アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションを購入して4年たちます。
最近諸事情によりマンションを売却する方が当マンションで増えてきました。
漠然とした不安なのですが、マンションを売却して空室になった部屋や、
ローンが払えなくなって差し押さえになった部屋の管理費や修繕積み立て費
などはどうやって回収されるのでしょうか?
残っている人間で負担になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

「建物の区分所有等に関する法律」

7条1 区分所有者は、共用部分、建物の敷地若しくは共用部分以外の建物の附属施設につき他の区分所有者に対して有する債権又は規約若しくは集会の決議に基づき他の区分所有者に対して有する債権について、債務者の区分所有権(共用部分に関する権利及び敷地利用権を含む。)及び建物に備え付けた動産の上に先取特権を有する。管理者又は管理組合法人がその職務又は業務を行うにつき区分所有者に対して有する債権についても、同様とする。
8条 前条第1項に規定する債権は、債務者たる区分所有者の特定承継人に対しても行うことができる。

競売になっても滞納管理費の債務は落札者(新たな所有者)に移ります。
ただし、滞納債権は5年経ったものから順次時効で消滅します。 
    • 0

マンションを売却する時

重要告示事項に
管理費滞納 状況が記載されます

マンション価格ー管理費などの滞納額=購入価格となり

新しい購入者が・・払います

すなわち・・
前の持ち主は
売れた値段ー管理費などの滞納額=が払われ

回収がされるんですね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、売却の場合は回収できるわけですね。

ローンで破産された方などはどうなるのでしょうか?
お分かりでしたら、教えてください。