電子書籍の厳選無料作品が豊富!

兄弟同然に育った従兄弟(A)は長期入院中で自筆をすることはできない状態です。
BはAとの結婚を希望していますが、Aの家族には結婚に反対している人間が多くいます。
私はBから婚姻届のAの代筆を依頼されました。
役所のチェックは形式的だと思いますので受理はしてもらえると思うのですが・・・。
 ※AとBは長年同居状態にある
 ※Aは人間性が弱く会う人毎に発言内容が変わる
  →家族には結婚の意志はない、Bには妻だと思っていると云っている
 ※意識は入院中に付き朦朧としていましたが、Aが私に「Bは妻」と云ったことがある
 ※Aにはそれなりの資産がある

質問は以下3点。
1.婚姻届の代筆は違法か
2.一旦受理された婚姻届が無効化されることはありえるのか
3.訴えられた場合私は罪になるのか


A、Bとも長い付き合いですので何とかしたいのですが、事前に法的な事実とリスクを確認しておきたいです。
私は独身です。リスクを認識した上で自分で判断したいと思っています。

A 回答 (12件中11~12件)

 そもそも意志が周りにはっきりしていない者の代筆は、原則あり得ないし、遺産ある故訴訟で覆されると思われます。

もし可能なら、相続の時の遺言書をまとめるような「この人の意志は間違いない」と、直接の遺産利益享受のない第3者の法的責任を負える者が必要と思われます。
 長年の同居による事実婚しか今はムリだと思われます。話の流れを見ていると、人間性が弱い時点で、国に認められる責任を負う「婚姻」は、責任能力がないと思われます。
 Bとあなた「ふたり」で遺産の取り分を多くせしめようと取られはしませんかね。私が親戚ならそう受け取ると思います。手を出さない方がいいと思いますよ。この手のことは、泥沼化しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aの家族からするとやはりそうなりますね。
こちらの行っていることは判りますが、体力が弱り自分の意思を論理立てて表現できない状態です。

お礼日時:2010/04/10 10:05

違法か違法でないかと聞かれれば違法でしょう


公文書偽造になります
ただ役所にはそれが本人か本人でないかの調べる術が無いので通ります

それと逆に離婚や財産相続するときに他家族と揉めるなどしたとき「あの離婚届は不正なもので結婚は無効です」と言うことにもなりかねるので代筆はやめるべきでしょう

委任状という手もありますが、委任状が書けるくらいなら本人が掛けるでしょう
事情は有るかも知れませんがそもそも自筆で書けるようになるまで待つことはできないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Aは日に日に体力が弱って自筆への回復が見込めず困っています。

お礼日時:2010/04/10 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!