電子書籍の厳選無料作品が豊富!

循環式水飲み器の活性炭は必要?
循環式の水飲み器にはどの製品にも必ず活性炭フィルターがついていますが、これは必要なものですか?
どういった役目があるのでしょうか?
毎日、水を変える場合は必要ないんでしょうか?
必要な理由、そして取替え時期など教えてください。

いま、どの製品を買おうか悩んでいるのですが、気に入った製品はこの活性炭フィルターがとても高価なんです。必ず必要で、例えば1週間ごとに取替えが必要なら、他の製品にしようかと思います。

A 回答 (1件)

私はフレッシュファウンテンという給水器を使用しています。

活性炭は人間が使用する浄水器にも使用されていますので水の浄化作用はあると思います。それに使用しないと蚊や埃がとれません。

これの利点としては

水を浄化してくれる
 ペットボトル式の給水器の場合猫によってあまり飲まない猫でものんでくれる
   (うちの子がそうでした)
 循環式で夏でも水が熱くなりにくい

欠点として

蚊や埃が入りやすい
 手入れが面倒
 電源がいる
 下に盆や別売のシートをおかないと飲んだ後に水が落ちる

手入れは(私の場合)

毎日習字の筆で容器をざっと洗い水を替える
 10日ごとに全部(ポンプも)ばらし漂白する
 活性炭は20日ごとに取替え
  (取説は1ヶ月ごとになってましたが20日すぎるとぬめりがでやすくなる)

ぐらいです。
水は毎日かえなくてもいけますが2日めになると容器にぬめりがでます(夏は特に)

フィルターは通販で3個入り800円くらいですので1ヶ月400円くらいです。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall?v=2&uwd= …

この回答への補足

いろいろ悩んだ結果、セラミックファウンテンという陶器製の物を購入しました。
比較検討しているサイトがあり、「とにかく洗いやすい」ということなので、無精な私にはぴったりかと。
本日届いたのですが、我が家の飼い猫は水を入れてセットしている最中から待ちきれない様子で、水が流れ出したらすぐに飲んでくれました。
モーター音はまったく聞こえないかわり、水流音が気になりますが、でも飼い猫が水をなかなか飲んでくれないのが悩みだったので、購入して良かったと思います。
回答がとても参考になりました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
現在は猫も人間も水道水を直接飲んでいます。
私の住んでいる地域では、水道水の安全性と美味しさを理解してもらうためにペットボトルで販売するほどなので、浄水器は必要ないかな、と思っています。

とういことは、問題は蚊や埃が入りやすいということですね。

細かい箇所を筆で洗うというのは、気がつきませんでした。アドバイス、感謝します。

回答をありがとうございました。