アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本はアメリカに強く言えないのですか。
普天間の問題がありますがアメリカと喧嘩して追い出せない理由はなんですか。
フィリピンは追い出したそうです。
理由は知りませんが日本も追い出せないのですか。

抑止力といいますが、それは最近、中国や北朝鮮が台頭してきからであって、その前から基地があったのは戦争に負けたからです。
ですので今、抑止力と言ってるのは後づけです。
戦後65年、今でもアメリカ兵が日本にいるのが変なのです。
政権が変わって、米軍問題も絶対変わると思いました。
今変えるしかないと思います。
今変えるのがいいタイミングだと思います。
なぜ変えられないのでしょうか。
何が問題があるのでしょうか。
何を恐れているのでしょうか。
喧嘩しても日本から米軍を減らしますと言ってほしいです。
日本人はそれを望んでいると思います。

日本人はアメリカに戦争を挑んだ強い国民だと思います。
なのでアメリカ人は日本人を恐れているのではないでしょうか。
日本のマスコミはアメリカを怒らせたら怖いといいます。
恐れているのはアメリカだと思います。

とにかくアメリカ軍が少しでも減るのが正しいと思います。
10年後でも20年後でも半分になってたらいいと思います。
なぜ減らす約束をできないのですか。
お金が必要なら、お金を出せば出て行くんですか。

もしくはいつか台湾へ沖縄から基地が移動するこもあるのでしょうか。
そうなって沖縄から台湾へ基地が移動すると、逆に中国の日本への抑止力とか言われるのでしょうか。

どちらにせよアメリカと喧嘩できない理由を教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

防衛相のこんな発言はありますよ。


http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100408/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

米軍施設は「迷惑な施設」=北沢俊美防衛相
昨日のことなんですね。
まったく知りませんでしたがタイムリーな質問でしたね^^;

これが本音だと思います。
自分のことしか考えない国民や、視聴率をとるためだけのマスコミは叩くかもしれませんが、僕は一歩前進だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 00:35

うーん、コトは単純じゃないんですよね……



まず、沖縄の米軍基地問題ですが…… アレ、左翼の煽動がかなり入ってるのですよ。
共産主義国にとっては、沖縄に米軍基地があるというのがすでに脅威なのです。だから、日本の左翼勢力を動かして、米軍基地問題を盛り上げようとしています。
つまり、日本自身に米軍を追い出させようと画策しているわけです。

それと、経済上の問題もある。
なんだかんだと言っても、地元にとってはお金を落としてくれるお客ですし。

「日本人はアメリカに戦争を挑んだ強い国民だと思います」というのは、アメリカにもすでにわかっているんじゃないでしょうか。それがわかってるから、日本を同盟国扱いしてくれてるわけで。明らかに、韓国よりも格上の扱いをしてくれてますよ。
事実、空軍戦闘機のライセンス生産を日本に対して認めてます。最高の軍事機密であるはずの戦闘機を、ですよ!!

もちろん自分も、米軍基地の問題を、このままで良いとは思いません。
しかし、いろいろ考えると単純にはいかない問題なんです。

少なくとも、「なぜ日本はアメリカに強く言えないのですか」は違うと思う。
日本にもアメリカにも、それぞれ事情があり、お互いそれがわかってるから強くは言えない。単純に「出て行け!!」ですむ問題じゃないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>共産主義国にとっては、沖縄に米軍基地があるというのがすでに脅威なのです。

共産主義国というのは旧共産主義国と思われますが(ロシア、中国、北朝鮮)、戦後65年もたっているのですがら減らしていくべきだと思います。
その減らす確約をできないもんでしょうか。
日米安全保障条約は1960年に締結されたようですが、ちょうど50年ですので新しい日米安全保障条約を作ってほしいですね。

>>事実、空軍戦闘機のライセンス生産を日本に対して認めてます。最高の軍事機密であるはずの戦闘機を、ですよ!!

いろいろアメリカが日本を認めているのはわかりました。
逆に言えば根っからアメリカの属国になってる気はしますが。
複雑なのはわかります。

>>日本にもアメリカにも、それぞれ事情があり、お互いそれがわかってるから強くは言えない。

その辺の事情を詳しく、細かく知りたいです。
政治家もその辺を詳しく話してほしですね。
全部オープンに教えてほしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!