プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

合意の上での性交であっても
女性が強姦と虚偽の被害届けを出した場合、
有罪になる可能性はどれぐらいなのでしょうか?

男性は性交は認めるが合意だったと反論。

性交の事実は、膣内の体液で確認できたがそれ以外の証拠はなかった場合、
強姦罪が成り立ってしまう確率は高いのでしょうか?

A 回答 (5件)

いつもこのような事件が起きる度、共通して思うことなのですが、


相当な女性詐欺師でない限り、合意の行為に対し男性が訴えられる場合、男性側の 相手女性に対する態度 言動等に無礼などの問題が多かった時に、発展してしまう事件なのではないかな?と感じます。

確実な強姦の場合なら、虚偽の被害届と主張しても 裁判では行為のあらゆる内容まで公共の面前で確認されますし、男性側が事実をねじ曲げなければならない理由がある限りは、女性の身体の構造や男性との違いから証拠が出て来るため、嘘は見抜かれてしまうでしょうね。

恋してしまったから合意で行為に達した事実、を社会的体裁や配偶者の手前、知られてしまうことを恐れ過ぎるあまり、素直に認めておけば、公共の面前にさらさなければならないという、そこまで大きな事件に発展しないのかも知れません。
隠し立てしすぎるための男性の行為こそが、相手女性に対してはかなり無神経なふるまいとなり、怒らせたりすることから、虚位の被害届 というものは出されたりするわけですから、多くの場合において、合意の上、合意の上 という主張をし過ぎること事態すらがおかしいことに気づいてなさすぎる、と思われます。

裁判などになる前に、お酒に酔ったりしても、相手女性の年齢とか、自身の背負っている社会的立場はきちんと自覚しておかないと、男性は努力して得たすべてのものを失ったりすることが多々あり、それは決して女性が原因(敵)である場合のみならず、陰で手を引く人物(男性、ライバルや別の恋人や配偶者等)が身近に存在するかも知れないので、人として心ない行動は慎まないといけませんね。
    • good
    • 1

No.3です。

誤解はありません。
その「合意」ですが、「女性が合意をしていた」証拠がどこにあるのでしょうか?
ですのでたとえ嘘であっても女性が「怖くて逆らえなかった」と言えば成立してしまうと書きました。
その女性の証言が嘘だとどうやって見抜くのでしょうか?できませんよね?

>毎日、家に弁当を彼女に持ってきてもらっていて
はい、成り立ちます。
ですがそれはお弁当を食べていない場合です。
「女性の家に男性が毎日頼んでもいないのにプレゼントを持ってやってくる」場合も同じですが、ストーカーの場合は家の前で拒否していなくては成り立ちません。
家にあげている時点で、「喜んで迎えている」ということになります。

強姦の場合は「家にあがった」「ホテルに入った」時点で判断することができません。
恋人関係・夫婦関係であっても「その時嫌だと言ったのに無理矢理犯された」と言えば強姦です。

「悪意がある場合」と何度も書かれていますが、訴えた人が悪意があるかどうかを判断する術はありません。
有能な弁護士でも雇えば別ですが。有能な弁護士は重箱の隅をつついて依頼主を無罪・減刑してくれます。
性犯罪について女性が虚偽の証言をしていたことがバレるのはよほどお粗末な脳みそを持っていて、裁判で証言が二転三転する場合のみです。

この回答への補足

おどされて食べさせられた場合は女性がストーカーですね。

補足日時:2010/04/17 21:17
    • good
    • 1

強姦は親告罪なので、かなりの確率で成立するでしょう。


男性が合意だと思っていても女性が「男性が強く迫ってきて怖くて反抗できなかった」といえば立派な強姦罪です。
恋人や夫婦であっても強姦罪は成立します。
寝ている妻に無理矢理性交を迫るのも強姦になります。
なので成立する確率はかなり高いと思います。
また、どんなに男性が「合意だった」と叫んでも、大抵の性犯罪者は「合意だったんだ!女が誘ったんだ!」と主張するので全く信じてもらえません。

この回答への補足

ありがとうございます。

親告罪だからかなりの確率で成立するのなら、

毎日、家に弁当を彼女に持ってきてもらっていて
そのことをストーカーとして訴えるのもかなりの確率で成立するということですよね?

付き合ってもいないのに知り合いの女性が毎日弁当を持って家までやってくる

当然、悪意がある場合です。

補足日時:2010/04/12 18:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解があるかもしれないので補足です

男性が合意だと思っていても女性が「男性が強く迫ってきて怖くて反抗できなかった」といえば立派な強姦罪です。

とありますがお互い合意の上だが相手の男性を陥れるために女性が
虚偽の被害届を出した場合の話しです。

お礼日時:2010/04/12 18:05

警察官に虚偽の被害届を出して無事に済むと思っているのですか?



強姦罪が成立する以前に、「虚偽告訴罪」が成立します。
    • good
    • 1

性交渉の後、女性が【暴行・脅迫】の事実を証言したら、アウト。


「裸の写真をばら撒かれたくなかったら、いうことを聞け!」アウト。
「お母さんには、内緒にしておこうね。」アウト!

無言でいつも通り。セーフ!

この回答への補足

ちょっと意味がわからないです。申し訳ありません

補足日時:2010/04/12 16:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!