アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
 先月初めて車(レガシィ アウトバック)を購入しまして、現在音響設備を整えようと奮闘しているのですが、恥ずかしながら完全な素人で、どのような機器を購入すべきか迷っております。

現在、ナビは
carrozzeria の AVIC-ZH9900
を使用しておりまして、その他はスピーカーを含め納車時の初期装備のままです。
 そこで、
  デッドニング
の実施と
  スピーカー、アンプ、ウーファー
の購入を検討しています。
 デッドニングについては、オートバックスに行ったところ、
  ・取り合えず穴をふさぐだけの初心者用 約3万円
  ・ドアの裏表の処理をする中級者用   約5万円
  ・新幹線にも採用されている上級者用  約7万円
  ・最高グレード            約10万円
がありました。
 また、carrozzeria のパンフレットや、車のディーラーオプションには、約3万円でデッドニングできる旨の記載もありました。
 デッドニングの種類については、どれがどの程度良いのか全く分からず、取り合えず中級者用の約5万円を検討中です。

スピーカーの購入については、現在
   TS-Z171PRS 約5万円
を、アンプの購入については
   PRS-A900  約10万円
を検討しています。
 しかし、ウーファーについては
   TS-WX99A  約4万円
を検討しているのですが、パンフレット等を見たところ、上記のウーファーにはアンプが内蔵されており、接続例でもアンプが除かれていたので、このアンプで良いのかちょっと分からなくなっている状態です。
 ネットで資料を読み漁ったところ、車の音響機器はメーカー等の相性はほとんど関係ないとのことでしたので、後はできるだけコストパフォーマンスと良い音の釣り合いが取れた組み合わせにしたいと思っております。
 他に足りないもの、もしくは不要なもの、どれを購入すべきか等、何でも構いません。また、メーカーについても、取り合えずナビにあわせてパイオニア製にしていますが、他メーカーでも構いませんのでアドバイスを頂けると助かります。 

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

AVIC-VH9000を使用しています。

SUBARU OUTBACKの場合、寒い時期にキャタライザ―を 強制的に温めるために、アイドリングを上げる仕組みが付いていると思います。という事は、遮音性をかなり考えて造られているかと思います。

したがって、デッドニングは、最低限の「穴ふさぎ」で良いと思います。

ドアの外側からノックしてみて、トタン板の様な音はしない筈、むしろ、「コツコツ」という、ひびかない音がすれば、その部分のデッドニングは、必要が無いと思います。「穴埋めコース」で十分なのですが、
 ドアの内張りを外せれば、自分で出来ない事では無いのですが。ここは「お初」ってことで、ショップに任せましょう。

効果として考えるのは、ドアを「スピーカーボックスにする」だけですから。

スーパーウーファーに関しては、VH-9000でさえ、グラフィックイコライザーで、かなり補正出来ますから、必要を感じません。シート下にでも収まる製品なら有っても良いかとは思いますが、BOXタイプなら、トランクスルーにした時に、とても「邪魔な代物」です。考えられるのは、ラゲージルームの壁面に埋め込む物だけです。

トランクスルーにして、トノカバー外しちゃえば、エアマットなどで「宿無し旅」が出来ますよ。
そのスペースを犠牲にしちゃ、もったいない感じですが。

経験から、こんな話に成りましたが、ずいぶん節約になった分、「PIONEER」のスピーカーにでも、お金を回した方が、余程バランスの良い音になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!
早速のご回答ありがとうございます ^^

なるほど・・・宿無し旅、魅力的過ぎます。
後部座席を倒せば荷台が広々と使えるとは思っていましたが、寝る場所にできるとは盲点でした(笑)
これはもう、TS-WX99A は却下ですね。

純正オーディオ?

マッキンではないのですか?

デットニングの工賃が高いですねー
ご自身でやれば 1/3とか1/4です。
バッフルボード購入し スピーカー3万円程度の物に交換し デットニングキットの 高い方を自分で コレで結構いけますよ
デットニングは 全ての穴を塞ぐと 逃げ場が無くなると 言われてます(穴を残す) ノウハウがあるようです。

またオーディオ専門店でまとめてやってもらった方が 車種別なデーターから相談にのってもらえるものです

また サウンドシャキットを付けると デットニングせずに ビビリ音が抑えられ 低音が綺麗に再生できます。
ナビに 5.1chサラウンド機能が有れば 活かせます。

販売元の エンリッチさんでも デットニングや オーディオ・ナビ等の配線や 音響設備の施工を良心的価格で施工してくれます
SUBARUディーラーや ScLaBoのイベントに出店するので
一度相談してみては? オートバックスとは違う 技術力で 良心的価格で 納得満足できますよ

自分は BP9マッキンですが サウンドシャキットのみで 十分な 音で 楽しめてます。
    • 0
この回答へのお礼

サイバーナビが使ってみたくて、純正オーディオは外してしまいました ^^;

工賃の負担は非常に大きいのですが、なにぶん初心者なもので、車を分解するのにはちょっと抵抗があります・・・
デッドニングについては、オートバックスを止め、近くの車屋にお願いすることにしました。部材込みで約3万円でやってくれるそうです ^^