今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

時刻表のデータ(数字)そのものに著作権はありますか。

市販されている時刻表のデータをインターネット上に転載しようと考えています。
もちろん、ページをそのままコピーするというようなことではなくて、掲載されている時刻を自分で打ち込むという意味です。
このような行為は問題がありますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

データを判りやすく加工した→それ自体に著作権が発生する


とう考え方もあります

ただ、
日本では時刻表に示された事実の列記だけでは創作性がなく著作権が認められないとするのが定説であるが2001年の文化審議会著作権分科会国際小委員会では1990年代に関係業界から時刻表の一部分だけをとりあげ売られるのは困るという要望があったため、著作物ではないが保護する方向が検討された

したがってページをそのままコピーするというようなことではなくて、掲載されている時刻を自分で打ち込むというのあれば、著作権違反の可能性は少ないです。

過去に判例が無いから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答をありがとうございました。
創作性がどこまで認められるか、といった問題でもあるみたいですね……。

お礼日時:2010/04/09 14:54

> ページをそのままコピーするというようなことではなくて、掲載されている時刻を自分で打ち込むという意味です。



時刻表は事実の列記だけで創作性がないので転記であれば問題ありません。
スキャンしたものを載せる場合は、レイアウトなどに創作性が認められるためアウトですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
データそのものには創作性は認められないということですね。

お礼日時:2010/04/09 14:50

問題はありません。



ただ、出版社の間から「時刻表」を著作物として扱ってほしいという意見は出ています。
これに対して、「『時刻表』を定期刊行物と捉えると、次の号が出れば複写が可能」という考え方もあります。(http://www.lib.pref.yamanashi.jp/tosyokan/librar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そのような意見も出ている、ということですね。

お礼日時:2010/04/09 14:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京神田の古本屋で”時刻表”扱ってるお店は?

東京神田の古本店街で、古い時刻表をたくさん扱ってるお店はありますか?
ありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://jimbou.info/book_search/index.jsp

こちらのサイトで、「時刻表」をキーワードに検索を
かけたら出てきましたよ。
ただ、質問者さんが、どのくらい古い時刻表を
必要としているかわからないので、希望しているものが
あればよいのですが、、

Q乗換案内の作り方が知りたいです。

ハイパーダイヤとか路線情報とかってどういった
アルゴリズムで出来ているのですか?

僕の検索の仕方が悪いのかもしれないですが、どこを探しても作り方や、考え方が載っていません…
判る方がいましたらどうか教えて下さい。

プログラムまでとはいいませんが、どういった方法を使っているのか教えて欲しいです。

プログラムはphpを使って作ろうと思っていますがjavaでもcgiでもいいで
す。

Aベストアンサー

実際にどういうアルゴリズムかは別として、最短経路検索問題の応用でしょう。各経路に対しての重み付け(コスト設定)は各社のノウハウだろうし、実際にプログラムする際には真っ正直に全経路検索はせずに最適化して刈り込みを行っているはずですが、このあたりはまさにノウハウになります。

練習問題として、まず「ダイクストラの方法」を実装してやってみる。その後、刈り込みや経路検索を工夫してみるという順番じゃないでしょうか

Qword置換で改行は置換できますか?

word置換で改行は置換できますか?

 一斉にEnterでの改行されている部分を置換する方法はないでしょうか?
 あればよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

検索と置換画面の「置換」タブ画面で [オプション] を選択し、右下にある「あいまい検索」のチェックを外します。
検索する文字列にカーソルを置いて、[特殊文字] ボタン → 段落記号(P) を選択すると、検索する文字列に 「^p」が入力されます。(直接キー入力してもOKです)

置換後の文字列に置換する文字列、特殊文字を入力して置換をしますが、何も指定しないで、「置換」または「すべて置換」を行うと、改行が削除されます。

特殊文字の一覧項目の「段落記号」は[Enter]による改行で、[Shift]+[Enter]による改行は、「任意指定の行区切り(L)」です。
 


人気Q&Aランキング