プロが教えるわが家の防犯対策術!

H9年ヴィヴィオビストロを買ったのですが内装(ダッシュボードやドア内張りのプレスチック)がネバネバになっていました。なぜこのようになるのかわかりません。そしてどうしたらきれいになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

その様なプラスチックの状態は「加水分解」による劣化でしょう。

しかし自動車の内装が10~20年程度で加水分解するとは通常では考えられません。

非常にコストダウンした部品か、部品成型時に不具合でもあったとしか思えません。

さてプラスチックの加水分解によるネバネバ・ベトベトの除去には、「オレンジオイル」が効果的との報告があります。一般的には入手できませんが、ネットで販売されていますから購入して試してみてください。

尚、通常は「加水分解を起こしたプラスチック製品」を救済する方法はありません。
    • 0

元スバルの整備士です。

スバルの車に限らず、液体の芳香剤を零すと樹脂性の物は侵される事があります。溶剤を含んでる物もありますからこれが原因ではないでしょうか。
    • 0

自然経年劣化では 考え難いですねー

何かが掛かった こぼしたとか 溶剤で拭いたとかではないでしょうか

艶出しや クリーナーも粗悪なものは 樹脂を侵します。

あと バルサンにたいな エアコン消臭剤を社内で焚いたとか ありませんか?
    • 0

レザーワックスのような艶出し剤を使ってないですか?

愛称ならブレーキクリーナーとかアルコール系で綺麗にできたと思います。
販売車でシフトノブなんかがたまになったりします。
    • 0