アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上級者に質問です。(ストレート)スマッシュは、回転をかけるとかいう「意識」はまったくなく、普通にそのまま打ってますか?

A 回答 (4件)

マルチで立てていますが 貴方はテニスボールの回転を聞きたいのですか??

カテをまたいでスレを立てていますが どちらのカテでお答えすればよいのでしょう???

この回答への補足

両方聞きたいです。ここでは、バドミントンについて聞きたい。

• 0

自分は上級者ではないですが、参考になるかお力になれるか。

以前ハイビジョンを使ってNHKのBSと思いますが、シャトルの幾科学的な飛び方などについて、日本の超一流プレイヤーにより特集したことを思い出しました。
自分が若い頃は、鶏の羽を使った陸鳥球、ナイロンシャトル球と今使われている水鳥球があって、陸鳥球は回転しないのが珍しく、水鳥球でも片はねという羽自体が曲がっているものなどがあり、右回転や左回転していました、そして回転によって曲がって飛んでいきますので、アウトラインぎりぎりに狙うとひやひやものでしたよ。
参考までに

この回答への補足

今の水鳥球について、おねがいします。

• 0

バドミントンのシャトルはボールと違い飛翔すると自ら回転を始めます 

これはシャトルを構成する羽の向きと組み立て方向によります 
推進力を与えられたシャトルは 空気の流れにより進行方向に対し反時計回りに回転を始めます
推進力は回転力に変化しやがて推力を失い落下します
意図的に回転を与えると 推力の減退が少なく 球足が伸びる傾向になります
逆に時計回りの回転を与えると 力の反作用状態になり 急激に推力の減退を起こします
構造的に進行方向に対し縦の回転は発生せず 横回転の発生になります 縦の回転を与えても
ヘッドが進行方向に向く構造になっています スマッシュは進行方向に対し100%推力に
したいので 回転をかける事はありません 
球体ではありませんので 回転を与えても カーブやシュート軌道にはなりません
構造上 直進するようになっています
今も昔も 素材の違いでも 進行方向に対し反時計回りに 飛翔します
回転の発生は 合成素材の物より天然素材の物がしやすく 回転安定度も高いです
    • 0

(ストレート)スマッシュなら回転をかけようなんざ殆どの人は思ってませんよ。

力いっぱい打つことが推進力を高めますから、意識して回転かけると打球は遅くなります。
サウスポーの人がクロススマッシュを打つときには「クロスファイヤー」というように
若干野球で言うスライダーに近い軌道をします。しかし、それはナチュラルに回転が加わるからです。

余談ですが、
スマッシュではなくスマッシュのフォームでカットをしたりはしてますよ。右利きの人が回転を加えると「失速」しますしね(^^;)
    • 0