プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代半ばの女性です。

現在、体調を崩し働けない状況なので、実家へ戻り、生活しています。

数年前から姉の借金(半端な額ではありません)のために、両親がお金を用立てていましたが、実家の事業が失敗し実家も多額の借金を抱えたため、私が実家に仕送りをしていました。

このような状況なので、今日の生活もやっとの状態です。
両親も年老いており、実家の借金は私がなんとかしないとと考えていますが、まったく希望がみえません。何度か自殺も考えましたが、そこまでの勇気が無いのか、どんなかたちで死んでもお金がかかると思うと自殺までいたりません。

姉は自分勝手で、何年も前から働かず実家にもはいらず借金で生活をしています。裁判をおこされたこともあり親が全面的にお金を用立てていました。
現在は、仕送りできる状況でもなく、自分達が生きるので精一杯なので最近縁を切ったようなかたちになりました。

私も実家を離れて生活していましたが、同じ子供なのにどうして私ばかりが犠牲にならないといけないのかと疑問に感じていました。しかし、年老いた親の姿を放ってはおけず、親が死ぬまではと考えています。

結婚の話もありましたが、こんな家族なので相手に迷惑がかかるという思いと、私自身、子供は産まれてくる親も環境も選べないというふうに強く感じることがあったため一生結婚も出産もする気はありません。

「当たり前の生活」「幸せな生活」なんて望みません、
こんな状況で生きている人間でも良いことがあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

お姉さんとご両親は債務整理や自己破産したら解決するかと思いますが

今後はカードや借金は出来なくなりますから

まず浪費家のお姉さんからかな

買い物やホストやギャンブルはなかなか治らないですよ
貴女は貴女の幸せをお祈りします
    • 0

それは親を大切にしすぎです。

親を守るために子が潰れてしまっては、生物としての意義そのものが問われます。
子が生存して子孫を残して初めて、親になった意味があると思います。

あなたが実家と縁を切って、自分の幸せを求めても、私はあなたを責めません。
    • 0

わたしも質問者さまと同世代の女です。

さまざまな問題があり、結婚や出産というものに何の希望も持てないという思いは、
少しだけ分かります。わたしもそう考えてましたから。

>両親も年老いており、実家の借金は私がなんとかしないとと考えていますが

ご実家の借金を自分一人で何とかしようなんて、しなくていいんですよ。
そしてお姉さんのことも。

借金に関しては「自己破産」ということも出来ますし、ご両親やあなたは
生活保護の申請を考えられてもいいかと思います。
体調が戻り働けるようになったら、また自分の力で生活すればいいと思います。

お姉さんと現在縁が切れている状態なら、それはそのままにしておきましょう。
いいかげん、自分自身で責任を取らせるべきですよ。(30代後半の姉なら、
40歳前後ですよね?今までどうやって生きてこられたのか疑問です)

「見限る」という事も、時には必要ですよ。それはあなた自身を守るためです。
決して薄情なことではありません。
    • 0

『体調を崩し働けない状況』の詳細は知りませんが、今の質問者様はそれ以上に精神的に参っておられるようです。

確かに、『親は大切にするべき』とは思いますが、それと『親の犠牲になる』は全く違うでしょう。

私自身、娘を持つ親ですが、娘が私の介護のためや私の存在のために自分を犠牲にしてくれたってちょっとも嬉しくなんかありません。捨てて出て行ってくれ、幸せになってくれたらどんなにか嬉しいでしょう。

まずは、体調を回復し、家を出て自分で道を切りひらく事です。親なんて捨てても、踏み台にしても良いのです。それが“人の親”になった者の務めでもあるのです。

勿論、親の借金なんて質問者様には関係ありませんし、返済する必要もありません。

人間、生きているだけで良いことがあるなんて馬鹿なことは言いません。必死に生きる努力をすればその人の基準で“良いこと”があるかも知れないってくらいなモンでしょう。“良いこと”なんて人それぞれの考え方次第です。一円玉を拾って喜ぶ人もいるのです。
    • 0

>結婚の話もありましたが、こんな家族なので相手に迷惑がかかるという思いと、私自身、子供は産まれてくる親も環境も選べないというふうに強く感じることがあったため一生結婚も出産もする気はありません。

↑これってよく聞く「子供のために離婚しなかった」「子供のためにやりたいこと全て我慢してきた」の逆バージョンですね。
そんなモチベーションではいくらチャンスがあっても気づかないでしょう。

雨露しのげる家があり、三食食べられ、両親もいる。これが幸せでないならあなたは何を手に入れても否定、批判、愚痴、不満のオンパレードでしょう。責任転換は不幸の始まりです。
    • 0

お金の問題には詳しくありませんが、自己破産すれば借金はなくなるのでは。

収入の問題については、生活保護を申請する手もあると思いますし。
多少図太い神経をもてるなら、経済的なことで絶望する必要がないのが日本という国のいいところだと思いますが…

貴方は生真面目でいい人ですね。
そのこと自体がなにより「良いこと」だと思います。
それに、貴方はかなり意志が強い方のようです。同じ状況で弱い人ならとっくに潰れていることでしょう。
だから良いことは「ある」のでなく、なんらかの形で「作る」こともできるのではないでしょうか。

家族や社会にかかわり、人のためになにかをして感謝されること。
気の合う友達を見つけてふれあってみること。
なにか趣味をもち、金銭物質面でなく、知的な豊かさを追求すること。
――たとえば私は本好きなので、図書館というものがあるだけでかなり幸せですしね。アウトドアも好きなので、そこに野山があるだけでものすごく幸せになれますし。雲や星月を眺め、季節の風を感じるのも好きですし。
心を磨くことで、人は同じ環境でもずっと心を豊かにできると思いますよ。私ごときなど、まだまだ未熟ですけどね。
一つ、そういうことを頑張ってみてはどうですか?
    • 0