電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半♀です。
マンションに1人暮らししています。

今日の夜8時20分頃、突然激しくインターホンが押されたのでびっくりしてTVドアホン画面を見てみると見知らぬ中年男性が不機嫌そうに立っていました。
物騒なのでこういうのは居留守を使うのですが、あまりにもしつこく、しかもそのうちドアを激しく叩き始め、ドアノブまでガチャガチャをやってきたので怖くなってインターホン越しに出ましたら、わざと優しげな声色を装うような感じで「上の階の者ですが、あいさつに来たのでお願いします」と言われました。

明らかにおかしいので「ごめんなさい、今出られないんです」と丁重に言ったのですが、「お話したいのでお願いします」と言われ、さらに怖くなったので「なんのお話ですか?」とまた丁重に聞くと急に低い声になって「夜中にドシドシ歩くのやめてくんねぇかな?うるさいんだよ」などと言われました。

ですが、わたしは夜中は寝ていますし、足音や物音にはかなり気を遣って生活してますのでまずありえないんです。
それも下の階の足音が上の階に聞こえるというのも考えにくいですし・・・。

とりあえず、これ以上怒らせても怖いのでおとなしく聞いていたのですが、「おまえ男いるんだろ」などいろいろセクハラまがいのことまで言われ、出してもいない足音などのことをこんこんと数分怒られ、非常に理不尽ですし怖かったです。

そして最後に「文句があんなら直接俺んとこ言いに来い!」と何度も言われました。
どうやら足音を立てるのは嫌がらせくらいに思われたようで・・・。
でもわたしは立ててないですし・・・。

さらに「俺の顔覚えとけ!」と言われ、インターホンに顔を押し付けて何度もガンを飛ばして来ました。
本気で怖すぎる人でした。

その後も他の部屋のインターホンを鳴らしたりドアをガンガン叩く音が聞こえたので、わたしと同じ階の他の部屋にも同じことをしていたみたいです・・・。
(住人が出たかどうかは知りませんが)

こういうことがあった場合、あなたならどうしますか?
特に女性の意見が聞きたいです。

友達に話したら、「警察呼びなよ」って言われたんですけど、特に何されたわけでもないし、上の階のどの部屋の人かもわからないのに、しかも去られてから通報しても意味ないんじゃ?と思うのですが。

わたしとしてはこれ以外にも、なぜか隣に建ってるマンションの住人が引っ越しのあいさつと称して訪ねて来たり(男性です)、宗教の勧誘が月に1度は来るし、隣の騒音には少し迷惑しているし・・・
などなど正直生活しづらいと感じていたところの出来事だったので、もう引っ越そうと考えています。

現在ここに住み始めて4か月なのでまだ日が浅いのですが、キリがいいので半年で引っ越そうと考えています。
明日言ってあさって退去とかは常識的にできるわけがないので。

でも友達は「すぐ引っ越しなよ」って言うし、どうしようか悩み中です。
そこでいろんな方の意見を聞きたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まずは大家、もしくは不動産会社に相談するのがベストだと思います。

私(女です)も一人暮らししていた経験があるので、とてもそんな事があったマンション居られません。

契約期間より早く退去した場合の違約金みたいなものを払えと言われても、あなたの都合や過失で退去するわけではないのだから、払わないようになんとか交渉してみてください。
    • 0