アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

源泉徴収票について。
住宅ローンの相談をする為に銀行に源泉徴収票を持ってくるように言われたのですが、よく見てみると中途就・退職欄の就職欄に※印があり、日付が記入されていました。確かに転職をして中途採用なのですが、就職したのは平成20年なのに平成21年と記入されていました。これは間違いなのでしょうか?銀行には勤続年数を2年以上と伝えているのにこの源泉徴収票をみて1年未満だと判断されることはあるのでしょうか?
詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

> 中途就・退職欄の就職欄に※印があり、日付が記入されていました。

> 就職したのは平成20年なのに平成21年と記入されていました。
実際には平成20年中に就職したにもかかわらず、平成21年分の源泉徴収票の就職欄に※印があり、その横の「年」が「21」になっていた…ということでしょうか?

だとしたら、平成21年に就職した…としか見ることができません。

仮に、平成22年5月1日に書類を拝見させていただいたとして、平成21年分の源泉徴収票の就職欄に※印があり、「年:21」「月:6」「日:1」となっていれば、勤続1年未満と判断します。
借入申込書類に「勤続年数2年以上」などと書かれていれば、「借入申込書に書いてある勤続年数は嘘?」と思います。

「間違っているかどうか」は、こちらでは判断できませんから、勤務先に「間違いなのでは?」と確認してみてください。

ただ、「毎年契約更新」のような雇用形態もあり、ずーっと働いていても、勤続年数は常に1年未満となるような場合もあるので、ご質問者さまと勤務先の「雇用契約」がどうなっているか分からない以上、一概に「間違い」とは言い切れないなんですよ。
同じ企業でずーっと働いていれば、勤続年数は延び続ける…とは限らないこともある、というご認識もお持ちください(分かりづらい文章の書き方で申し訳ありません)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
とても詳しく教えていただいて助かりました。
一度会社に聞いてみます。

就職年月日が違っていたら、書き直してもらいなさい。

勘違いして書き入れたのでしょうから、貴方が嘘を銀行側に言ってる事になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
一度会社に聞いてみます。

源泉徴収票の年号は源泉徴収をした年のものです

勤続年数とは関係はありません
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
年号だけではなく日付まで入っていますが大丈夫なのでしょうか?
もしよろしければ教えてください。