電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は友達からZXを買う予定なのですが、
ヘルメットをどれにしようか悩んでいますのでいます。是非、皆さんの意見を教えてください。

1.原付だからフルフェイスにしようと思っていますが、原付でフルフェイスはかっこわるいのか?でも、命を預ける物なので・・・
2.5千~4万前後まで色々な値段のものがありますが、高いとどう違うのか?

以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

自分は、どんなバイクでも、基本、フルフェイスです。

半キャップは法律を守る物。きちんとしたヘルメットは、頭を守る物。
ヘルメットは何の目的でかぶるか解れば答えは出てきます。

安い物、特にホームセンターで売っているような物は法律を守るための物です。
高い物は、簡単に言えば、快適性が良いです。かぶり心地が良い、蒸れにくいなど。
あと、アライやショーエイなどの物は、内装などのパーツが部品単位で買えますので、買ったあと、ちょこっと大きい、小さいなどに内装を変えることで対応できます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、やはりアライかショーエイなのですねぇ。。
自分はバイク本体を買うだけで精一杯なので、最初は安もののヘルメットを買おうと思います。ありがとうございました。

4月1日に息子(高2)が原付免許を所得し、バイクを購入しました。

息子が選んだヘルメットは半キャップでした。理由は、友達が半キャップをかぶっているから・かっこ悪いからです。学校ではフルフェイス使用が原則です。親の気持ちとして、事故や怪我が一番心配です。なので息子には内緒でシステムヘルメットを楽天ショップで購入しました。比較的安く手に入りますから、貴方も検討されたらいかがですか?それと、バイクの自賠責はもちろんですが、任意保険もかけてた方が安心ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ぜひ買ってみようと思います。

<命を預ける物なので> それが理解できているのならそれほど迷う必要はないと思います

プロテクトのことを考えれば ネックプレートも必要だしブレスガードにシンガード
甲冑を身に着けても間に合いません 
最低限 ヘルメット&グローブ 外れを引きたくなければ アライもしくはショウエイを選びましょう
このメーカーは用品会社のOEMも作成していますので ヘルメットの中のラベルで確認しましょう
頭部及び顔面の保護から見たら フルフェイスに勝る物はありませんが 重さや装着時のデメがあります
ただ耳が露出する物はやめた方が良いでしょう
極端な話ですが 安全性はJIS2種以上の物は殆ど差が有りません 外側は殆ど同じです
レース仕様は規格によって内装の材質が限定されています難燃性や熱変形一般の使用には
F1でコンビに行くような物です 暑くてもグローブを忘れずに
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ヘルメットとグローブは絶対ですね。さすがにアライがショーエイを買うお金がないので、最初は安ものを買ってお金を貯めようと思います。ありがとうございました。

>原付でフルフェイスはかっこわるいのか?

なんで?

>原付でフルフェイスは必要ないと思います。

意味不明。ジェットヘルメットではアゴを負傷する可能性大。
”手で防御出来る!”
と思うかもしれませんが、確実に手は骨折します(by経験者)。

たかが原付、されど原付です。
一歩間違えれば簡単にイノチ終わらせてしまいますよ。

4万あればかなり選択出来ます。
JIS規格C種クリアの他、スネル規格(アメリカの団体が定めたヘルメットに関する規格)・MFJ(日本モーターサイクル協会:日本における二輪レースを統括してる団体)公認されているものがほとんど。
    • 0
この回答へのお礼

原付でも事故に会う時は会いますからね。やはりアゴを守った方がいいのですか。やっぱフルフェイスにしようと思います。ありがとうございました。

原付でフルフェイスは必要ないと思います。

ジェット型のヘルメットがいいですよ。

半キャップ型のヘルメットは止めた方がいいです。
転んだ時とかに耳を保護できませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり半キャップは駄目ですね。今フルフェイスにするかジェットにするか悩んでいます。もう少しゆっくりと考えてみます。ありがとうございました。

>原付でフルフェイスはかっこわるいのか?

そんな事はありません。質問者様が言われるように「命を預ける物」という考え方は大変重要な事です。原付でも死亡事故は多くあります。半キャップはほとんどの場合、役に立たないことが多いのも事実です。自分の命を守るならフルフェイスを選択する事は重要な意義があります。
 価格の安い物は大きな衝撃に対して頭を保護する能力が低いと思って間違いないです。高いものは内装がしっかりしていて、頭を十分に保護するように設計されています。色々と揃えているショップで試着してみたら判ります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり高い物の方がいいのですねー
自分はお金がないので、最初は安物を買おうと思います。
ありがとうございました。

1. フルフェイスの最大の利点は、事故のとき、アゴを守ってくれることです。

弱点は、夏はかぶっていられません。

2. 事故を起こすときに耐えられるスピードとデザイン、空力等。高いと、高速でも事故ったときに安いものより安全、ということぐらいでしょうか

まぁ、原付で30kmぷらすちょっとKmぐらいまでなら、5千円のものでも十分ですよ。気に入ったものを買ってください
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。夏は暑いし蒸れそうですね(笑
とりあえずジェットを買ってみようと思います。
ありがとうございました。