プロが教えるわが家の防犯対策術!

itunesがインストールされたWindows XPファイルの調子が、Windowsの環境設定を変えたところ調子が悪くなり、itumesに登録された200曲以上のファイルが全く認識しなくなりました。(itunesプログラムは認識します)
おそらく楽曲のファイルはPCのHDDに残っていて、itunesの環境設定ファイルが破壊された(または変更された)ものと思います。
このPCは再インストールするしかないと諦めていますが、ITUNESの楽曲ファイルだけは救済して別のPCに移動させたいのですが、何かいい方法はありませんか。
itunes・ipod関連の市販ソフトを使用する方法など、何でも結構ですので、教えてください。

A 回答 (1件)

特に音楽ファイルの保存場所の設定を変更されていなければ、音楽ファイルはマイミュージックフォルダ内のiTunesフォルダの中に残っているはずです。

別の場所にある音楽ファイルをドラッグドロップでiTunesに登録した場合、設定によってはファイル自体は別の場所にある場合もあります。
iTunes自体は起動するとのことですから、編集→設定→詳細タブの中に「ライブラリへの追加時に~コピーする」にチェックが入っていればiTunesフォルダにすべて入っているでしょう。
それらの音楽ファイルを別のドライブへ移動させて、PCの再インストール・iTunesのインストールが終わってからまた登録すればよいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。でも、音楽ファイルが見つかりません。引き続き、探してみますが・・。

• 0