人生のプチ美学を教えてください!!

大学生の友達数人で冬も終わり、春になるので山に行くこととなりました。

募集を募ったところ、女性人の参加が思わしくありませんでした。

募集した際に女性参加者のことを考えてトイレの配慮は考えたのですが、プランに問題があったのか?それともアウトドアそのものの文化やファッション性の問題でしょうかね?

簡単にまとめると以下のような感じになります。

・都会を離れて自然を感じよう。○○山登山
・女性も安心、トイレも完備
・日帰りだから夜も怖くない。

など色々な告知コピーを入れてみました。

アウトドアはダサイと思っている人が多いのかな?
なんて少し気落ちしておりました。
アウトドアサークルを発足して一発目の企画だったので気合を入れて告知活動をしたんですけど、どの辺の配慮が足りなかったのかと暗中模索中です。

今後の女性ファンが増えることと、初心者でも楽しめるアウトドアライフを進めることが出来るサークルとして女性からのご意見などお聞かせいただければ幸いです。
また男性の方のご意見も今後のサークル活動発展のためにご意見などいただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

募集のキャッチコピーが弱いですね。

「都会を離れて自然を感じよう。・・・登山」では
よっぽどのアウトドア好きでないと気を引けませんね。
今は結構アウトドアブーム(ファッションとして)ですよ、でもほとんどの人が山に行ったこともないというのが現実ですが。
でも何かのきっかけががあれば自然に親しむことのすばらしさを知ることが出来るんですが、
なかなかそのきっかけが見つからないのでしょう。
「オシャレ」「おいしい」「エコ・ロハス」「楽しい」が女性の好きなことです。
このポイントを押さえておけば企画は成功すると思います。
では、具体的にどうすればいいの?なんですが、大学に食品栄養学とか料理・グルメ(料理好きで自分で作れる)等のサークルがありませんか?
または料理好きのひとを見付けてアウトドアで出来るオシャレな料理を教えてください。できれば実際にアウトドアで教えていただけるとありがたいんですが、もちろん材料費・調理器具等の運搬はこちらで負担しますので企画していただけませんか、おひとりで不安でしたらお友達も連れてくださっても結構ですのでよろしくお願いしますとたのんでみましょう。
案外良い答えが返ってくると思いますよ。 
アウトドアでパスタ・チーズフォンデュ・ワインなんて聞いただけでわくわくしませんか、女性なら。
山ではなくてアウトドア、登山ではなくてハイキング・トレッキングですから。
登山して汗だくもマウンテントレッキングでナチュラルフィットネスと言い換えれば爽やかでオシャレに聞こえるでしょ。 これですよポイントは。
ご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

凄く的を得ている感じがします。
とてもためになります。
ありがとうございます。
やはりファッションとして楽しむと言うポイントこそ、
共感を得ることも出来て、きっかけになるかも知れませんね。
ありがとうございます。

サークルの目的は、明確になっていますでしょうか?

アウトドアが目的ですか?ハイキングが目的ですか?
アウトドアと称して活動するサークルはたくさんありますが、ほとんどが飲んで異性と
しゃべるのが目的です。だから、バーベキューとか飲み会になるんですよね。
純粋に山に行きたいという集まりを作られているのであれば、圧倒的に女性の方が多いと思いますよ。男性は、1人でもいけますが、女性は不安なので引率してくれる方がいれば安心ですから。単に楽とか告知するのではなく、ここにいけば○○があるとか告知してみればどうでしょうか?絶景・清流・お花畑・温泉 など山に行く楽しみのひとつでもありますよね?
何を求めてハイキングに参加するか?を考えてみればいいのではないでしょうか?

参考URL:http://hike.jp/
    • 0

嫁を騙して山に連れていくのに苦心惨憺した口です。

まずは一般人を山に連れていくときに苦労するのは。

・歩くのがしんどい。。というより、
 自分の足で山を登り、降り、最後まで行けるかという不安と、
 自分のペースがあまりにも遅くてついていけないか、
 そのことでまわりから不興をかわないかに尽きると思います。

山のネガティブな要素は説明会などの時に敢えて挙げて、
そのあたりは心配のないことを説明し、

募集告知に関しては2.3時間の気軽な山。
展望は抜群。
花などの観察や写真撮影などが中心ののんびりした山行。

など、山歩きの魅力を前面に打ち出したものにするのはどうでしょう。
実際の写真なんかも載せておくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる意見をありがとうございます。

他の回答者様も苦行難行と言うイメージを払拭させないと
ならないと言うような内容のご意見をいただきました。
やはり女性の方のイメージってnarara2008の奥様の意見を聞きましても
苦行難行は外せないイメージなんですね。
注意してアドバイスいただいた内容を元に打開策を考えてみたいと思います。お忙しい中ご回答ありがとうございます。

私は、20代の初めに、「騙されて」登山を始めた女性です。

なぜ、「騙されて」なのか。
夏は、登山用の用具や衣類を全く知らないまま、夜は温かい衣類を持参しただけで、あとは小さなデーバッグのみの、通常の街中の服装ででかけました。
10月下旬の八ヶ岳には足元に雪が舞い散る季節なのに、登山という物を全く知らない状況でフツーのスニーカーで参加しました。
小さなデーパック一つでしたが、知らないので、平気で参加しました。

今、考えると、よくまあというものですが、全く問題ありませんでした。
なぜが・・・。

まず、山で不安に思うのは、荷物が重いのではないか。
トイレが汚いのではないか。
日焼けなど、美容に悪いのではないか。
そして、それを吹き飛ばす、期待するものは、景色です。

そこで、
・雲上のお花畑の写真をみせる。
この、お花畑は、女性であればだれでも見てみたいと思います。
・荷物は男性が持つ。
(といっても、女性の荷物を持つという意味ではありません。非常用の食料や煮炊きの道具、非常時のテントなどを男性が用意するということ。)
・特別な用具を揃えたり、費用がかかるのではないかということ。
雨具と食料、飲み水さえ用意すれば、それほどの特別なものは必要ないことを明記する。
・山は意外に林の中をあるくと、陽に当たらないところも多いです。
それほど美容に悪くありません、ということを強調しましょう。

などではないでしょうか。

何よりも、山の素晴らしさを強調してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

マイナスイメージを払拭させなくてはならない情報でカバーすると言う方法ですね。
後、morino-kon様の意見にもある3Kじゃないのですが、
その部分をカバーしなくてはならいですね。さらに女性らしい意見として紫外線などの問題は本当に当方男ですので気にもしたことがないので
そこの部分までは気が回りませんでした。
もう少し女性の立場に立って考えるべきですね。
トイレくらいで精一杯でしたが、美容についても大きく女性に対しては左右する課題ですよね。。
勉強になりました。

単純にプランがよくなかったと言うことはないですか?

登山:難行苦行、ダサイ
ハイキング、森林浴、山岳ウォーキング:おしゃれ

こういうイメージがあります。

東京近辺だと、清里あたりなら、半分観光客気分。
筑波山も行きかえり女性陣はロープウェイ利用とか。
お昼は男性陣が頑張ってトン汁を作るので、女性はおにぎりをお願いとか。(きっとデザートも持ってきてくれますよ)
お花見コースとか、カタクリの花はまだかしら?

なにかそういうものを訴えないと、ただ歩くだけ、上るだけでは行きたくないでしょう(イケメンメンバーがいれば別)
    • 0
この回答へのお礼

難行苦行はとても、わかりやすいですね。
上記の内容をイメージさせてしまっては女性人もただ疲れてダルイ思いを毎回するのか?と悩んでしまいますよね。

こんにちは、

苦労されているようですネ。

(1)アウトドアの素養のある女性(できればワンゲル系。)を仲間にしてリーダーを委ねる。
(2)不純な印象を払拭する為の努力と姿勢を見せる。

No1の方は茶化して回答していますが、シッカリと真実を突いていると思います。

イロイロと不評について考察されているようですが、自分たちの誠意が伝わらない事が一番の原因である事に気付いて下さい。

ソコから道は拓けるはずです。

アウトドアサークルの活発な活動と発展を祈念致します。
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいポイントだと思います。
大学に他にもイベントサークル(社交クラブ)的なのもありますが、
どーしてもそこのイメージと同じように見られる節があり、苦労していました。ワンゲル系と言うのはよくわかりませんが、もう少し、敷居を低く見せるための努力を考えます。後、不純の部分ですよね・・。
そこがとても難しいポイントで日帰りをうたっているのですが・・・。どーもそこでは力不足なのかも知れません。もう少し考えてみたいと思います。

ありがとうございます。

強姦(輪姦)されると思ってるから簡単に行かないよ。

みえみえ(爆笑)
    • 0
この回答へのお礼

イベントサークルが悩んでいた問題点と類似してますが、
そこは大きな課題であり、否めない部分だと思っています。
ありがとうございます。