【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

地鎮祭・上棟式のことで質問です。
施主の両親なども参加しましたか?
両親とは夫?妻?両方の両親でしたか?
どこまで参加するのが最近の常識なんでしょう?

また上棟式の時、ハウスメーカーの方に何かしたほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#1の回答者です。


ある集いに招待され、先程帰宅しました。
アルコールが入っていますが、日付はまだ変わっていないので頑張って、ご質問にお答えします。

>上棟式の近隣挨拶は何か手土産などを持っていかれましたか?
上棟式の日は手土産を持って行っていませんが、餅まき予定時間を書いたチラシを渡して「是非餅まきに御越し下さい」と挨拶に近隣を回りました。
近隣の皆さんは、喜んで来られました。
入居した時には近隣挨拶の為に、1500円程度の和菓子を持って行きました。「前後・左右・斜め・3軒隣りに挨拶しました。」 

>奥様の両親が遠慮なさった理由を教えてほしい。
妻の父親は古い考えの親で「男子、家を建てるは一大事!嫁にやった女側の親が出る幕でない」との意見を変えませんでした。
僕は出席して欲しかったのに~~!

さて、ハウスメーカーの方への祝儀の話をします。
ある大手メーカーに勤務する友人から聞いた話ですが・・・
そこのメーカーは、社内では祝儀を受け取らないように指導しているそうです。 
過去に問題が有ったと言っており、会社の恥になるからと、詳しい内容は教えて貰えませんでしたが、営業マンが受け取る祝儀の額まで指示したようです。
地鎮祭・棟上式・入居祝いでハウスメーカーの営業マンが十万円ほど受け取り、年間祝儀が200万円程にもなるそうです。
尚、地鎮祭・棟上・入居祝いのお酒や祝いの品は会社の経費で落としてるから営業マンには祝儀はいらないようです。
それを聞いたので、ハウスメーカーの方には祝儀の必要は無かったと後悔しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたび回答していただき助かります。

餅まきの件、とても参考になりました。
正直、どうやってご近所の方が集まるのか不思議でしたので。私もチラシを作ってみようかなと思いました。

>入居した時には近隣挨拶の為に、1500円程度の和菓子を持って
これまたイイですね。

>「男子、家を建てるは一大事!嫁にやった女側の親が出る幕でない」
ちょっとカッコイイじゃないですか~。
うちの親も言ってくれないかなぁ。ナンテね。

ハウスメーカーの祝儀の件もとても参考になりました。
今まではなんとなく「渡さない」と思ってましたが、今は「必要ないんだ」と思えます。
ありがとうございます。

お忙しい中、回答していただき本当に助かりました。
kinkirarinさんや他の方々の意見を参考に良い家を建てたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 08:26

#5です。



>ご祝儀と別で2万なんでしょうか?

ご祝儀は「なし」です。
ご祝儀であげるより、喜ばれるんだそうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたび回答していただき助かります。

ご祝儀ナシなんですね。
その2万円は祝儀袋に入れなかったってことですよね。

何故ご祝儀であげるより喜ぶのか謎です。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 08:17

近々自宅を建て替え予定(7月)の、住宅メーカー


勤務(現場監督)の彼をもつ者です。

我が家の場合は、地鎮祭は平日におこないますので
住宅メーカーの監督、設計担当、神主さん、そして
施主だけの予定です。
後は同居予定の者で、参加できる(仕事が休める)
者が出るかもしれません。
神主さんには代金(うちの場合は5万円)で、住宅
メーカーの2人には5千円ずつだそうです。
我が家は1万円ずつにするかもしれません。

というのは、上棟式はしないのです。
最近はしない家がほとんどだそうです。本当? と
いう感じですが、新築祝いをたくさんからもらう
ような場合は、そういう人も呼んで上棟式をした
ほうがいいそうですが、我が家は家を新たに買う
わけではなく、同じ土地での建て替えなので、
条件が違うのかもしれません。

お酒を飲む機会が少なく、上棟式は楽しみだった
時代があったようですが、今は好きな時に飲める
時代なので、車で現場に通う人たちからも上棟式は
歓迎されないそうです。
それよりも、棟梁に2万円ほど渡して「これで飲み
物でも買ってください」と言ってあげたほうが
喜ばれるのだとか。

あとは、住宅メーカーやご両親と相談してはいかが
でしょうか。
「絶対にやらなくてはいけない」とおっしゃる両親
もあるでしょうし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>メーカーの2人には5千円ずつだそうです。
我が家は1万円ずつにするかもしれません
ハウスメーカーにですか??
ハウスメーカーには出さないのかと思ってました。
どうしましょう。

>「絶対にやらなくてはいけない」とおっしゃる両親
もあるでしょうし・・・
両親はなにも言ってないんです。
やらなくてはいけないとかも考えてなかったんです。
ハウスメーカーの方で「やりましょう」と言われて「やりましょう」と返事したまでで。

>棟梁に2万円ほど渡して「これで飲み物でも買ってください
皆さん、バラバラの意見(金額)ですねぇ。
ご祝儀と別で2万なんでしょうか?
わかんなくなってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/21 13:49

材木屋ですが建売クラスなら何もしないのもザラですよ。


両方とも決まっているのなら家族だけでよろしいでしょう。
地鎮祭上棟式ともにだれを呼ぶかではなく、神さんに「これからよろしくね」ってもんですよ。
現場では両親は来たいからくる、程度です。

マネーですが親方と現場監督(メーカーの人?)に松コース10万、竹コース5万、梅コース3万が相場ですよ。
小方や応援の大工、レッカー屋などに渡していたらきりがありません。僕ももらったことはないです。

それと、「酒」と「つまみ」渡したほうがいいです。
職人は好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。建売でしたら、やらなかったかもしれません。
>地鎮祭上棟式ともにだれを呼ぶかではなく、神さんに「これからよろしくね」ってもんですよ。
私もそう思ってます。
ただ主人は「どちらの両親も呼ぶのが普通じゃないの?」
みたいな考えでして。
私は主人の両親だけでいいんじゃないかと思ってます。
そこで一般的にはどうなかの知りたかったのです。

松コース・・・・ちょっと難しいですね。

御酒・おつまみなどはもちろん用意する予定です。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/21 11:51

つい先日の事ですが・・・。



地鎮祭:本人夫婦のみ参加(つうか私共には連絡ありませんせんでした)の予定でしたが雨で延期になりハウスメーカーさんの方々のみだったそうです

上棟式:ハウスメーカーさんから「近頃は本人も参加しませんよ」との事ですが、祝いとして時間前にお茶とビール(持ち帰ってもらう為冷やしませんでした)を届けました。
施主である弟は大工さんに後日お祝い金を渡したそうですが、仕事の都合で式には遅れて参加したそうです。

私共実家の人間は昔ながらの・・・を想像してたのですが、今は割とアッサリしてるようです。(愛知の一部地方のみかもしれませんが)

地方地方異なるかと思いますし、ハウスメーカーさんに聞かれると教えてくれるかと思いますョ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地鎮祭、本人抜きですか~。
うちはそれは無いですね(^^;

上棟式もハウスメーカーさんから「やったほうがいいですよ」「一生に一度ですから」
と言われましたし。
私もそう思いますし。
本人抜きでは失礼な感じしますよねぇ。
かなりアッサリでビックリしました。(^.^;

たしかにハウスメーカーさんにいろいろ聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/21 11:46

回答にならないと、言われそうです。


このような行事は地域の慣習です。
双方の両親に指示をいただいて調整をとることが大切です。
ケースバイケースで基本尺度ないということが現実です。
最近は宅建会社に発注の場合は全部まとめて新築祝いにする方が多いように聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。地域によって違いはありますよね。

ただ主人の両親には日時を告げて参加をお願いしたのですが、私の両親の方にも参加のお願いをしたらいいのか悩んでいるところなのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/21 10:47

>地鎮祭


地鎮祭はしない人も居るようですし、呼ぶ呼ばないはあまり重要な問題では無いと思います。
僕の場合は家族4人と現場監督さんでやりました。

>上棟式
ハウスメーカーと相談をした結果、長年生活を共にして行く近隣の方に挨拶の意味も含めて餅まきをしました。又、工事中は搬入車や工事中の騒音もある為、近隣に挨拶も必要です。
上棟式には、自分の両親が来ました。妻の両親は遠慮したようです。
ハウスメーカーの営業担当者と現場監督さんも来ました。
親族以外の方には、お祝い金を渡しました。
大工の頭領に三万円、手伝いの大工さん五人に五千円づつ、ハウスメーカーの方に三千円を渡しました。
しかし今思うとハウスメーカーの人には必要なかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地鎮祭・上棟式、やることは決定してます。
地鎮祭は両親は参加しなかったのですね。

上棟式のご近所の挨拶は、何か手土産など持っていかれましたか?
また奥様のご両親が遠慮なさった理由をよろしかったら教えていただきたいのですが。

ご祝儀の額まで教えていただきありがとうございます。

メーカーには必要ないんですね。
参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/21 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地鎮祭 家族全員参加? 服装は?

地鎮祭は、普通は家族全員で参加するものですか?
私の両親は参加します。私は、無理すれば仕事休んで行けるのですが、両親だけで良いなら私は欠席しようかとも。

でも、できれば参加した方がいいですよね?


それと、服装は普通はスーツですか?

Aベストアンサー

貴女が出たくなければ別にいいと思います。
服装もいろいろですよ。
ほとんどの方は普段着だと思います。
スーツを着る人は少ないと思います。
ジーパンやジャージの人もいますよ。
仕事で出席する場合は大きな現場ではスーツを着ることもありますがだいたい作業服です。
私は今の家の時に地鎮祭をしていません。
お金をケチったわけではありません。
必要性を感じませんでした。
何も問題ありません。幸せです。
地鎮祭は工事の安全祈願です。
工事中に事故があっては住む人も可哀そうですが、業者が費用を負担するのが筋だと思います。
業者が決め施主がお金を出すのはおかしいですね。

Q上棟式の参加者について

いつも参考にさせていただいています。
どうか、みなさんのご意見をお願いします。

この度、家を新築することになり、今週末に上棟式を行います。
友達に上棟式の報告をしたら「お酒を持ってお祝いにいくわね!」と
言ってくれたので、嬉しく思い「ありがとう待ってるね」と伝えました。
私には特に親子で仲良くしている友人が3人いて、みんな当日子供も一緒にお祝いに来てくれる事になりました。
しかし、ある身内の人が「上棟式は、パーティーじゃない!儀式なんだから友達は呼ばない!何を考えてるんだ」と言ってきました。
いろいろ、調べてみましたが、上棟式でお餅まきをなさる所はお友達などを招待しているケースがたくさんありました。
しかし、うちは、お餅まきはしませんが、上棟式の後は食事会を設けています。
なので、友人はそのお手伝いも兼ねて来てくれる予定です。

上棟式には友人を呼ぶのは常識はずれなのでしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

私が施主であった場合・・・呼びますね。
確かにパーティーではありませんのではしゃぐ騒ぐなどはもってのほかですが、静かに立っているだけでよいだけですから堅い事は言わないで欲しいですねえ。

私の実家の例ですが、父が設計、大勢の客や親戚を呼んで酒は飲む、餅まきは?忘れました、従兄弟なんかはしゃいで基礎から転落しいまだに頭に傷跡(ハゲ)が残っております。
もちろん神主?、棟梁?(忘れましたが)による一連の式の間は静かにしていたのは言うまでもありません。

やらない例も増えてきています。
ちなみに私の勤務先では今月2回行いました、地方ですとまだやる例は多いでしょう、どちらも棟梁による簡素な式でした。
個人的本音を申しますと「たまの休みは簡便願いたい」・・・です。

食事会は大いに飲んで食べて祝いを盛り上げて下さい。
・・・これも少なくなりました。
飲酒運転されては危険だ、などと聞きますが論外かと思われます、自己責任ですよね。
まあどうしても運転せねばならぬ人には無理に薦めない様に。(当たり前ですが)

一地方設計事務所勤務者目線からの意見です、ご査収の程を。

私が施主であった場合・・・呼びますね。
確かにパーティーではありませんのではしゃぐ騒ぐなどはもってのほかですが、静かに立っているだけでよいだけですから堅い事は言わないで欲しいですねえ。

私の実家の例ですが、父が設計、大勢の客や親戚を呼んで酒は飲む、餅まきは?忘れました、従兄弟なんかはしゃいで基礎から転落しいまだに頭に傷跡(ハゲ)が残っております。
もちろん神主?、棟梁?(忘れましたが)による一連の式の間は静かにしていたのは言うまでもありません。

やらない例も増えてきて...続きを読む

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む

Q上棟式に出席するのですがお祝いは必要?

実家を建て替えするのですが、今度上棟式を行うので出席するよう
言われました。
このときお祝いの品物・祝儀は必要なのでしょうか。
必要でしたら送る品物や金額等の相場を教えてください。

Aベストアンサー

仕事柄、上棟式のお手伝いによく行きます。

だいたい、日本酒2~3本やビン(又は缶)ビールをケースで
と言うのが多いようですね
(お店で祝上棟ののしをつけてもらう)
上棟式なら1~2万くらいの予算でいいと思いますが…
    ( ↑ 相手にもよるので近しい人ならということで)

昨年、うちでも上棟式もどきをしました。
親類縁者からいただいたお祝いはそのくらいでした。

ただ、個人的にはお酒よりビールの方がうれしかったです。

今後、新築祝いもなさると思いますから
上棟式ならその程度ではないでしょうか?
(*注:地域によって違いがあるかもしれません)

Q地鎮祭

こんばんは。
今度、地鎮祭を行いますが、現在結婚して3年目となります。地鎮祭に招く人のことでお伺いします。

状況
主人が長男で、実家からもすぐ近くの土地に家を建てます。主人の実家が購入しました。家自体は私たち2人で出資します。

この場合、主人のご両親には出席してもらいますが、私(妻側)の両親は出席を控えると最初は言っていたのですが、お祝い事なので、人数が多い方がいいということをハウスメーカーさんから言われました。
ので、私の両親も出席することになりました。

実際には、土地が主人側だとか、長男の嫁の両親ということで、出席を控えたりするのでしょうか?
あるいは、別に何も関係なく、両家両親ともに出席するものでしょうか?

Aベストアンサー

出席を控えた方が良いと思えば(特に嫁ぎ先の親が何にでもけちをつける人であれば)呼ばないのも有りです。

基本的には施工者(この場合はハウスメーカーでしょう)、家主(施主)、家主一家で良いですから、参加して問題ありません。
親戚は特にしゃしゃり出てくる人でも呼ばなくて良いです。

あとNo.1の方の後半は「地鎮祭」ではなく「入居式」になりますね。

Q上棟式のご祝儀、ハウスメーカーには必要?

来月早々上棟式を予定しています。
最初は地鎮祭のみで、上棟式は省略するつもりでいたのですが、色々調べたりアドバイスをいただいてみると、やはり大工さんたちと直接お話したり、ご挨拶をする良い機会かな?と思い、主人とも相談して急遽実施する事にしました。
棟梁や大工さんへのご祝儀の相場は、ハウスメーカーの方に伺って(地域により様々のようですが)私たちの場合略式なので、棟梁に1万円とその他の方に五千円ずつと教えていただいたのですが、果たしてハウスメーカーの方にはご祝儀を包まなくて良いものなのでしょうか?必要な場合、どの位の額を包むのが良いのでしょう?
簡単な乾杯の後に、ハウスメーカーの方々も含め出席者の皆さんには紅白餅と2合酒、折詰めをお持ち帰りいただくつもりなのですが・・・。

Aベストアンサー

上棟式、おめでとうございます。
私の時も感無量でした。
棟梁や大工さんとも酒を交えて
親しく話しができましたので、
その後は工事についても双方が
気軽に話せる契機になったと思います。
私の場合も建築会社の営業マンさんには
ご祝儀は包みませんでした。
というよりは、上棟式の打ち合わせの段階で
営業マンさんから、「自分には不要ですから」
と言われました。
棟梁とは家が建った後もお付き合いさせて
頂いております。そのときのご祝儀が効いたとは
思いませんが、お話を通じて親しくなることは
非常に良いことだと思います。
どうか、素晴らしいお家を建ててくださいね。
当日は晴れると良いですね。

Q地鎮祭後の近所のあいさつって?

初めて質問します。来週末地鎮祭を行います。その後HMの方たちと近隣の挨拶に行く予定ですが、その際って菓子折り等施主側で用意するものでしょうか?HMの話だと、あいさつ回りの品物(タオル?)はHM側で用意するため、必要ないとの話でしたが、経験者の方の経験談を教えてください。

Aベストアンサー

近所で工事があった時の話を書かせていただきます。
(逆経験者って言うのかな?)

そこの工事の施行前にはもちろんあいさつ文とタオル
の投函はありましたが、業者主体のもので全く施主さんの
誠意が感じられず、(不在時に投函してあっただけ)

また、業者は業者で一つの現場として割り切って
いるので、地域住民への配慮は全く無く、
工事現場にネットも張らず近隣住民はかなり嫌な
思いをして、最終的には「今すぐ現場にネットを
はらないと裁判起こすぞ!」と脅されていました。

上記は一つの例ですが、貴方がもし上手くやって
行きたいなら、近所回りを業者に任せるのではなく、
ご自身主体でなさった方が良いと思います。
(それぐらいの主体性を施主が持ってやるべきだと
いう事です。)

手品の数ではなく、きちんと、御近所さんに顔を
出して、御迷惑をかける旨を陳謝する事が礼儀
なのです。

(業者と行った日に御近所さんが不在だったから
と言ってもう二度と挨拶に行かないようでは良く
ないと思います。)


品物はあくまで気持ちです。

近所で工事があった時の話を書かせていただきます。
(逆経験者って言うのかな?)

そこの工事の施行前にはもちろんあいさつ文とタオル
の投函はありましたが、業者主体のもので全く施主さんの
誠意が感じられず、(不在時に投函してあっただけ)

また、業者は業者で一つの現場として割り切って
いるので、地域住民への配慮は全く無く、
工事現場にネットも張らず近隣住民はかなり嫌な
思いをして、最終的には「今すぐ現場にネットを
はらないと裁判起こすぞ!」と脅されていました。

上記は一つ...続きを読む

Q急いで教えて!上棟の時。

棟上をします。式はしませんが、形ばかりですが、お弁当とお茶、それからお赤飯と清酒を持ち帰っていただくように準備しています。あとご祝儀の金封も用意しているのですが、熨斗(のし)は仕出のお弁当には付くそうです。名前だけは入るそうです。赤飯は自分で炊きます。(1)赤飯や清酒の箱につける熨斗は何と書くのでしょうか??そして名前も書くのでしょうか?それとも名前だけ?それとも無地熨斗?それとも熨斗無し??
(2)それから金封にはどう書くのですか?
「ご祝儀」「名前」でいいのでしょうか。それとも名前だけ?何もかかない?
(3)お渡しするとき、どう切り出していいのやら、想像がつかないんですが、具体的にどんな風なのですか?大工さんって無愛想で無口なイメージなもんですから、どう言っていいのかわからなくて・・。主人は当日不在で私一人でオチビ連れての上棟なものですから、不安で仕方ありません。
(4)当日の用意する人数を念を押して確認してはいるのですが、それでも当日増えたりすることはありますか?お昼やお赤飯や金封などは大目に準備すべきですか?大工さんだけでなく、工務店の設計士さんなどが顔を出される事はありますか?その場合はご祝儀をお渡しするのは筋違いだったりするのでしょうか。そしてお赤飯は新しいご近所にも配るものですか?
  
宜しくお願い致します。

棟上をします。式はしませんが、形ばかりですが、お弁当とお茶、それからお赤飯と清酒を持ち帰っていただくように準備しています。あとご祝儀の金封も用意しているのですが、熨斗(のし)は仕出のお弁当には付くそうです。名前だけは入るそうです。赤飯は自分で炊きます。(1)赤飯や清酒の箱につける熨斗は何と書くのでしょうか??そして名前も書くのでしょうか?それとも名前だけ?それとも無地熨斗?それとも熨斗無し??
(2)それから金封にはどう書くのですか?
「ご祝儀」「名前」でいいのでしょうか。それと...続きを読む

Aベストアンサー

初めてのこと,しかも一生の大事ですから緊張されていることと思います.
うちはまもなく完成ですが,地鎮祭や上棟は手抜かりがないか緊張しました.
結論から言うと,あまり気にしなくて大丈夫です.
大工さんはいつものこと,施主は一回だけのこと,少々間違いがあっても気にしないことです.

回答ですが,金封の表書きは「ご祝儀 名前」です.
渡すのは,うちの場合は上棟が終わってお弁当の後,棟梁や工務店の社長に少し丁寧に「無事棟上が済んでありがとうございました.これからよろしくお願いします.」
大工さんには「これからもよろしくお願いします.」といってお渡ししました.オチビさんに渡してもらうのも微笑ましいかも.

人数は,確認してあれば増えることはありません.心配なら2つほど予備で用意しておくと安心できるかも.
うちは設計士さんは来ませんでした.

赤飯・お酒は無地熨斗だけで,名前まで書かなくてもいいかと思います.結婚式の引き出物の赤飯も名前まで書いてないですよね.それに準じるといいかと.
あまりこの辺は気にしなくてもいいと思います.
書くならお酒に名前だけかな?

ご近所は何もしませんでした.
餅まきをするならご近所から出てきますが,赤飯を配らなくても,入居の時ちゃんとあいさつすればいいと思います.

お役に立つかわかりませんが,ご参考まで.

初めてのこと,しかも一生の大事ですから緊張されていることと思います.
うちはまもなく完成ですが,地鎮祭や上棟は手抜かりがないか緊張しました.
結論から言うと,あまり気にしなくて大丈夫です.
大工さんはいつものこと,施主は一回だけのこと,少々間違いがあっても気にしないことです.

回答ですが,金封の表書きは「ご祝儀 名前」です.
渡すのは,うちの場合は上棟が終わってお弁当の後,棟梁や工務店の社長に少し丁寧に「無事棟上が済んでありがとうございました.これからよろしくお願いしま...続きを読む

Q上棟のご祝儀を渡す人

建築家に設計を依頼して自宅を建てています。今度上棟を迎えるのですが、特に上棟式のようなものは行わず、関係する方々にご祝儀を渡すのみにとどめようと思いますが、ご祝儀の相場はあるのでしょうか?またご祝儀とは、作る人(棟梁や大工さん)のみに渡すのが普通ですか?それとも工務店の営業担当者や建築家とそのアシスタントにも渡した方がいいのでしょうか?回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

親族で大工の棟梁が居ますから、
極めてクールな意見として。

先の方々が書かれているように、
先々のお付き合いの印です。
貰えば、やはりがんばりますし、
台風の後も見回りに行ったりするようです。

貰わなければ手を抜くわけではないですが、
そういうものです。要は、人付き合い。

また、金を渡すことには躊躇無いが、
「誰にどう渡して良いか判らない」
「そういう、人付き合いはしたくない」
というのであれば、
棟梁に全額渡して分けてもらえば良いでしょう。

たいていの小さな工務店は、上棟の日など、
一気に人手の掛かる仕事は、
近所の仲間で人間をやりくりして凌ぎます。
その時には、その親方同士はさておき、
「手伝いに来た近所の工務店の下働きの新米」には、
請け負った棟梁は、良い顔をしたいもの。
先の方が書かれているように、
数千円でも、施主さんの「はい、ご祝儀!ご苦労さん!」の一声で、
「さてがんばるか!」となるのでは????

Q建前と新築祝い

ご回答いただけたら幸いです

近日中に義弟の上棟式があるそうで、『お祝いを包んできて』と義実家より連絡がありました。

式そのものへの出席は、予定が合わずできないのですが、この場合『お祝い金』のみでも失礼にならないでしょうか?

お酒二升も一緒にとか、マナーのいろいろサイトをみているうち混乱してきてしまいました…

また、完成した後には新築祝いとして、上棟式とは別にお祝い金を用意するものでしょうか?

兄弟の場合で3~5万円位が相場(上棟式)というサイトを参考にしようと思っていますが、『新築祝い(お金)はまた別』とかなるものでしょうか?
前回(上棟式)包んだ金額と同額で新築祝い金も…とはなりかねないでしょうか?

夫は長男ですが、まだ同居等はしておらず、特に義父からの風当たりが強いです。

現在は廃業(?)してますが元々は農家をしており付き合い方やマナーも特に厳しく求められるので嫁としても失敗したくありません…。

現在夫婦揃って失業求職中なので、金銭的に無理なく夫も恥なく…が理想ですが……

詳しい方どうかアドバイスをよろしくお願いします。

ご回答いただけたら幸いです

近日中に義弟の上棟式があるそうで、『お祝いを包んできて』と義実家より連絡がありました。

式そのものへの出席は、予定が合わずできないのですが、この場合『お祝い金』のみでも失礼にならないでしょうか?

お酒二升も一緒にとか、マナーのいろいろサイトをみているうち混乱してきてしまいました…

また、完成した後には新築祝いとして、上棟式とは別にお祝い金を用意するものでしょうか?

兄弟の場合で3~5万円位が相場(上棟式)というサイトを参考にしようと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

  こんにちは

棟梁の娘という立場もあり回答させていただきます。

 まず、上棟式は別名、建前とか建舞と言われ、非常にめでたいものです。

ご長男ということですが、ご主人の弟さん夫婦が家を建てられるので、ご主人の両親がお祝いを持ってくるようにと催促されたのですね。 ほかの方はまた違う意見も多いようですが、兄弟姉妹が新築を建てるときのお祝いは、「10万」が妥当です。ほかのものっ違って、家というのは桁の違う出費なのだから、そこは頑張ってみてください。あとはお酒とかは必要ないものだと思います。

 それから、出来上がってからのお祝いは、新居に必要なものを選んでもらえるカタログギフトでいいと思います。金額は「1万」ぐらいでいいと思います。

どちらのお金もほとんど返ってきませんが、ご長男であるという立場もあることだし、頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング