プロが教えるわが家の防犯対策術!

未婚の人は、結婚している女の人に負けなのですか。

姉は、結婚し2人子どもがいます。
昨日、初めて勤めたところの上司の悪口を言っていました。
あの上司は、私にこの前あったとき、私に態度が良かった。
一緒に働いているときは、いじめぬかれた(女の世界だったので)のに。
ということは、その上司は未婚だから、結婚している私に負けたと思って、私に態度が良かったのよ。
と、
未婚の私がそばにいるのに、気がつかずに、無神経な発言をしていました。
今まで、気にもしませんでしたけど、それを聞いて、はっとしました。
世間では負けなんですか?

A 回答 (9件)

う~ん、あまりにもクダラナさすぎなんですけど、、、


後は、こんなに自由な選択ができる時代なのにそんなことに執着してるって
私は気分悪くなるので、そういう人とは付き合いません。
実際にはありますよね、結婚した人 vs. 未婚の人って絵図ら。

ありきたりになりますが、結婚してても満たされてなくてでも離婚はできない知人、とか
未婚のままで老後を考えると不安になったりするけど、まぁ高級老人ホームに行くわと
言ってる友人。(貯金・不動産は自力で持った)
それこそ、女性の数だけの思いがあるんじゃないかなぁ、です。

勝ち負けは、何を持ってして決めるのでしょうね? わからないです。

小さな狭い世界にいがちになると(子供の幼稚園や学校)(会社のみ)
毎日顔を合わせて話をする相手も全く違ってきて、自分の居場所の仲間意識?は
確かに経験しましたが。
(私は既婚で子供達は成人、ずっとフルタイム勤務の兼業主婦です)

あくまでも私の意見ですが、どうしても参加しなければならない学校関係で知り合う
いわゆる専業主婦の‘ママ友達’つまんなかったですねーーー。
互いの家庭の探り合い、噂話、我が子のこと悲嘆しながら結局は自慢。
忙しい、忙しいとか言いながら、なぜかファミレスで2時間ランチ。
べった~、ネットリ~、私の感覚ですので誤解のないようお願いします。

会社には色んな人がいる、独身・既婚関係ない。仕事しに行くところだから
誰かの噂話なんかで時間費やすことなんかない。
ランチなどでの話題は、最近観た映画や有給取って旅行行くとかそんな他愛ないこと。
たまには帰りにお茶や飲みして、会社や上司の愚痴したりはあるけれど
割とあっさり、翌日は忘れちゃうような。

お姉様、もしかして子育てで疲れてませんか?
あの、私もかなりのお局ですが、会社は学校ではないですから
また、花嫁修業の場でもないので、仕事上ではかなり厳しく
若い方に接することはいたしかたなくありますよ。
だって、頑張って仕事覚えて活躍してほしいから。
でもって、誰でも転職したり結婚して退社したりしてった女子が
会社に用事で来たりした場合には、仕事の顔はしませんから。
(これが‘態度が良い’ってこと!?)

私がお付き合いしてる友人達、未婚も既婚も‘勝ち・負け’など考えてる人いません。
貴女より、せっかく子供さんまで授かったお姉さんの方が情けなくて可哀想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事の顔はしませんというのは、なるほどと思いました。
ならば、仕事のために厳しく接してきた上司を、姉はイジメられたと、とらえた可能性がありそうです。
私は、今まで、勝ち負けを意識したことは、ありませんでした。
私は、私なりに楽しい人生だからです。
しかし、はっきり言われると、気になりまして。
姉がなんだか心配です。
ありがとうございました。
とても参考になります。

お礼日時:2010/04/12 19:28

うちの姉も昔なんか同じような事を言ってましたね~。


職場の女上司に虐められていて
「あの人は独身だから、結婚して子供がいる私に嫉妬している(だから辛くあたる)」とかなんとか。
まぁ言ってる事は同じですよね。
とにかく嫌いになるとそんなものです。お互い。
何とか理由をつけたくなるんです。○○だから、虐めるんだとか・・。
「未婚」は「既婚」に「負け」じゃないですよ。
気にしない、気にしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由をつけたくなるんですね。
ああもはっきり言われると、ちょっと気にしちゃいまして。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/12 19:36

結婚が勝ちか負けかなんて発想自体が下らなすぎですよ。


そりゃあ~結婚したくてしたくてなかなか出来なかったら
簡単に結婚してる人に「負けた」と思う人もいるだろうけど
結婚したからこその不自由も不幸もあるし、結婚しないからこそ
自由もあるだろうけど、自由も不自由も幸福も不幸も
結婚してもしてなくても起る人には起るだろうしネ。

って言うか「世間では負け」って言う世間って考え、これたぶん
日本人独特の考えだと思う。

世間って何?ってよく考える必要あると思う。
世間では?を自分の中では?って考えたらわかるはず。

「その上司は未婚だから、結婚している私に負けたと思って、私に態度が良かったのよ」
あなたのお姉さん、ちょっと辛く言えばかなり単細胞ですよ。
自分に都合よくモノゴト考える人は、真実追究しようとしないから
かなりNG(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に都合よく考えて、ストレスを軽くしようというところはあります。
確かに、この発言は、そうなのかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/12 19:39

ごく一部の人にしか意味が判らないこの「勝ち・負け」の概念って口に出して言う人ほど(自分が勝っているという意識の人ほど)コンプレックスを強く持っていて、客観的に勝っているというより、「自分が相手に勝っていると思いたい人」が多いです。


お姉さまはもしかしたら現状に満足していない、不満感・不幸感を持っていらっしゃるかも。

お姉さまはその上司に元々良い印象を持っていないので勝手に「負け」の烙印を押して勝手に勝者の酒に酔いたい感じ??

更にそれを客観的に見るととても寂しい人に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで分かったんですか。
姉は、現状に不満たっぷりです。
だんなさんに苦労し、我が家に金銭的にも、心身的にも、頼るしかない姉です。
そんな姉や、無職の父親に苦労した私の母親を見ていたら、勝ちや負けとかないのでは、と思いもしましたが、世の中は、そうなのかと、ちょっとどきりともしました。
姉は寂しい人なんですか。
支えたくなってきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/12 20:14

既婚者です。


世間は分かりませんが、既婚者の立場から言えば同い年の未婚者が羨ましいです。ガッチリ仕事をして稼いで旅行行っていいもの食べて野球観戦だのデートだのを楽しんでいます。結婚すれば生活や子育てに追われて明らかに鏡を見る頻度が減っています(T T)また、失敗すると永遠に「×」という汚名を着せられる恐怖が常にあります。 結局は「隣の芝生は青い」ということです。世間体より自分の人生を有意義にいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有意義に生きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/12 20:20

 そんなことはありません。


 一部の他に何かを見つけられない人の発言だと思います。
 結婚していようが、未婚であろうが自分で自分にOKを出せている人、
 出そうと努力出来ている人がある意味『勝ち』だと思います。

 ちなみに既婚女子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考えは素敵です。
そう考えていきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/12 20:22

結婚なんて、ただのイベントでしょう。


人生においてイベントはたくさんあります。

結婚したって、無理心中して人生台無しにする人もいますし、一人でも人生を謳歌する人もいます。
人それぞれの考え方次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/12 20:25

40歳既婚男です。


私自身は既婚・未婚を勝ち負けで区別する事などあってはならない事だと思いますし、全く関係ないと思うのですが、世間はどうもある程度の年齢を越した未婚者に良いイメージを持ちにくい様ですね。
また、既婚組でも夫の年収や地位を他人と比較して優越感に浸る様な人も居ますから、残念な事です。

私も結婚が遅かった為、周囲が煩かったり、嫌味に近い事を言われたりもしました。
人の人生を勝ち・負けで計る事など定義や根拠は無く、無意味な事だとは思いますが、結局未婚者を見下す様な人は、

そういった部分でしか価値観を見出せない寂しい人=負け

になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、寂しい人は負け、そうかもしれません。
姉の発言は、気にしません。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/12 20:28

世間では・・・じゃなくて



お姉さまの中では、「勝ち」なんじゃないでしょうか。
上司だったわけですから、仕事については「負け」てるんでしょうし、プライベートの事などほとんど知らないでしょうから、それくらいしか「勝っている」と思われる部分が無かっただけのことでしょう。

それが正しいとか間違っているとか、そういう判断基準で考えない方が良いような内容の会話だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司は、姉たちが親子でいるところを見たそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/12 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!