書 標識の返納証 印鑑 本人証明
これは 個人の代理店ではなく 三井の営業所での手続きになります

富士火災 まず前所有者からの譲渡証は有りますか? 標識の返納証だけですと 譲受のための
変更を受け付けない場合も有ります 又証書に申請標識番号だけで車体番号が記載されていない場合
車両の特定が出来なくなり 被保険者の書き換を拒否されることが有ります

軽二輪と原付では 車種の区分が違いますので 流用は出来ません 解約金をその一部に当てる事は出来ます
    • 0

自賠責は任意保険のように、契約者の意向どおりには出来ないしくみになっています。

自賠責はその車自体に係るものなので、廃車しないかぎり、勝手に解約したり、車両入れ替えは出来ません。

また、250CCバイクと原付は車種がちがいますので、自賠責を利用することはできません。あらたに加入しなければなりません。
    • 0

原付など車検のない車両の自賠責は、簡単には解約できません。

自賠責保険解約手続きについて→http://jibai.exblog.jp/i11/ 解約には、廃車が確認できる書類が必要です。ナンバープレートを返さないと解約できないのです。自賠責保険の付いていないバイクを出さないためこのような仕組みになっています。
 Teletubbieさんの場合は、前の持ち主が掛けた保険をそのままお使いください。また、自賠責保険が切れている 250CCは、新たに自賠責保険を掛けてください。
    • 0