dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カレーの隠し味

自家製カレーにオススメの隠し味を教えてください。
我が家の定番はトマトです。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (15件中1~10件)

オレンジマーマレードを仕上げに少し入れます。


フルーティーでカレーによく合うと家族にも好評!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本格的なカレーでよく聞くなんとかチャツネみたいな感じでしょうか。
これはおいしくなりそうですね。

お礼日時:2010/04/12 16:29

うちはよく牛乳を加えます。


カレーの王子様のような甘口になって子供に受けがいいです。
    • good
    • 0

ほんだしを加えて蕎麦屋のカレー丼っぽくしたりします

※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和風もいいですね ^^

お礼日時:2015/07/31 14:42

ナツメグですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパイスが手元にあればいろいろ試してみたいですね。

お礼日時:2010/04/12 16:30

あんまり隠してもいないですが、うちの定番は干しぶどうです。

※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば子供の頃はよく干しぶどうが入ってました。
カレーに甘酸っぱいものって結構あうんですよね。

お礼日時:2010/04/12 16:27

割と普通に皆さん使ってると思うので、隠し味なのかよく分かりませんが、必ず入れるものは


野菜ジュース
ローリエ

気分でクローブとか。

子供が小さかった頃甘口カレーでは大人には物足りないので、すりおろしにんじんをよく入れてました。味に深みとうまみがプラスされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すりおろしにんじんでそんな効果がでるんですね。

お礼日時:2010/04/12 16:25

私はその時の気分ですね~(^^;)色々やりますよ~♪最近は2歳の娘がカレー大好きでしょっちゅうカレーになるので味を工夫しますし。


でも子供向けよりも大人が食べるような味を好んで食べたりするので、ちょっと大変ですが★

【仕上げ時】
・インスタントコーヒー
・ソースorケチャップ……子供向け
・醤油……香りが和風テイスト
・チーズ……色んなチーズがあるので試したいと思いつつ、つい家にある同じチーズばかりになってしまいます☆
・おろしリンゴとはちみつ……甘み・子供向け
・赤ワイン+無糖ヨーグルト……酸味
・ガラムマサラ……インドっぽく仕上げたい時
・酢……酸味を出します
・マヨネーズ……コクをもっとだしたい時 ※入れすぎるとマヨネーズ味になってしまうので加減が大事
・板チョコ……コクがでます
・味噌……塩加減を+したい時
・卵の黄身(水でのばしたもの)……マイルドになります
・牛乳……2日目以降に温める際に入れて伸ばしながら温めるとマイルドになり、1日目とは違うカレーを楽しめます
・めんつゆ……2日目以降に温める際に入れて伸ばしながら温めて前日と違うカレーを楽しんだり、入れる量を多くすればカレーうどんも楽しめます。
・すりおろし生姜……良いと聞いた事があるのですがまだ試した事がないんです

【煮込みながら】
カレーってもともといろいろな香辛料を混ぜて作るものだから、何を入れても意外と合っちゃうんですよね。
・干しぶどう……子供向け
・ありとあらゆる調味料を適当に少量ずつ(…醤油・ソース・トンカツソース・ケチャップ・塩・こしょう・砂糖・蜂蜜・オイスターソース・固形ブイヨン・酒・みりん・ワイン・豆板醤・ナツメグ・一味・味の素・ローリエ等)……適当なので毎回味が違って楽しめたりします。子供が食べるようになってからはやってないですが☆
・ココナッツパウダーとか…
市販のカレールーも1種類より、2種類以上混ぜた方がおいしいですヨ(^^)/

【お皿によそってから】※家族でも好みが違うので、それぞれに という感じで。
・卵……マイルドになります
・ソース
・醤油
・チーズ……ピザ様チーズor粉チーズ
・キムチ……ちょっと臭くなっちゃいますが辛さを+したい時に

この回答への補足

たくさん紹介していただいてありがとうございます。
キムチを試すのには勇気がいりますね・・・

補足日時:2010/04/12 16:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チーズも子供に受けそうですね。

お礼日時:2010/04/12 16:58

コンソメとトマトケチャップです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

濃い目の味にできそうですね。

お礼日時:2010/04/12 16:19

福神漬けの汁!



私だけの秘密と思っていたのですが・・・現在では、ご本家の○悦
からは、福神漬け入りのカレー缶が販売されております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商品にもなっているとは!

お礼日時:2010/04/09 19:32

ビターチョコレート


すりりんご
ケチャップ
ウスターソース
しょうゆ
ハチミツ
ヨーグルト

のどれかを入れます

この回答への補足

いろいろありますね。ヨーグルトは試したことがないです。

補足日時:2010/04/09 16:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!