チョコミントアイス

教えてください。
ハイエース100系バン4WDテが好きで、中古車を購入しようと考えていますがディーゼルしか無く排ガス規制が心配です。宇都宮に住んでいるので排ガス規制適用地域外かとは思うのですが、転勤等で東京などに引っ越した場合乗れなくなるのでしょうか?ナンバーは宇都宮のまま乗ろうと思っています。
色々調べたのですがよくわかりませんでした。すみませんがどなたか教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

宇都宮で乗られている場合は関係有りませんがディーゼル規制についてお話しさせていただきます




(1)関東の条例対策
 東京都など八都県市が指定する粒子状物質減少装置を取り付ける。ハイエースバンならトヨタからボルトオンで取り付ける触媒がありますのでこれを付ければOKです。関東に乗り入れるだけならこれで大丈夫です。ですが東京、大阪等に転勤などになった場合、そこに居住する場合は車検証にある使用の本拠として登録が出来ません。

(2)NOxPM法対策
排気ガスを綺麗にして検査を受けて車検証を書き換えてしまう。これは流入だけでなく登録も出来るようになります。東京、大阪のナンバーも取れるようになります。『ディーゼル規制解除』で検索すれば色々出てくるはずです。
    • good
    • 3

10年程前までピックアップ乗ってました。

製造年で可否が決まり、浄化装置を付けてもダメと言われ手放しました。

〉転勤等で東京などに引っ越した場合乗れなくなるのでしょうか?
単身赴任なんかだと、前の住所のまま使用したりする人いるけど、ルール違反ですね・・
〉ナンバーは宇都宮のまま
これも、ルール違反です。車検の時にあわてることになりますかね?


〉乗れなくなるのでしょうか?
基本的に車用の登録が出来ない。原則、乗り入れも出来ない。
なので、手放そうと思っても足元を見られる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やっぱり厳しいですね・・・

お礼日時:2010/04/09 00:54

基本的に100系は、乗り入れ規制の対象になってくると思われます。


宇都宮での登録は大丈夫でも、埼玉、東京方面や大阪府内への流入は不可となります。もちろん東京を始めとするNox、PM法対策地域での登録は不可です。

排ガス規制対策として、マフラーに排ガス浄化装置を取り付けて、適合車とする手があります。こうしてNox、PM規制に適合させた車両は、現在のところ、規制に関係なく無期限に使用することができます。100系の排ガス浄化装置の製造メーカーのリンクを貼っておきますので、参考になさってください。
費用は数十万程度かかるとの話を聞いたことはありますが、定かではありません。

参考URL:http://www.esr-ltd.jp/acr-pmr.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。
個人的に100系の丸さが好きなので何とか乗りたいですが、馬鹿にならない費用と手間を覚悟する事になりそう・・
なんかまだまだ乗れるディーゼル車を乗れなくしてしまう=ゴミとする事ってエコなんですかね・・ボヤキでした。

お礼日時:2010/04/09 01:00

NOXPM法では栃木県は適用対象外です。


ですので宇都宮に使用の本拠があるならばそのまま使用出来ます。

ですが適用地域へ移転した場合、車検が継続でなくなります。

http://www.comotec.co.jp/htm/square/noxpmguide.htm

また流入規制があるので、都内へ持ち込むのも難しいようです。
http://www.comotec.co.jp/htm/square/pm8.htm
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!