アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で推定8歳になる我が家のダックス犬についてお聞きしたい事があります。

3年前に知り合いのペットショップにて、タダで良いとのことでダックス犬をお譲りして頂きました。
お聞きしたお話によれば、このダックス犬はショップで契約をしているブリーダーさんで飼われていたらしく、今まで出産経験がかなりあるという事でした。
譲って頂いた頃でもう5歳でしたので、その事は納得しました。
とても人なつっこいですし賢いので、すぐお譲りして頂いたのですが…いまだに気になってしかたのない事があります。
それは、

・ダックス犬の歯が歯周病でボロボロだという事(スキ歯で歯磨きを嫌がる)
・口臭がきつい。
・トイレなどをしなくても、下半身全体が常に臭う。

上記の事はお譲りして頂いてから何度か確認をしたのですが、年齢的にはごくごく普通との事でした。

予防注射の際に病院でもお聞きしましたが、いつからかはわからないが歯に関しては年齢だろうという事でした。
しかし健康的な方が飼い主としても安心します…。
せっかく我が家に迎え入れましたし、これから先も元気に暮らしていって欲しいです。
是非わかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

初めまして。

同じくダックス飼いです。
我が家の場合はということで一言残していきますね。

家はオスなので参考までにですが、8~9歳のころから、口臭と
抜歯が2回ありました。病院で診察してもらっていますが、口臭は
スキ歯だと余計に食べ物カスなどが付着し、そこから匂いの原因に
なると聞きました。歯磨きは小さい頃からしておかないと、嫌がる
ワンちゃんも多いし、難しいですが、歯ブラシだけを嫌がるなら
歯磨き用の液体が販売されていますので、ガーゼなどにその歯磨きを
適量つけて口の中を拭くことを習慣付けると、少しだけ改善される
かもしれません。。。でもいくら歯石を取ってもらっても無臭に
なることは、我が家の子の場合、ありませんけどね^^;

あと、下半身全体が臭うとのことですが、お風呂に入れたときに
定期的に肛門腺は絞っていますか?強烈な臭いを発する分泌物を
ためる袋があるらしいですが(ウ○チではありません)それが
たまっていると、まれに臭いが漂うと聞いたことがあります。
リンクフリーかはちょっと分かりませんが、見やすいサイトがあるので
載せておきます。

歯垢も分泌物もないようでしたら、後はワンちゃんの個性^^;って
ことになる気がします。獣医さんに診てもらっているようですし
きっと個性のひとつかもしれませんね。
長文で失礼しました。

参考URL:http://www.inukichi.net/trimming/anal_gland.html
    • 0

ブリーダーというよりパピーミルに近いところにいたのかもしれません。

何度も出産させられたわんちゃんは、カルシウムが削られるため歯は健康でないことが多いですし、全身の骨が細めだったり、慢性的な耳の炎症、皮膚の疾患(臭いのもと)をもっていたりすることも多いです。同じ年齢の子よりも老けて見えたりします。質問者様のわんちゃんは繁殖引退犬としては年齢なりということだと思います。繁殖引退犬ではない子でもプラス2歳、10歳を過ぎるとおなじような状態になる子もいますので、少しシニアに入るのが早いだけとお考えになってみてはいかがでしょうか。

いずれにしろ8歳になると多かれ少なかれシニアとしてのケアが必要になるわんちゃんも多いと思いますので、マメに獣医さんに診てもらったほうがよいと思います。特に歯周病は全身状態とも関連があるようですので、歯磨きは嫌がらないよう少しずつ慣らしてあげたほうがいいかもしれません。プラス2歳くらいは飼い主さんのケア次第での誤差範囲だと思います。これからもかわいがってあげてくださいね。

ご参考まで。
    • 0