ショボ短歌会

アクセルのふかし始めが急な加速になってしまいます。
スズキ キャリー V-DC51T MT に乗っています。
停車からアイドリングで1速につなぎ加速をしようとアクセルをゆっくり踏んでいるのですが、グン!と急な加速になってしまいます。2速でも同じようになり、3速4速ではそれほど感じません。
どこかをメンテナンスまたは調整すればスムーズな加速に改善できるのでしょうか?
乗っていてあまりいいことではないと思いまして改善したいと感じました。
どうか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

軽トラの類は荷物を多く積んだり、ぬかるみを走ることを想定してローギヤードな設定になっています。

結果的に1速は異様に吹け上がりが早いです。
空荷で平坦なところを走るときは2速発進してみましょう。
2速も同じようならなれるしかないでしょう。
クラッチミートポイントも狭いので、じわ~っと上げることを心がけるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

もともとの設定なのですね。確かに荷物を多く積むこともあるのでその時は今の設定がよさそうです。
なれるように心がけます。
丁寧な回答ありがとうございました。

軽トラックの類だと仕方ないことと言ってしまえばそれまでなんですが

他の方も書いていますがフル積載時のことを考えてギヤがローギヤードなんですよね。
さらにパワー不足を感じないようにアクセルを少し踏んだだけでスロットルが
大きく開くように設定されていることが多いんです。
だから対策としては繊細なアクセル&クラッチワークを心がけるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

フル積載時を考えてのことなんですね。スムーズに発進できる方がフル積載時が心配になりそうですね。
丁寧な回答ありがとうございました。

トラックだから、ローギアードなんでしょうね。

2速で発進して、さっさと3速に入れるようにすれば、スムーズに加速できるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こまめにギアチェンジをしてこの車になれるようにしたいと思います。
回答ありがとうございました。

トラック類は空荷の場合2速発進でも大丈夫です。

(ANo4の方も書いています)

あと、
最近多いカックンブレーキの類いで、
アクセルもいきなり踏み込んでしまう・・・・と言う方もあるようです。
多くは筋力の低下が問題のようです。
普段からつま先歩きとか・・・少し運動をしてみては・・・と言う方も居るようです。

貴方が筋力不足かは???ですが参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ブーツを履いて運転するとそのような感じになってしまうことがあります。ブーツだと感覚が鈍りますね。

NO、2です

「拭きあがり」では無く「吹き上がり」でした。
 軽だと、有る程度、アクセルを踏まないと、発進出来ないから、という事もあるでしょうね。

1速からのギヤチェンジの時、完全にアクセルを切って2速に入れていますか?
    • 0
この回答へのお礼

完全にアクセルを切って2速に入れています。たまに失敗しますが・・

こんばんは

小さめな車であれば、また、エンジンの拭きあがりが良い車であれば、ギヤ比が高く設定してあり、登り坂などで有利な方向に持って行っているような気がします。

十分に余裕のあるところで、フルアクセルにしてみると、たとえば2速でどのくらいの速度まで引っ張れるでしょうか?

(ちょっと例えはだせないもんでW)

アクセルのレスポンスが良すぎるなら、アクセルワイヤーを緩めにしてやればいいんでしょうが、3速以上では「普通」という事なので、その車の特性として、それなりのアクセルワークになじんだ方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今日2速でフルアクセルにしてみましたら30キロ/時以上でました。やりすぎるのは怖いので一瞬だけですが。
アクセルワイヤーは弄らずにアクセルワークになじむ方がよさそうですね。

軽のミッションはクラッチ軽いですからねぇ…

• 0
この回答へのお礼

軽いからある程度は仕方ないのですね。気をつけて運転します。