電子書籍の厳選無料作品が豊富!

排出ガス試験結果の書類はあるんですが、車検を頼もうとしているバイク屋さんによるとマフラーを装着した車両の写真入りの書類も要るんじゃないか?といわれています
そんな書類マフラー買ったときに入ってなかったんですが写真入りの書類も車検には必要なんでしょうか?

A 回答 (7件)

平成11年排ガス規制適用車のうち、ノーマルでマフラー内に触媒装置がついている車種の場合、社外マフラーをつけた状態の車検では、自動車排出ガス試験成績表(排ガス証)が必要になります。


無い場合は、違法改造とみなされ、車検自体受けられません。
※ノーマルのマフラー内に触媒装置がない車種では必要ありません。
http://bike5677.web.fc2.com/motorcycle-kisei.htm
http://www.nojima-japan.co.jp/nojima_type-sc/noj …

排ガス証は、JATA(日本自動車輸送技術協会)またはVIA(日本車両検査協会)で発行しているものです。

私のリプレイスマフラーは、VIAで検査されたものですが、通し番号の後にページ数が記載されています。
一枚目表に「VIA ******-1/3」、裏に「VIA ******-2/3」、もう一枚に「VIA ******-3/3」と記載れています。
一枚目表が型式や車台番号等、裏が試験結果成績表、二枚目が試験車両の写真となっています。

お手持ちの書類に1/3 2/3 などのページ数を表す文字はありませんか?
あれば、3/3 つまり、3ページ目を紛失していることになります。

バイクメーカーが新規ガス試験をする際は写真は必要とされないようですが、マフラーメーカーか試験する際は「改造車両」となり、写真が必要ですので、試験車両の写真は必ずついているはずです。
http://www.ataj.or.jp/pdf/2irai.pdf
↑マフラーメーカーが試験依頼する際の書類です。

紛失した場合は、マフラーメーカーで再発行してもらえます。
もちろん、実費は取られますけど。
    • good
    • 1

No6さんに後学の為にお聞きしたいのですが何を元に照会するのですか?



社外マフラーの場合は何を元に照会するのですか?
JMCAプレートの番号ですか?

純正なら車種とマフラーは1対1ですが社外品だと車種とマフラーは1対多です

社外マフラーメーカーで対応品と非対応品を出している場合もあります

照会するにもマフラーを特定する手段が無いのでその為の書類がいると理解していました


教えて頂けると皆さんユーザー車検時等に役立つと思いますのでお願いします
必要ないならそれに越したことはありませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました メーカーに再発行してもらう手続きをとりました

お礼日時:2010/04/13 12:57

排出ガス検査終了証は、結論はいりりません



排出ガス検査終了証に記載すべき事項が登録情報処理機関に提供されているので申請書に記載されたときは、国土交通大臣(当該申請が検査対象軽自動車の登録情報処理機関に対し、排出ガス検査終了証に記載すべき事項について、電磁的方法により照会するものとする。

無かったら時間がかかるだけで、必要かならば不要でもOK

排出ガス試験結果の書類は無くてもOK
持参した方が当然早く終わる

役所は照会するのがめんどいのでもってこいと指導する
    • good
    • 0

参考URLの掲示板の86にもあるが写真部分も必要


書類が必要ないと言う人は必要ない車両か運良く緩い検査だっただけ
ガス検査があるからという理由は通らない

参考URL:http://www.hozen.org/bbs/19/1249405969/
    • good
    • 0

社外マフラーの車検に必要な書類は、何も必要ありません



車検場で、社外マフラーは 音量検査、排ガス検査をします 

自動車排出ガス試験成績表も必要ありません

ノーマルマフラーにキャタライザーの付いている車両で 社外マフラーに交換してキャタライザー無しは、論外で通りません
    • good
    • 0

追記です。


ユーザー車検なら陸運の支局や検査官によって、排ガス証を要求しない場合もあるみたいです。

買ったときから付いて無かったなら、メーカーに言って貰って下さい。
一枚目はあるのだから、紛失ではないと主張できそうだし。
持っていた方が安心だし。
    • good
    • 1

特に無いです



排出ガス保安基準を確認するために、CO(一酸化炭素)と、HC(炭化水素)の濃度の確認します。音量検査されますので・・・・

何もいりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!