最速怪談選手権

第2種電気工事士技能試験を受けるんですが、

材料やケーブル切断寸法など作り方、よくわかりません。。

このままだと落ちる気がします↓↓

やっぱり、どこか講習を受けたほうがいいんですかね??

福岡で事前講習しているところがあれば、紹介してください!!

A 回答 (5件)

わたしも講習会に参加せず受験しました。


というか講習会場が遠方でしたし費用も高額でしたので・・・。

毎日1問でも作成していけば2週間で13問できますから2回りはできると思います。それでも心配なら遠方の講習会に参加すればよいかと思います。

参考書や技能試験関係のビデオなど古いものでも参考になるのでお金をかけずにオークションを利用するのも一つの手です。インターネットの電気工事士に関するサイトも最大限利用されてはどうでしょう。

参考URL:http://www10.ocn.ne.jp/~denkou/,http://www.denko …
    • good
    • 0

順番にやれば平気。

寸法は書いてある通りに切る。余計なこと考えると単純な事が解らなくなるんですよね。何度もやって頭ン中に完成がイメージ出来れば平気。今年駄目なら来年もある。落ちない、受かります。
    • good
    • 0

順番にやれば平気。

寸法は書いてある通りに切る。余計なこと考えると単純な事が解らなくなるんですよね。何度もやって頭ン中に完成がイメージ出来れば平気。今年駄目なら来年もある。落ちない、受かります。
    • good
    • 0

こういうところを見つけました。

どうですか?

http://www.kea.gr.jp/kousyu/kousyu_32.html

http://rsteducation.web.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にして、頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/04/10 21:09

私は講習受けずに教本だけで合格しましたよ。


しかも教室内ではかなり早く終わった方で、余った時間で念入りに点検して
「あー、こりゃ落ちる要素がないなー」と確信するくらいに完璧な仕上がりでした。

ちなみに私が練習に使っていた教本は定番の電波新聞社の黄色い本と、
もう一冊、なんというかこう、青っぽい大判の非常にわかりやすい公表問題集を買ったのですが、
試験が終わったその足でブックオフに売ってしまったので残念ながらタイトルはわかりません。
いやでもあれすっごい役に立ちましたよ。多分おそらくオーム社の本だったと思う。

とにかく、一番大事なのは解説がわかりやすいかどうかなので、
こればっかりは本を開いてみないとわからないわけです。
そこで役に立つのが紀伊国屋などの、立ち読みできる大型本屋。
資格コーナーの前でどれが一番わかりやすいか、念入りに立ち読みしましょう。
こういうのはネット通販では出来ない大型本屋の特典です。

自分に合った問題集で、公表問題を二周くらい練習すれば
もう目をつぶってでも手が動くようになりますよ。
本当につぶったら指切りますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
6月試験までまだ日にちもありますので、今年はゴールデンウィークは遊ばず、頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/04/10 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!