プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大切な書類に誤って記入してしまいました。
きれいにボールペンの文字を消す方法を教えてください。
お願いします。

A 回答 (8件)

薄手の紙でなければ、文房具店で売っている「砂けし」という消しゴムで消せます。

    • good
    • 20

砂消しゴムも紙を削ってしまうので、できれば消しゴム用テンプレート(色々な形の穴があいた薄い金属板)を併用されると余計なところに被害が及びません。


またなるべく力をいれず軽くこする感じで使うと良いと思います。
    • good
    • 9

何に何で書いたのかで微妙に違うのですが、一般手順として



まず、文房具店で消しゴム用テンプレートを買ってください.
次に、歯が新品のカッターをキッチリ立てて
書いたボールペンの所を削ってください.
このときに完全に消そうとすると失敗します

ある程度消えたら、テンプレートをあてて、
はじめに普通の消しゴムで消してみてください.
これで消えればokですが、ダメなら、
砂消しゴムで軽く消してから、また普通の消しゴムで
消してください.
最後を普通の消しゴムにするのは、
紙を傷めない為と、紙の表面を平らにするためです.

官庁提出書類を訂正すると訂正印が必要になりますが、
社長名の書類などは簡単に訂正印を押せませんので
いつもこの方法で修正しています。
    • good
    • 14

ぺんてるで油性ボールペンの文字を消せるという消しゴムを


売ってます。

効果のほどはわかりませんが、紙を傷める前に試してみる
価値はありそうです。

参考URL:http://www.pentel.co.jp/public_html/Products/era …
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
早速文具屋へ行って買って来ました。
完璧にきれいに消すことはできませんでしたが、
なんとかごまかすことができました。
感謝感激あめあられです。

お礼日時:2001/04/02 22:54

#1の追加です。


念のために、砂けしを使う前に、まず要らない紙にボールペンで書いて、それで試して練習してから、本番に進んでください。
    • good
    • 63

以下は製図が手描きで行われていた頃の修正法で、私は製図以外にも便利に使っていました。

多少の器用さと練習が必要ですが、仕上がりは砂消しゴムよりきれいです。
この方法が適するのは
(1)ケント紙、画用紙などのやや厚めの紙
(2)表面に光沢や地紋のない紙
の両方を満たすものです。

用意するものは安全カミソリの刃(カートリッジ式でなく、一枚一枚交換するタイプのもの・・・最近は入手しにくいですが)です。
(1)カミソリの刃の両端(もちろん、刃のない辺)を親指と人さし指で挟み、彎曲させます。
(2)刃を寝かせて紙に当て、彎曲部分を用い修正したい部分を薄く、すくい取るように削ぎ取ります。いっぺんで全部削ぎ取ろうとせず、浅く浅くを心掛けるのがコツ。
(3)削ぎ取り終わったらツメの面でその部分を少し強くこすります。紙を締めて、再び書き込んだ時にインクがにじまないにするためです。

まず不要なほかの紙で何度か練習してみるといいです。またカミソリの刃ですから、指などを切りませんよう安全にはご注意。
    • good
    • 37

昔アイデア商品で買ったもので、引き出しにある物なのですが。


MULTILITH ERASER
と言う、消しゴムがボールペンで書いた物でも結構きれいに消えます。

上の名前で検索すると一杯出てきたのでそのうち一つを乗せておきます。
made in USA
そんなに紙も傷まないのですけど。(砂ケシのように紙を削っていないようですし)

参考URL:http://www.aanda.co.jp/CAD-YA/designer.html
    • good
    • 40
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
文房具屋に行ったのですが、目当ての
消しゴムを見つけることができませんでした。

お礼日時:2001/04/02 22:50

1.針先で字の上をあまり強くしないで掻き取る方法です.


 そのあとは、ガラスビンか薬ビンの丸くなったところで艶出しするために
 書き取った部分をこすります.
2.一度しかやった事がありませんが、インクをアルコ-ルで溶かすという方法も
 ありますが,インクが溶けて字の周囲を汚す恐れがあります.しみになるときがあ ります.
これは経験も自信ががありませんが, ベンジンでもいいかも。修正液のトルエン‐いまは販売していないかも、青少年の中毒で--またはそれに似たもの‐以前修正液を薄める液体がありましね.-でも良い と思いますが。 
  される前に一度試してください.
    • good
    • 101

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!